• ベストアンサー

東京に詳しい方教えてください!

来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのではずれてたらごめんなさい。 杉並区・・中央線か井の頭線って考えると、吉祥寺辺りが便利かもしれません。家賃は1Kで4万~8万くらいであると思います。中央線で国分寺~立川あたりだと、1万くらい安いと思います。 でもどこでも安い賃貸ってありますよ。 同じ最寄り駅でも駅から近いか遠いかで家賃が1万くらい違うと思います。駅でも特快がとまるところ、線が交差してるところは少し高めだったりします。 車を利用するんだったら、少し交通に不便なところに行けば、駐車料金も安くてすむんじゃないでしょうか。 駐車料金の違いは場所によって1~3万くらい違うと思います。 ここを参考にしてください。 http://www.eg-parking.jp/e-park/search/frame.jsp?search_type=5&area=2 >区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですが これも場所によります。電車を利用するとして、例えば、立川に住んでたとします。新宿まで出るのに中央線一発ですから35分くらいでつくと思います(特快にのれば25分くらいです)。乗換えがあるとか駅から遠いかなどによって全然違うので、何ともいえませんが、ただ通勤電車の混み方は大変です。 車だと反って時間がかかる場合もあります。 http://www.apamanguide.jp/kensaku/

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 実は今一人暮らしをしてまして同じ不動産屋の物件だったら敷金、礼金が必要ないんでそちらのほうを考えてます。やはりトイレ、バス付き(別付き)だけは譲れないんでそれなりの金額は覚悟しております。 やはり朝の通勤電車は大変みたいですね。全く土地感のない田舎もんでして正直少しブルー入ってるんですがこれも仕事と思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.3

杉並区は高円寺から荻窪まで地域特性があります、住居としては高級志向があるのか、高い感じがします。 8年前、杉並区まで通勤してましたが、車を利用してたもんで、埼玉の和光市から通ってました。 環8を下りますが、裏通りを使ってました。 和光ですと駐車場付きアパートが結構あります、安かった記憶です。 ただ問題は電車を使う場合は、池袋に出て新宿、阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪など中央に出るので不便でした。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうなんですか~。私ごとき平凡サラリーマンなんでとにかく普通に生活出来る程度で充分だと思っています。とにかく全く土地感が無いんで応用がきかないんですよね。少し住んでみて様子をみるのが良さそうですね。

回答No.1

杉並区は杉並区でも路線によりますよ。最寄り駅はどこでしょうか? 通勤は電車ですよね? それによって、皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。 また、23区内でしたらクルマなしで十分生活できますよ。むしろ電車移動のほうが便利です。 クルマ必要なら区外のほうが経済的にもいいでしょうね。 また、住まいと駐車場は別々に探したほうがいいですよ。 ちなみに私(23区内)の駐車場は自宅から徒歩5分、月2万3千円です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 すいません会社の住所だけわかってるんですが細かな地理が全然わかってない状態でして。ちなもに通勤はおそらく電車(バス?)になると思われます。やはり月極もそれなりにしますね~・・。ちょっと覚悟しておいたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 東京へお引越し

    会社の事情により、東京への異動が決まりました。 私にとって初めての東京は右も左も分からず、困り果てた所でこの様なサイトを見つけました。 さてさて、その勤務先はと言うと、小田急小田原線「代々木上原」駅の近くにあります。当然、電車通勤です。 ちょっと耳にした話では、そこから神奈川方面の23区外の地域が、家賃が安くて良いと聞いた事があります(「登戸」辺りが急行が止まって良いと聞いた事があります)。 家賃に関しては光熱費含めずに月5~8万くらいと考えています。 通勤時間は2時間以内で、理想は1時間以内です。 皆様!何でも良いので情報下さ~い!

  • 埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

    今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 東京で車は必要ですか?

    今度、結婚に伴い東京に引越をすることになりました。私は現在愛知県に住んでいて、車がないと不便なので車を運転しています。毎日乗ってます。 今度品川区に引越しをすることになったのですが、駐車場(月極)の値段をみてびっくりしました。 →家賃だけでもびっくりしていたのですが・・。 確かに交通の便は良いし(バスは3分ごとくらいにくるし、駅まで徒歩5分)、車は必要ないとは思うのですが・・。私の友人夫婦も東京で車は必要ないって言っています。 東京にお住まいの方にお伺いしますが、東京では車は必要ありませんか? 私はお金に余裕ができたら、是非東京で車に乗ってみたいと思っているのですが・・。 よろしければ教えてください。

