友人が事故を起こし、ひき逃げ犯となり裁判になった場合の心構えと準備

このQ&Aのポイント
  • 友人が事故を起こし、ひき逃げ犯として捜査されている。被害者からの連絡があり、脅しの電話が続いている。友人は被害者と別の場所で謝罪に行き、話し合いを試みたがうまくいかなかった。被害者が修理費110万円を要求し、裁判の通知が届いた。友人は裁判に向けて心構えを整える必要があり、準備をすることが重要。
  • 裁判において友人は弁護士を雇い、自分の立場を弁護する必要がある。証拠として録音した会話や交通事故の詳細な情報などを提出することが重要。裁判では被害者の主張に対して反論を行い、自分の無実を証明する必要がある。
  • 友人を支えるためには、心のケアと法的サポートが重要。友人の感情を理解し、話を聞いてあげることで支えになる。また、弁護士と連携して友人の権利を守ることも大切。裁判までの期間、友人をサポートし続けることが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、友人が事故を起こしてしまいました。

先日、友人が事故を起こしてしまいました。 友人によれば、交差点で信号が青になり発進した際に、左から来たバイクが車の先端をかすってそのまま通り過ぎて行ってしまったため、そのまま家に帰ったのですが、帰った後気になり、その現場へ駆けつけると何もなく、念のため近隣の警察へ報告しに行ったら、ひき逃げとして捜査されているとのことでした。そして友人はひき逃げ犯ということになりました。 友人としては、すぐ被害者と連絡を取りたかったのですが、保険屋さんに「連絡は取らない方がいい」と言われ、友人はその通りにしていました。そうして少し経った後、被害者から友人に電話があり、友人が深く謝ったところ、「誠意が足りないのではないか」という怒鳴るような言い方をされました。それから友人の家に被害者からしつこく日に何回も脅迫じみた電話がかかってくるようになりました。友人は「保険屋さんを通してください」と言ったのですが、それでも3週間ほどその電話が続きました。さらに被害者のおじさんという方からも電話が1回入り、その方も被害者と同じように脅し口調で話してきました。このときの会話は録音しましたが、友人の家族も精神的に疲れてしまい、それからは電話線を切るという対策を取りました。録音した物を友人が警察に持っていきましたが、取り合ってもらえませんでした。 このままではいけないと思った友人は被害者と別の場所で実際に会い、謝罪に行けなかった理由を説明し、きちんと謝りましたが、被害者は怒鳴る一方で、こちらの話を聞いてくれようとはしませんでした。さらに被害者は、バイクの修理費110万円を出せと言ってきました。友人がそれは高すぎると言ったところ、それにはバイクの改造費も入っているようでした。被害者の保険屋さんもどちらも青信号で行ったと言っているため、動くことができないようでした。 それからまだ何回か電話が続きました。そしてその電話が終わり、少しほっとしていたときに、その被害者が夜友人宅にまでやってきて、友人と家の前で話すということが起きました。その時にはその被害者の母親もやって来て、やはり被害者と同じような口調でした。また、被害者の声は怒鳴るような声で、また夜なので、近所迷惑にもなり、友人も困っていた様子だったので、友人の家族が警察へ連絡して、来てもらいました。そして30分くらい話して、被害者は警察と一緒に帰って行きました。 それからは電話もなかったようなのですが、1カ月経った後、友人のもとへ裁判を行うという通知が来ました。 友人は裁判の時にはどのような心構えで臨めばよいのでしょうか? 友人には何か準備しておくことがありますか? また、友人を支えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 1394
  • お礼率74% (40/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

法律のことは詳しい人に任せてひとまずやらなきゃならんことを書いてみる、 最初に「連絡取らなくて良い」とアドバイスした保険屋にとにかくごねて責任者と話をすること、 「ここまでこじれたのはあなた方にも責任がある」とね、 それから相手が怒り狂っているのは演技かもしれないと言うこと、とにかくまくし立てると 相手が冷静時に疑問に感じることも分からずパニックになって言い分を飲んでくれると計算している可能性もある。 各県に設置されている交通事故相談所もこんな時のための所だから使って相談する事。 今後友人とその人間だけで会うのはとにかく避けるようにする事。

