• ベストアンサー

名誉毀損罪

名誉毀損罪に該当するとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

コピペ 公然とある人に関する事柄を摘示し、その人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)。法定刑は3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金である。 毀損された名誉が死者のものである場合には、その摘示内容が客観的に虚偽のものでなければ処罰されない(刑法230条2項)。ただし、相手の死亡が名誉毀損をした後の場合には、通常の名誉毀損罪として扱われ、当該事実が虚偽でなかったことでは免責されない(刑法230条の2の適用が問題となる)。 相手側が訴えたりしない限りはどうもならない。

benchan1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの位表現で、名誉毀損罪に該当するのですか?

benchan1966
質問者

補足

どの位表現で、名誉毀損罪に該当するのですか?

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

起訴されて判決がなされると,3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金が科されることになります。 ただし親告罪ですから,告訴がなければ起訴されることはありません。

benchan1966
質問者

お礼

ありがとう

• t_ohta
回答No.1

刑法 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する

benchan1966
質問者

お礼

ありがとう😊