• 締切済み

車ありで東京に引っ越しますが全然詳しくないので教えてください。

年明け後に、東京に引っ越すことになりました。 全く詳しくないので、アドバイスをお願いします。 今確定している情報は、  ・車を持っていくので駐車場が必要。  ・家賃等の費用は月6万円以内に抑えたい。  ・賑やかなところがよいとかは特にないです。   住みやすい場所であれば田舎でも全くかまいません。  ・吉祥寺に通います。(電車)   通勤時間はそれほど苦になりません。   あと、今これはどうだろう、、、と思っている物件があるのですが、 どんな感じでしょうか? →★武蔵砂川駅徒歩4分 家賃…4.50万円              共益費…2000円            1K 22.21m2 マンション 東京に全くなれていないので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして、質問拝見致しました。 住まいは内陸の埼玉より海沿いの県のほうが良いかと思われます。 私自身、昔埼玉に住んでおりましたが、あの熱さは凄いですよw 以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

追加 日野も周りが坂になっているため意外と穴場かもしれません。

pppigu
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。 やっぱり、直接行ってみたほうがよさそうですね・・・。 そういった情報は知ってる方でないと気づかないですし。。。。 参考になります。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

1です。 そうなると南武線の谷保辺りでしょうか? ≪南武線谷保時刻表≫ http://www8.ekitan.com/norikae/Time/0_94-21_2_1.html ただ注意して欲しいのは京王線沿線、或いは近めだからといって三鷹市深大寺、野ヶ谷辺りはバス便なので移動が不適格です。 また武蔵境からの分岐電車で西武多摩川線の多磨以降是政辺りまでならあるかもしれません。 マンションを探す場合2~3日かけて地元の業者を探すのが鉄則です。 大手チェーンは基本仲介が圧倒的に占めるため手数料が馬鹿になりませんし、店員もあまり良い対応はしてくれません。 過去某チェーン店で怒った事があるのですが、本部に話をしたところ 「あの人ですか・・・駄目ですね」という回答がありました。 中小の不動産屋を中心に当たり、契約書をしっかり見た方が良いでしょう。 とりわけ東京ですから「東京ルール」に則った方法での契約書で出すのが通例ですから。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm

pppigu
質問者

補足

nachiguroさん、ありがとうございます。 バス便のことなど、とても参考になりました。 前もって東京に行く予定が難しくて、ネットで大方を決めてから絞り込もうと思っていたのですが、物件情報は山のようにあって混乱するのに、教えてくださったような《実際役に立つ》情報がなかなかつかめないのでとても有難いです。 上記大手の対応は嫌ですね。。。 直接行ってみようかと思ってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

ありゃりゃ,武蔵砂川ですか 不便ですね~ その辺,東京でも不人気な場所なんですよ 家賃が安いのはそのせいです. 吉祥寺いくなら,素直に 中央線沿線の終点近くか,青梅線の青梅近くで 探した方がいいですよ(八王子から片倉の方にでても いいですけど). 前の人が言っている高尾,八王子,西八王子,豊田でもいいですけど(八王子は安い物件が多いので),青梅線沿線の羽村,小作(おざく),河辺(かべ),東青梅なども安い物件が多いですよ.中央線にそのまま入る青梅特快もありますけど,吉祥寺は止まらないので,一度どこか(立川か,三鷹あたり)で乗り換えることになると思いますが. 河辺や東青梅なら,家賃4万円台からマンションが見つかります. 先日も,築18年,河辺駅から10分で家賃3万7千円のマンション見てきました.ふつうのマンションでした. 景色のいい奥多摩も近いので,行楽にも簡単に行けるし, 車持っているなら,都合のいい場所です. 青梅の不動産業者 高野商事(アパマンショップ青梅店) http://www.takanoshoji.co.jp/