1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は考え込んでしまう上、あまりごねることはできない性格なのですが、今回ばかりはそうも言っていられないので、保険屋さんの件は、友人に話してみます。 私も被害者の方の態度に関してshmz様と同じような考え方をしていて友人ともそれについて話をしました。 また友人も相談所には行ったようで、「保険屋同士で話をしてもらうこと、決して個人では動かないこと、また相手から電話があった時には録音しておくこと」などアドバイスをいただいたようです。 shmz様の簡潔な回答とお心遣いに心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 人身事故の対応に困っています。

    いつもお世話になっています。 今回は人身事故についてご相談させてください。 まずは状況を説明させていただきます。 先日人身事故を起こしてしまいました。 被害者の方は男性(40~45歳)で加害者は私(23、女)です。 片側一車線の道(法定速度30km)を走っており、走っていた車線には歩道はなく、 助手席側が民家と木が生い茂っている道で、反対車線は歩道があります。 被害者の方は歩道のない道路(助手席側)を歩いており、 木が少々道路にはみ出しているので必然的に 被害者の方も道路へはみ出している形で歩いておられました。 被害者の方の存在は後方から確認しており、 右の車線に入るか入らないか程度にふくらみよけました。 よけた後に左に入った時のことです、 左サイドミラーが何かに当たる音がしたのですが、 木に当たったと思い、止まらず直進しました。 少々ここからが分かり辛くなってしまうので画像を見て頂ければと思います。 ●赤丸は事故現場 ●私が赤の矢印 ●被害者の方が黄色の矢印 ●まるい青は信号 ●青の矢印は私が通る道です 私はスピードを変えずに直進し、右折。 右折後直進し左折しました。 なぜこのようなルートを使用したかといいますと、 直進した先の(1)の信号が赤信号の時間が長く、青信号の時間が短いのです。 なので画像のようなルートで道を変えることで、 タイミングよく(2)の信号が青信号になって直進できるんです。 なので私は(1)の信号が赤の時は(2)の信号を使います。 勿論百発百中で青信号というわけではなく、今回も丁度手前で赤になってしまいました。 信号待ちをしていると前方から加害者の方が歩いてきて、(黄色い矢印です) 窓ガラスを叩かれたので開けましたら、「ひき逃げしただろ」ということで 最初は何のことか分からなかったのですが、車を止め事情を伺ったところ 私が木だと思ってぶつかったのが加害者の右腕だったそうです。 そこでようやく人にぶつかってしまった事を認識し、 人身事故を起こしてしまったことに気づきました。 (木にぶつかったと思った時点で車を停止させればよかったのですが・・・ 完全に私の確認不足です) 警察には私が車を止めている間に、 加害者の方から連絡していただいた形になります。 ここまでが事故当時の流れです。 その後警察が来てくださり、現場検証を済ませ、 被害者の方の連絡を伺い職場へ向かいました。 (※この時私は被害者の方の連絡先を聞いていません) 後日、被害者の旦那さんは仕事で連絡が出来ないとのことで 奥様から電話がありました。 電話での内容は、 奥様)「腕が少々腫れているので病院へ行く」という事(すぐには行けなかったそうで事故が起きた二日後に病院へ行かれています) 私)「保険会社には連絡し、ケガが完治するまで通院して頂きたい」という事 奥様)「軽傷ですのであまり考え過ぎず、今後気を付けて運転してください」と仰ってくださった事 私)お見舞いさせていただきたいので、御迷惑でなければ菓子折りをお持ちしたいという事 奥様)「気持ちだけ受け取らせて頂きます、家が汚いので主人には私から断らせていただきましたと伝えます」・・・と仰って下さったという事 奥様がとても丁寧に電話対応をしてくださったので、 とても申し訳ない気持ちになったのですが・・・ 保険会社の担当の者から連絡が行くので、病院へ行かれた際はご連絡お願いしますと そこで会話が終わりました。 それから数日後、被害者の方から私の携帯へ直接連絡があり、 2度着信があったのですが仕事中で電話に出れませんでした。 2度目の着信で留守電電話を入れて頂いたようなので再生してみると、 「病院へ行き、診断書を持って行った。 人身事故に切り替わったので後日警察から呼ばるようなのでその時に調書をとる。 もしひき逃げと認めないのであれば、弁護士を立てるのでそのつもりで」 と、ざっくりとですがこのような留守電が入っていました。 そして昨日のお昼頃、警察の担当の方から連絡があり、 人身事故に切り替わったので、警察署まで来てほしいと、日付と時間の約束をしました。 ここまでが現状になります。 人身事故というものが初めてで、 どういった対応を今後していけばよいか分かりません。 正直保険会社の担当の方があまり頼りにならず、 担当変更を現在依頼しているところです・・・。 罰金や減点などのお話はまだ何も聞いていませんので分かりませんが、 受ける罰は受け、しっかりと被害者の方に罪を償っていきます。 ただ、警察や保険会社から「被害者の方はひき逃げだと言っているがそこのところはどうなのか、 本当に逃げたのか」というように聞かれており、 正直なところ「ひき逃げをした」という意識が事故当時がなかったので、 警察の方と保険会社の方には「していない」とお話をしています。 恐らく、警察署へ行き調書をとるさいに同じことを聞かれるような気がします。 被害者の方は「認めないのであれば弁護士を立てる」と仰っていますので、 ここは「ひき逃げ」という意識が無くとも「ひき逃げ」を認めた方が良いのでしょうか。 それとも、「ひき逃げ」はしていないというのを貫いた方が良いのでしょうか・・・ 家族にも相談しており、「伝えるべきことはしっかり伝えなさい。」と言われているのですが、 如何せん人身事故の経験者がおらず、本来とるべき行動が分からないのです。 なので似たような経験を持った方や、法律?などに詳しい方に ご教示願います。 長くなってしまいましたが以上になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • バイクとの接触事故

