• 締切済み

車ありで東京に引っ越しますが全然詳しくないので教えてください。

年明け後に、東京に引っ越すことになりました。 全く詳しくないので、アドバイスをお願いします。 今確定している情報は、  ・車を持っていくので駐車場が必要。  ・家賃等の費用は月6万円以内に抑えたい。  ・賑やかなところがよいとかは特にないです。   住みやすい場所であれば田舎でも全くかまいません。  ・吉祥寺に通います。(電車)   通勤時間はそれほど苦になりません。   あと、今これはどうだろう、、、と思っている物件があるのですが、 どんな感じでしょうか? →★武蔵砂川駅徒歩4分 家賃…4.50万円              共益費…2000円            1K 22.21m2 マンション 東京に全くなれていないので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして、質問拝見致しました。 住まいは内陸の埼玉より海沿いの県のほうが良いかと思われます。 私自身、昔埼玉に住んでおりましたが、あの熱さは凄いですよw 以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。

• nachiguro
回答No.4

追加 日野も周りが坂になっているため意外と穴場かもしれません。

pppigu
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。 やっぱり、直接行ってみたほうがよさそうですね・・・。 そういった情報は知ってる方でないと気づかないですし。。。。 参考になります。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.3

1です。 そうなると南武線の谷保辺りでしょうか? ≪南武線谷保時刻表≫ http://www8.ekitan.com/norikae/Time/0_94-21_2_1.html ただ注意して欲しいのは京王線沿線、或いは近めだからといって三鷹市深大寺、野ヶ谷辺りはバス便なので移動が不適格です。 また武蔵境からの分岐電車で西武多摩川線の多磨以降是政辺りまでならあるかもしれません。 マンションを探す場合2~3日かけて地元の業者を探すのが鉄則です。 大手チェーンは基本仲介が圧倒的に占めるため手数料が馬鹿になりませんし、店員もあまり良い対応はしてくれません。 過去某チェーン店で怒った事があるのですが、本部に話をしたところ 「あの人ですか・・・駄目ですね」という回答がありました。 中小の不動産屋を中心に当たり、契約書をしっかり見た方が良いでしょう。 とりわけ東京ですから「東京ルール」に則った方法での契約書で出すのが通例ですから。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm

pppigu
質問者

補足

nachiguroさん、ありがとうございます。 バス便のことなど、とても参考になりました。 前もって東京に行く予定が難しくて、ネットで大方を決めてから絞り込もうと思っていたのですが、物件情報は山のようにあって混乱するのに、教えてくださったような《実際役に立つ》情報がなかなかつかめないのでとても有難いです。 上記大手の対応は嫌ですね。。。 直接行ってみようかと思ってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

ありゃりゃ,武蔵砂川ですか 不便ですね~ その辺,東京でも不人気な場所なんですよ 家賃が安いのはそのせいです. 吉祥寺いくなら,素直に 中央線沿線の終点近くか,青梅線の青梅近くで 探した方がいいですよ(八王子から片倉の方にでても いいですけど). 前の人が言っている高尾,八王子,西八王子,豊田でもいいですけど(八王子は安い物件が多いので),青梅線沿線の羽村,小作(おざく),河辺(かべ),東青梅なども安い物件が多いですよ.中央線にそのまま入る青梅特快もありますけど,吉祥寺は止まらないので,一度どこか(立川か,三鷹あたり)で乗り換えることになると思いますが. 河辺や東青梅なら,家賃4万円台からマンションが見つかります. 先日も,築18年,河辺駅から10分で家賃3万7千円のマンション見てきました.ふつうのマンションでした. 景色のいい奥多摩も近いので,行楽にも簡単に行けるし, 車持っているなら,都合のいい場所です. 青梅の不動産業者 高野商事(アパマンショップ青梅店) http://www.takanoshoji.co.jp/

pppigu
質問者

お礼

ken-dosankoさん、ありがとうございます。 不便なところなのですね、、、そして不人気、、、。 ある程度不便なのは構わないかな、とは思っていたのですが 実際のご意見を聞くとちょっと考えます。。 河辺という場所は考えてなかったので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

• nachiguro
回答No.1

こんばんは。 質問者様の武蔵砂川ですと西武拝島線という路線にあたり基本的にあまり電車の本数が多いと思えません。 武蔵砂川駅時刻表 http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/pocket/84.HTML 吉祥寺までの乗り継ぎを考えますと ・砂川~<西武線>~拝島~<青梅線>~立川~<中央線>~吉祥寺 ・砂川~<西武線>~玉川上水~<多摩モノレール線>~立川南(北)~<中央線>~吉祥寺 が考えられ、乗り継ぎもかなり不便です。 もし1Rで駐車場混み60000円位に抑えたいというならば中央線の高尾とか学生街の八王子か豊田あたりで探せば出てくると思います。 もっと安く抑えたいならば八王子からJR横浜線に乗り換えて片倉辺りならば確実でしょう。

pppigu
質問者

お礼

nachiguro様、詳しいアドバイスをありがとうございます! あれから調べてみたのですが、確かに不便そうですね。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 それと、とても贅沢な質問なのですが、 立川駅を経由して吉祥寺へ通う場合、 先の質問の条件で当てはまりそうな場所はあるのでしょうか? もしもお手数でなければ、候補があれば教えていただけるとうれしいです。調べてもよく分からなかったので・・・(調べ方が悪いのでしょうか)