友人が事故を起こし、ひき逃げ犯となり裁判になった場合の心構えと準備

このQ&Aのポイント
  • 友人が事故を起こし、ひき逃げ犯として捜査されている。被害者からの連絡があり、脅しの電話が続いている。友人は被害者と別の場所で謝罪に行き、話し合いを試みたがうまくいかなかった。被害者が修理費110万円を要求し、裁判の通知が届いた。友人は裁判に向けて心構えを整える必要があり、準備をすることが重要。
  • 裁判において友人は弁護士を雇い、自分の立場を弁護する必要がある。証拠として録音した会話や交通事故の詳細な情報などを提出することが重要。裁判では被害者の主張に対して反論を行い、自分の無実を証明する必要がある。
  • 友人を支えるためには、心のケアと法的サポートが重要。友人の感情を理解し、話を聞いてあげることで支えになる。また、弁護士と連携して友人の権利を守ることも大切。裁判までの期間、友人をサポートし続けることが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、友人が事故を起こしてしまいました。

先日、友人が事故を起こしてしまいました。 友人によれば、交差点で信号が青になり発進した際に、左から来たバイクが車の先端をかすってそのまま通り過ぎて行ってしまったため、そのまま家に帰ったのですが、帰った後気になり、その現場へ駆けつけると何もなく、念のため近隣の警察へ報告しに行ったら、ひき逃げとして捜査されているとのことでした。そして友人はひき逃げ犯ということになりました。 友人としては、すぐ被害者と連絡を取りたかったのですが、保険屋さんに「連絡は取らない方がいい」と言われ、友人はその通りにしていました。そうして少し経った後、被害者から友人に電話があり、友人が深く謝ったところ、「誠意が足りないのではないか」という怒鳴るような言い方をされました。それから友人の家に被害者からしつこく日に何回も脅迫じみた電話がかかってくるようになりました。友人は「保険屋さんを通してください」と言ったのですが、それでも3週間ほどその電話が続きました。さらに被害者のおじさんという方からも電話が1回入り、その方も被害者と同じように脅し口調で話してきました。このときの会話は録音しましたが、友人の家族も精神的に疲れてしまい、それからは電話線を切るという対策を取りました。録音した物を友人が警察に持っていきましたが、取り合ってもらえませんでした。 このままではいけないと思った友人は被害者と別の場所で実際に会い、謝罪に行けなかった理由を説明し、きちんと謝りましたが、被害者は怒鳴る一方で、こちらの話を聞いてくれようとはしませんでした。さらに被害者は、バイクの修理費110万円を出せと言ってきました。友人がそれは高すぎると言ったところ、それにはバイクの改造費も入っているようでした。被害者の保険屋さんもどちらも青信号で行ったと言っているため、動くことができないようでした。 それからまだ何回か電話が続きました。そしてその電話が終わり、少しほっとしていたときに、その被害者が夜友人宅にまでやってきて、友人と家の前で話すということが起きました。その時にはその被害者の母親もやって来て、やはり被害者と同じような口調でした。また、被害者の声は怒鳴るような声で、また夜なので、近所迷惑にもなり、友人も困っていた様子だったので、友人の家族が警察へ連絡して、来てもらいました。そして30分くらい話して、被害者は警察と一緒に帰って行きました。 それからは電話もなかったようなのですが、1カ月経った後、友人のもとへ裁判を行うという通知が来ました。 友人は裁判の時にはどのような心構えで臨めばよいのでしょうか? 友人には何か準備しておくことがありますか? また、友人を支えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 1394
  • お礼率74% (40/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

法律のことは詳しい人に任せてひとまずやらなきゃならんことを書いてみる、 最初に「連絡取らなくて良い」とアドバイスした保険屋にとにかくごねて責任者と話をすること、 「ここまでこじれたのはあなた方にも責任がある」とね、 それから相手が怒り狂っているのは演技かもしれないと言うこと、とにかくまくし立てると 相手が冷静時に疑問に感じることも分からずパニックになって言い分を飲んでくれると計算している可能性もある。 各県に設置されている交通事故相談所もこんな時のための所だから使って相談する事。 今後友人とその人間だけで会うのはとにかく避けるようにする事。

1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は考え込んでしまう上、あまりごねることはできない性格なのですが、今回ばかりはそうも言っていられないので、保険屋さんの件は、友人に話してみます。 私も被害者の方の態度に関してshmz様と同じような考え方をしていて友人ともそれについて話をしました。 また友人も相談所には行ったようで、「保険屋同士で話をしてもらうこと、決して個人では動かないこと、また相手から電話があった時には録音しておくこと」などアドバイスをいただいたようです。 shmz様の簡潔な回答とお心遣いに心から感謝いたします。