    信号が青になったので動きだしたところ バイクがぶつかってきました。こっちは前が少しへこんで バイクは転倒しましたが通学途中で忙しかったらしく 体も大丈夫とのことですみませんと言ってそのまま連絡先だけ聞いてわかれました。警察に届けたほうがいいのか迷っています。 むこうが信号無視してぶつかってきたのだけど やはり車の方が立場が弱いし保険を使うにしても免責5万なので5万以内くらいで修理も済んでしまうのではと 思っています。 バイクの方が100%悪いってことになればむこうの保険で 出してもらえるのでしょうけど 無理ですよね?説明が悪くてすみません。 やはり警察に届けた方がいいでしょうか?

  • 交通事故

    自動車運転中にウォーキング中の歩行者と接触してしまいました。被害者の方は転倒されました。 当然、車から降り声を掛け謝罪し、警察への連絡と救急車の手配行おうとしました。 しかし、被害者の方が「骨は折れていないし、救急車は不要だ。警察も呼ぶな」、「お宅(私)の名前も聞かないから、行け」と強い口調で言われ、言われるがままの行動を取ってしまいました。ドライバーとして非常に恥じております。 被害者の方はそのまま何事も無かったかのように歩いて行かれました。 その後の被害者の身体が心配です。又、ひき逃げに当たるのではと考えております。 今から警察に届けるべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 先日、人身事故を起こしました。

