• 締切済み

名誉棄損

第三者がある人がひき逃げしたことをある人の父親から聞いてその人の親戚に電話したことは名誉棄損に該当しまか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

名誉毀損にはなりません。 第三者をA ある人をB 父親をC(ある人の父親) CからAが聞いて、Bのひき逃げをBの親戚に電話しても、名誉毀損の条文にある「公然と」に該当しません。 しかし、それを更に別の人物に「次々」と言いまわれば「名誉毀損」に該当してきます。

katorea05
質問者

お礼

有難うございました。電話だけでは該当しないのですね理解できました 。

• ShowMeHow
回答No.2

ならないと思います。 名誉毀損とは、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立するもので、公然とは、「多数または不特定のものが認識し得る状態をいう」ということになっています。 まあ、「ある人の父親」がどのような立場でその情報を知ったかによっては、個人情報保護法に引っかかる可能性は否定し切れません。

katorea05
質問者

お礼

わかりました電話するだけでは該当しないのですね。理解できました。 有難うございます。

• Kazma_hk
回答No.1

ここで言っている「その人」とは「第三者」の人ですか? この質問の内容だけだと、名誉毀損にはならないかな? と思いますよ。 親戚の人のみに話したということと、その話した内容が「ひき逃げ」をしたことが あるということだけだった場合ですが・・・。

katorea05
質問者

お礼

電話しただけで親戚の人だけに言ったのなら該当しないのですね。理解できました。有難うございました。