pppigu
質問者

お礼

ken-dosankoさん、ありがとうございます。 不便なところなのですね、、、そして不人気、、、。 ある程度不便なのは構わないかな、とは思っていたのですが 実際のご意見を聞くとちょっと考えます。。 河辺という場所は考えてなかったので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 質問者様の武蔵砂川ですと西武拝島線という路線にあたり基本的にあまり電車の本数が多いと思えません。 武蔵砂川駅時刻表 http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/pocket/84.HTML 吉祥寺までの乗り継ぎを考えますと ・砂川~<西武線>~拝島~<青梅線>~立川~<中央線>~吉祥寺 ・砂川~<西武線>~玉川上水~<多摩モノレール線>~立川南(北)~<中央線>~吉祥寺 が考えられ、乗り継ぎもかなり不便です。 もし1Rで駐車場混み60000円位に抑えたいというならば中央線の高尾とか学生街の八王子か豊田あたりで探せば出てくると思います。 もっと安く抑えたいならば八王子からJR横浜線に乗り換えて片倉辺りならば確実でしょう。

pppigu
質問者

お礼

nachiguro様、詳しいアドバイスをありがとうございます! あれから調べてみたのですが、確かに不便そうですね。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 それと、とても贅沢な質問なのですが、 立川駅を経由して吉祥寺へ通う場合、 先の質問の条件で当てはまりそうな場所はあるのでしょうか? もしもお手数でなければ、候補があれば教えていただけるとうれしいです。調べてもよく分からなかったので・・・(調べ方が悪いのでしょうか)

関連するQ&A

  • 東京在住の方、どの物件がオススメでしょうか

    4月から大学入学で上京する事が決まり、先日吉祥寺に物件を探しに行きました。 そこで色々な物件を紹介されたのですが、どこも一長一短あり決めかねています。 地方に住んでいるので東京の事情が良くわからないこともあり、東京に住んでいる方にどれが一番いいと思うか教えていただきたいと思いました。 家賃は共益費など込みです。 1.家賃60000円。RC造り。16.5m2。  井の頭線の富士見ヶ丘駅から徒歩1分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロックは無いけど2階以上でTVモニター付きドアホン。  ユニットバス。南西向き。  ベランダ無し。 2.家賃60000円。RC造り。18m2。  吉祥寺駅から徒歩5分。  洗濯機置き場無し。  オートロックは有るけど1階。  ユニットバス。南向き。  ベランダ有り。 3.家賃58000円。RC造り。  吉祥寺駅から徒歩5分。  バルコニーに洗濯機置き場あり。  オートロック有りで女性専用だけど1階。  ユニットバス。南向き。  専有面積14m2と狭い。 4.家賃56000円。RC造り。20m2。  京王線の西調布駅から徒歩5分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロック、TVモニター付きドアホンありで2階以上。  トイレ風呂セパレート。南向き。  バルコニーあり。  部屋が線路沿い。 個人的には4の物件が一番お気に入りですが、かなり混むと聞いた京王線通学になってしまうことと吉祥寺から離れてしまうこと、線路沿いになることが引っかかっています。 西調布は住みやすいかどうかもよかったら教えてください。 田舎者だと良くわからないので、東京の方教えてください。

  • 東京(秋葉原)転勤!家を探してます!

    この度急遽関西より東京(秋葉原)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。東京を含め首都圏には全く土地勘が無く、路線図を見てもチンプンカンプンです。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 1.通勤時間  ドアtoドア1時間以内 2.家賃    13万迄(共益費込み)  3.広さ    2LDK以上(50m2~) 4.環境等   現在は夫婦2人ですが子供は欲しいと思っており、治安が良く、徒歩で日用品が揃う大型スーパー等があれば助かります。 会社の方にも話を聞いて、「三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安」等のアドバイスを頂いており、出来れば三鷹、吉祥寺あたりが良いなぁと感じておりますが・・・・皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 また、車をどうするかも迷っております。やはりあった方が便利だとは思いますが・・・。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。         よろしく、お願い致します。  

  • 吉祥寺通勤圏内で賃貸探してます

    吉祥寺に転勤になりました。 賃貸で住居を探さなければならないのですが、 現在関西に住んでおり東京都の土地勘がよくわからず、 どこで探せばいいのか困っております。 現在は、勤務地まで30分程度。 妻と二人暮しで50m2、家賃共益費込みで8万7千円です。 吉祥寺あたりは賃料も高いようなのですが、通勤圏内(1時間以内)で同じような 条件の相場の場所はどの辺りになるのでしょうか。 勤務地より近ければよりいいのですが。。。