    先日、人身事故を起こしました。 普段気をつけて通っている道で速度も遅めにしてました。左側から自転車が出てきてあたらないかなって思いましたが、ぶつかってしまいました。 すぐに車から降り、怪我の状態と自転車の破損状況をみました。 相手が、かなり怒っていたのでひたすら謝りそのうちに、連絡先を交換し病院に行きましょうって話をしていたら、一度家に帰ってから診察を受けると言っていたので、また、連絡ください、私のほうからも連絡くださいって事で別れました。 その後、気が動転して警察に電話していないことに気付き一報をいれました。 被害者の方に連絡し、怪我の状態を聞いたところ、しばらく安静にしていれば大丈夫って話しでした。事故を起こした夜に、お詫びに伺いました。 本人にも会いお話しした所、あなたもこれから気をつけて運転するようにって寛大な対応でした。ですが、そのご家族の方が、怪我人をほっといて帰るなんて、ひき逃げと一緒だとかなり憤慨されました。 確かに、軽傷にみえてご本人が大丈夫と言われても救急車を呼ぶべきでした。 私が用事があったから、帰ったみたいに言われたのですが、決して私からはいってません。 歩いて帰るのも見送りましたし、あなたも行ってとゆう言葉で別れたのです。 翌日一緒警察に行く予定でしたが、体調が悪いからいつになるかわからないと言われました。直接ご本人とはお話しができずご家族のかたとのやりとりで、話しがややこしくなってます。ご高齢とゆう事もあり、警察に行くのもなかなか決まらず、保険会社の話だと足だけと思っていた怪我も、他にあるみたいて驚きました。 その場は、お互いに納得して別れましたが、私がほうって逃げたみたいに話しがなっていて動揺しています。 相手にどうせっしたらいいかわからず悩んでいます。どうしたら誠意が伝わるのか考えています。 どうか、私に良い知恵をおかしください。お願いします。

  • ひき逃げのその後保険屋に

    ひき逃げのその後保険屋に 6月30日に子供がバイクと接触して7月15日にどうするつもりか家に行ったら夜電話があり任意保険使うそうなのですが病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのですがひき逃げされた事もあり慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 後被害届けも出さないままなのですがどうなるのでしょうか? まったく分からないのでどうなるか教えて下さい

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

    友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。友人(加害者)は保険を使うと等級や保険料の問題があるため自腹で治療費は支払うと言っていましたが,被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 今回の事故に関して納得していない友人(加害者)は検察庁に電話をし通知書が発送されると呼び出しがかかるようにしてもらい,場合によっては点数を下げるか点数を無し(0)にしてくださるそうです。その結果によって友人(加害者)は判断をするみたいです。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

  • 友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

    友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。事後当日に保険会社に電話をし相談をしましたが,全治10日で大きな怪我ではないので保険を使うと等級や保険料の問題があるため保険を使うのは勿体ないのではないかとのことだそうです。被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 しかし,事故の過失について納得がいかないため直ぐに支払うことはできない(検察庁で再度事故当時の状況を説明し再度判定をしてもらう)。検察庁の判定を受け次第支払うべきなのかを判断するそうですが,きっとこちらが支払うと言わない限り何度も電話をし自宅に来るのではないかと思います。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

  • 青信号の接触事故(バイクと自動車)ついて

    接触事故を起こしてしまいました。 私は、原付で青信号を直進。 自動車は、交差点を左折。 どちらも信号は青です。 私は、少し手前のお店の駐車場か出てきて、青信号が目に入に入りそのそのまま直進。 相手は赤信号で青に変わったので左折したとのこと。 幸いちょっとバイクの後ろが車のバンパーとぶつかったくらいでしたが。 相手が激怒して来ました。「なんでウィンカー出してるのに直進するんだ」と               私は、任意保険に入っていません。 警察は相手の任意保険の人と私が話をしてくださいといっていました。 人身事故ではないので、原点はなし。 それで、その後相手から、バンパーの見積もりを出したら6万位なので保険やを通すと面倒なので前額負担をして欲しいと言われました。  でも、双方動いている状態でお互いに過失があると思うのですが、10対0という形にはおかしいと思います。まして私はバイクですし・・・相手の言い分はすりぬけも違反だと。 白い線の中を走るのは、違反なんだと言っています。(現に私は警察に原点はされていませんが) 世の中のバイクが全部、違反になってしまうと思いますが・・・ でも、相手が男性で勢いがあったので怖くて言えませんでした。 多分相手は、これくらいで保険を適用すると掛け金が上がってしまうため、示談にする方向なんだと思います。 私が任意保険に入っていないので、この事故の過失や相場的な負担がわかりません。 嫌な思いをするなら払うしかないのかとか思うのですが・・・・ なんか納得できません   警察に相談すると、弁護士に相談するしかないと・・・ でも弁護士料払うとお金がまたかかってしまうし・・・  一応相手には、保険やさんから連絡を私にするようにお願いしますと答えましたが・・・。 電話やメールがくるたびにびくびくしてしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。 たすけてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう