• 締切済み

市税滞納の預金差し押さえ

数年前に失業してフリーターになり、しばらく市民税を滞納していす。 何度か納税課の窓口に相談に行き事情を話して分納という形にしてもらったのですが、生活が苦しくて定期的にまとまった金額を納めることが出来ず支払い実績が少ない状態でした。 そして今日銀行のATMでお金をおろそうとしたら、「取り扱い出来ません。窓口に問い合わせてください」という案内が表示され、窓口に聞いてみたら「差し押さえられています」という答えでした。 手元には明日の仕事(日雇いのキャンペーンスタッフ)へ行く為の交通費すらないので慌てて納税課に連絡したら、タイミングが悪くて一時的に口座が凍結しているだけで、全額の差し押さえはしていないといわれたのですが、その後確認したら口座には数百円しか残っていなくて、生活費含めてほぼ全額取られていました。 それでどういうことなのか調べてもらったら、私が最近急に引越しをしなければならなくて、引越し代や敷礼金など親から借りたので今月のはじめに一時的に預金残高が増えた事があり、その時に市が差し押さえ前の預金チェックをしていて、このくらいお金持ってるなら今の滞納分を全額差し押さえても大丈夫だろうと思ったとのことでした。 けれどまとまったお金が口座に入っていたのは1日だけで、すぐに不動産会社に払ってしまって、口座に残っていた金額がギリギリ差し押さえられた金額に足りていたので、結果、残高が数百円になったという感じです。 それで本当に明日からの生活さえ危ない状態になり、家賃の支払いが一日でも遅れれば今の家はすぐにでも立ち退かなければいけないし、実家も余裕があるわけではないので追加の援助も頼めないし、かなり困っています。 市役所の人にはそちらの事情は知らなかったし、一度差し押さえたらもう返せないと言われたんですが、家賃や生活費を一部だけでも返金して貰う方法はないでしょうか

みんなの回答

• konnkonn4
回答No.1

大変お困りの様子が文面から見えます。 市税の滞納者が増えたり国保の滞納者が増えたりで、役所の方も督促業務に躍起になっているのでしょう。 「3~5月は徴収強化月間」らしいです。 調べたら上手く徴収できたら評価が上がるそうですよ。 支払い義務がある以上、戻る事は不可能だと思います。 しかし予告の通知はなかったのですか? 家賃の方は家主さんにご相談は出来ませんか? 親御さんにもう一度、借りる事は出来ないならば親御さんの元に一度戻られるなどお考えに成られては? http://www.saisei-support.com/参考に無料相談が出来るようなので。