  • 東京へ転勤!品川へ通勤が楽な所は

    このたび大阪から東京へ転勤する事にになりました。 主人の勤務先は品川です。 毎晩12時前まで働いているので、出来るだけ近い所でと思っています。 土地勘が無いので、どの辺が治安が良く住みやすいのか教えて頂けませんか? 現在夫婦二人ですが、子供は欲しいと思っています。 希望条件 家賃(共益費込み)12万円~14万円 間取り:2DK~2LDK(駐車場不要) 広さ:出来れば55m2~65m2位 希望沿線:東急線沿線(他でも良い所があれば) その他条件:徒歩圏内(バスは不可) 品川までの乗車時間が20分~30分まで。 自転車の通勤も視野に入れています。 よろしくお願い致します。

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 東京近郊で通勤に便利なところは?

    東京に転勤することになりました。 今、大阪に住んでいるのですが東京の土地感覚が まったくありません。 ・夫婦二人で住める所 ・新橋まで1時間以内 ・通勤ラッシュが極力少ない ・家賃が安い (今は共益費、駐車場込み、築5年、2LDKSに 八万円で住んでますのでそれ以内にしたい) 上記の条件に一致するような地域はあるでしょうか? 会社からの家賃補助等がないので極力安い所でお願い します。 あと、車はどうしたらいいでしょうか? 東京では駐車場は高いし車より電車の方がいいと聞きます が、新車を購入したばかりなのでどうするべきか・・・

  • 物件選び…どちらがベストかアドバイスください

    28歳、女性です。基本給21万、手取り約16万程度です。 3月に転勤が決まり、実家から通うのが困難なため一人暮らしをすることになりました。 家賃補助は出ます(26,000円)が、そのかわり通勤手当がでないため 職場から徒歩圏内で物件を借りるようにと言われました。 物件選びの参考にしたいので、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 物件A ・家賃52,000円(共益費・駐車場含む) ・2階建てアパートの2階角部屋(1階も空いていますが、家賃は同じ) ・ワンルーム 洋室9畳(バス・トイレ別)、ベランダ、TVドアホン付き ・北向き ・徒歩約10分 ・築5年くらい 物件B ・家賃52,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの1階 ・1K 洋室7.5畳(バス・トイレ別)、サンルーム、TVドアホン付き ・東南向き ・徒歩約8分(物件Aと大して距離は違わないようです) ・新築 物件C ・家賃58,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの2階 ・1DK(DK9.9畳+洋室5畳)、バス・トイレ別、サンルーム、TVドアホン付き ※物件Bと同じ建物のため、方角、距離は変わりません。 いずれも、住宅街ですが周辺にお店はありません。買物は基本的に車を使うことになります。 通勤には自転車を使うことも可能なようですが、雪が積もる土地なので冬季の通勤と夜道を歩くことを考えると徒歩10分くらいが良いと考えています。 また、この土地は空きアパートはそれほど多くないようなので選択の幅がかなり狭くなってしまいました。 物件Aについては内見をさせてもらったのですが、18時頃に行ったところ部屋のあまりの寒さに 不動産屋さんとともに驚きました。 また、学生時代に1階、2階アパート(いずれも1K6畳・和室)にそれぞれ住んだ経験がありますが、 1階の物件の時に空き巣に遭ったことがあるため、なるべく1階は避けたいところです。 サンルームなのでまだ安全なのかなとは思うのですが…。 理想はCですが、1DKは広すぎるのでは?ということと家賃の高さがネックです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤です。千葉県松戸市、市川市は子育てにどうでしょうか?

    転勤で東京になったのですが土地勘が全くなく引越し先に悩んでいます。 勤務先は神谷町になります。 家賃+共益費+駐車場込みで9万円前後で通勤時間一時間以内で乗り換え1回以内の物件が希望です。金額的に厳しいので都内は無理だと思っています。 1歳の子供もいるので環境がよく、公園もあるような所がいいのですが…。 今、検討しているのは千葉県松戸市や市川市ですがどのような所でしょうか?

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。