  • 東京に就職することになったのですが…

    来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 20代男が1人で東京都 江東区 へ通勤出来るアパ

    22歳男が1人で東京都 江東区 へ通勤出来るアパートに引っ越すならどこら辺が家賃が安いのでしょうか 4月から就職のため、東京都江東区の企業へ地方から引っ越します 最寄り駅は南砂町駅です住宅補助等が無いのでなるべく家賃が安いところを探さないといけません 給料は新卒なので20万円の手取り16万くらいになると思います 車は持たないです 通勤時間もあまり長くはしたくないのですが贅沢は出来ません そこへ通勤するための貸し家を探す場合、どこら辺を目安にして探せば良いのでしょうか 自分でも調べていますが、路線の複雑さや利便性や混み具合など、やはり直接経験しないとわかりづらいことが多いです 知識のある方アドバイスをいただけないでしょうか

  • 東京に住む

    まだあくまで仮定のお話なのですが 私の勤めている会社は本社が東京です。 地方勤務で契約社員だった私が、東京本社で研修を受けた後、地元に戻って正社員にならないか? とのお話を受けています。 本社は東京・広尾にあるらしいのですが 社宅などはないらしいです。 なにせ私は地方の田舎者。 いくら給料をいまよりあげてくれるといっても、 あんまり家賃が高いところでは生活ができません。 朝が弱いのであまり都心から離れすぎるのも辛いです。 そこで質問です。 (1)東京・1人暮らし家賃の相場は? (2)本社が渋谷。通勤に便利な手ごろな住宅地はどこ? 教えてください。お願いします。

  • 名古屋市内への引越し

    名古屋市内へ引っ越します。 土地勘がないので、オススメの地域等ありましたら教えて下さい。 ・夫の勤務地は栄(車通勤) ・夫婦二人暮らし ・車は二人合わせて三台所有 北区や守山区は家賃は安いが水害が心配。 中区や千種区は家賃はともかく駐車場代が高い。 中川区、南区、港区は治安が悪い。 色々と調べた結果、それぞれの区に対して 上記のようなイメージを持ちました。 (実際にお住まいの方、お気を悪くされたら申し訳ありません) 東区や名東区は総合的にとても良さそうなのですが、 他の区に比べて家賃が高いと感じました。 そこで、 多少家賃が高くても○○があるからオススメ!や △△を妥協できるならオススメ! 実際住んでみて□□がよかった! などなど 同じ区内でも、地域によって治安や利便性が異なるようなので できれば駅名や地区名でオススメしていただけるとわかりやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京に転職

    こんにちは。 今回転職を行い、関西から東京の会社に就職することになりました。 そこで住む場所を探しているのですが、なかなかいい場所(地域)がありません。 下に条件を挙げましたので、よろしければ条件に合う地域を教えていただけるとうれしいです。 条件 ・家賃は6万円以下、高くても7万円(広さ・間取りは不問) ・築年数はできるだけ新しいほうがよい(上の家賃で) ・将来的に車を所有できる環境(月極駐車場が近隣にある事) ・通勤範囲はJR代々木駅より1時間程度以内で(乗り換えは可能) ・コンビニ・スーパー等生活に必須な施設が近隣にある事 上記に当てはまるのであれば東京でなくても、埼玉県、神奈川県、千葉県など東京都でなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 東京に引越し~内幸町への勤務に良い場所を教えてください

    北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。 勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。 まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。 2.治安の良い場所を希望しています。 (更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な望みですね^^;) 3.私と同居人との二人住まいとなりますので、1LDK以上の間取りが欲しいと考えています。(どちらも勤務地は内幸町です) 4.私も同居人も激しい通勤ラッシュを経験したことがありませんもので、あまり混雑しない路線で、出来たら乗り継ぎも1回程度が希望です。 通勤時間は1時間以内と考えています。 5.家賃は12万程度に抑えたいと思います。 6.通勤帰りに買い物が出来るようなお店があると嬉しいと思います。 優先順位は 通勤の快適さ>治安>家賃>買い物の利便性 です。 自分で調べたところでは、「青砥」(通勤面)「武蔵小山」(通勤面・住環境)「光が丘」(住環境)あたりが良さそうだなあと思っているのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思っています。 長文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロ田原町駅近くの駐輪場

    東京メトロ田原町駅周辺の月極め駐輪場を探しています。北方向へ通勤で使います。 区営の「つくばエクスプレス浅草駅北・南自転車駐車場」ぐらいでしょうか?