東京でのカーライフについて

このQ&Aのポイント
  • 東京でのカーライフについての質問。家賃6~7万円で賃貸住宅を探している。条件は新橋駅まで電車で30分程度で広さ1DK以上。駅から徒歩15分程度まで許容範囲。築年数は気にしない。駐車場は家賃と合わせて8万円程度で探したいが、基本的に休日しか車に乗らないため、駐車場は地価の安い場所で借りて、普段は別の場所で生活し、乗るときには電車で移動するプランも考えている。
  • 東京でのカーライフについての質問。家賃6~7万円で賃貸住宅を探している。条件は新橋駅まで電車で30分程度で広さ1DK以上。駅から徒歩15分程度まで許容範囲。築年数は気にしない。駐車場は家賃と合わせて8万円程度で探したいが、基本的に休日しか車に乗らないため、駐車場は地価の安い場所で借りて、普段は別の場所で生活し、乗るときには電車で移動するプランも考えている。
  • 東京でのカーライフについての質問。家賃6~7万円で賃貸住宅を探している。条件は新橋駅まで電車で30分程度で広さ1DK以上。駅から徒歩15分程度まで許容範囲。築年数は気にしない。駐車場は家賃と合わせて8万円程度で探したいが、基本的に休日しか車に乗らないため、駐車場は地価の安い場所で借りて、普段は別の場所で生活し、乗るときには電車で移動するプランも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京でのカーライフについて

東京でのカーライフについて 6月から東京で勤務になるので家賃6~7万円で賃貸住宅を探しています。 条件は新橋駅まで電車で30分程度で広さ1DK(20平米)以上、駅から徒歩15分くらいまで許容範囲です。築年数は以前35年のアパートに住んでいたので特に気にしません。 これだけならたいして難しくないのですがここからが本題の駐車場です。 車が趣味なので出来れば家賃と駐車場代合わせて8万円くらいで住みたいのですが、 基本的に休日しか乗らないため駐車場は地価の安いところで借りて普段は車と離れ離れで 生活し、乗るときには駐車場まで電車で移動というプランも考えました(郊外のほうが渋滞が少ないかもという計算もあります)。 アパートに駐車場が付属している方が安く借りられるという意見も多いようですがやはり 駐車場付き8万円以内とかで探したほうがいいのでしょうか? ちなみに居住エリアとしては大雑把に品川~鶴見(東京南部~神奈川東北部?)あたりを考えています。 似たような生活をしている方がいるかどうかわかりませんがおすすめのプランや地域などがありましたらアドバイスをお願いします。また、駐車場まで遠いことから起きるトラブルなどもあったらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 鶴見なら、普通にたくさんあると思います。  クルマはアパートに付属してる方が断然便利です。  以前、ちょっと離れた所に借りた事があるのですが、何かと不便でした。  新橋であれば、横須賀線も通ってますので、「武蔵小杉」「新川崎」あたりで探しても良いかと思います。  「武蔵小杉」は高いですが、駅から15分で築年数も古ければ、それなりにあると思いますヨ。

mikasagi
質問者

お礼

総武・横須賀線の大きな駅周辺は最初から論外だと思っていたのですが確かに新川崎駅はネット検索でも手ごろな駐車場付き物件がヒットしました(自分のイメージほど地価が高くないみたいです)。現地調査では新川崎~鶴見辺りをターゲットにして行こうかと考えています。

その他の回答 (3)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

東京都内に住んで車を所有していました。 それまでは地方に住んでおりましたが、東京からまた転勤の可能性もあり、 車を手放せなかったからです。 やはりきつかったですね。 多少の補助はありましたが、部屋から徒歩2分の所で27,000円でした。 地域によっても変わると思いますが、駅に近い物件は駐車場がありません。 乗らないにしても、心配なので毎日駐車場の前を通って帰っていました。 休みの日に車を動かしても、乗っていく所が少なかったです。 目的地に「駐車場」が無いんですよね。 コインパーキングは高いですし。 実家に預けようかと本気で思いました。 1年程で地方に戻れたので良かったです。 お勧めとしては、なるべく毎日車が確認できる駐車場を借りるべきです。

mikasagi
質問者

お礼

確かに出先の駐車場&渋滞はやっかいな問題ですよね…特に都内や手近な観光地は(以前神奈川で二輪に乗っていたので)。 地方の実家に住んでいるので毎日の確認はあまり気にすることが無かったのですが不安になるのは悪戯とか盗難などでしょうか? やはり駐車場付きの物件の方が良いという意見が多そうですね。 ありがとうございます!

noname#109048
noname#109048
回答No.2

先程の者です。 補足ですが私は横浜市在住で車を所有しています。 mikasagiさんのご希望範囲なら沢山ありますよ。 私は引越経験多々あり、最近も不動産屋を見て歩いてますが 探せば安い所たくさんありますから頑張って下さい! 私も車が好きなので、やっぱり駐車場は近いほうが良いですよ。

mikasagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純な移動手段として考えるならレンタカーでも利用するほうが 遥かに安上がりだろうと言われることが多いのですがやはり自分の車(しかもMT) は多少無理をしてでも所有していたいものですね! 次の休日にでも現地まで足を運びたいと思います。

noname#109048
noname#109048
回答No.1

私の経験からの意見だけなのですが。 駐車場が郊外にあった方が…と言うのはかなり離れた所ってこと? 通常の場合、現住所から2km以内でないと許可されないですよね。 ご希望の居住エリアだと、少々離れた場所でもそれ程に金額は 変わらないと思うのですが… 逆にやっぱりマンションなどの敷地内で駐車場込になっている方が 安くなっていることが多いと思いますよ。

mikasagi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り住所地から2km以内という制限をすっかり失念していました(汗 予算は頑張っても合計9万程度なのでもう少し通勤時間を伸ばして探してみます

関連するQ&A

  • 車ありで東京に引っ越しますが全然詳しくないので教えてください。

    年明け後に、東京に引っ越すことになりました。 全く詳しくないので、アドバイスをお願いします。 今確定している情報は、  ・車を持っていくので駐車場が必要。  ・家賃等の費用は月6万円以内に抑えたい。  ・賑やかなところがよいとかは特にないです。   住みやすい場所であれば田舎でも全くかまいません。  ・吉祥寺に通います。(電車)   通勤時間はそれほど苦になりません。   あと、今これはどうだろう、、、と思っている物件があるのですが、 どんな感じでしょうか? →★武蔵砂川駅徒歩4分 家賃…4.50万円              共益費…2000円            1K 22.21m2 マンション 東京に全くなれていないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京に転勤 家賃が安く通勤が便利な駅を教えて下さい

    2016年10月より東京に転勤する予定で、住む場所を探しています。 私は東京で生活したことが無く、土地勘および家賃の相場が全く分かりません。 皆様教えてください。 希望ですが、 〇 会社の最寄りの駅は、淡路町駅もしくは新御茶ノ水駅、少し離れて御茶ノ水駅です。 〇 通勤時間 40分以内   出来れば始発駅(途中始発駅)がいいです。   座れれば幸いですが、乗る時点で超満員電車は出来れば避けたいです。 〇 乗り換えなしが希望ですが、マストではありません。 〇 家賃8.2万円以内     現在大阪ですが、家賃6.9万円、駐車場代1.3万円(大型バイク)です。    バイクが止められればうれしいですが、なければ住む場所とは別に借りる予定です。    車は持っておりません。  〇 新築にはこだわりません。    独り身です。 どの辺りの駅が一番良いか皆様教えてください。 ネットで調べると、三鷹駅とか笹塚駅とか出てきます。 よろしくお願いします。   

  • 東京駅・有楽町駅まで電車で1時間でいける距離とは何区ですか?

    東京または有楽町へ電車で1時間で行ける距離とは、 何区にあたりますか? 私は今熊本県に住んでいて、 東京駅丸の内に本社のある企業に就職する予定です。 そこで、アパートを探しているのですが、 地価がすいぶん高いと思うので、電車で一時間でいける距離に アパートを借りたいと思っています。 また、東京の外回りの方が安いよ! と聞いたのですが、それは何区にあたるのでしょうか?

  • 勝どき勤務になり住む場所を探しています

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、勤務先が晴海(勝どき)勤務となり、賃貸アパート、マンションを探しています。 勝どきは中央区ということで家賃の相場が非常に高く、通っている大江戸線も東京都心の為、地価の高さが嫌に目に入ります。 勝どきまで電車通勤30分圏内でRC,SRC物件、家が西、また北ではない物件で管理費含めて6.5万程度を見積もって調べています。 この駅近辺は通勤30分圏内でそのくらいの値段で収まるよ! この駅は治安も良くて地価もそれなりで生活も便利だよなどオススメがあったら教えてください お願いします。

  • 東京でアパートを探しています。

    いつもお世話になります。 急に東京転勤が決まってしまいまして、住むところを探さなければいけないのですが、東京駅から電車で20~30分くらいまでのところに、家賃10万円くらいで住みやすいところはありますでしょうか? まったく東京の知識が無いので、アバウトなアドバイスでもいただけましたら助かります。

  • 東京の市ヶ谷の近くの引越し先を探しています

    4月から東京の市ヶ谷にある会社で働くことになっているのでその駅付近の物件を探しています。 条件は以下を考えています。 ・アパート ・市ヶ谷まで電車で30分くらいの駅の近郊 ・家賃上限は7万くらい ・スーパーなどが近くにあること ・車は所持しません オススメの駅や物件があれば教えてください。 どうかおねがいします。 補足が必要な場合は指摘お願い致します。

  • 東京に詳しい方教えてください!

    来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし。神奈川、東京都でおすすめな所

    女性の方に質問致します。 女20代後半、正社員月給手取り14万で、 現在東京都で実家暮らし。 勤務地は東京駅です。 通勤時間 30分程の乗り換えなしで、 神奈川か東京都のJRの駅近くで一人暮らしを考えています。 家賃は5万円代。 川崎…鶴見が地元に似ていていいなと考えて いましたが家賃が高く…難しそうです。 どこかおすすめな場所ありませんでしょうか? おすすめな理由も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東京近郊で通勤に便利なところは?

    東京に転勤することになりました。 今、大阪に住んでいるのですが東京の土地感覚が まったくありません。 ・夫婦二人で住める所 ・新橋まで1時間以内 ・通勤ラッシュが極力少ない ・家賃が安い (今は共益費、駐車場込み、築5年、2LDKSに 八万円で住んでますのでそれ以内にしたい) 上記の条件に一致するような地域はあるでしょうか? 会社からの家賃補助等がないので極力安い所でお願い します。 あと、車はどうしたらいいでしょうか? 東京では駐車場は高いし車より電車の方がいいと聞きます が、新車を購入したばかりなのでどうするべきか・・・

  • 東京で車は必要ですか?

    今度、結婚に伴い東京に引越をすることになりました。私は現在愛知県に住んでいて、車がないと不便なので車を運転しています。毎日乗ってます。 今度品川区に引越しをすることになったのですが、駐車場(月極)の値段をみてびっくりしました。 →家賃だけでもびっくりしていたのですが・・。 確かに交通の便は良いし(バスは3分ごとくらいにくるし、駅まで徒歩5分)、車は必要ないとは思うのですが・・。私の友人夫婦も東京で車は必要ないって言っています。 東京にお住まいの方にお伺いしますが、東京では車は必要ありませんか? 私はお金に余裕ができたら、是非東京で車に乗ってみたいと思っているのですが・・。 よろしければ教えてください。