• ベストアンサー

東京に詳しい方教えてください!

来年転勤で東京に越す事になりました。勤務地は杉並区なんですがとりあえずその辺にアパートを借りる予定です。で色々ネットで調べてるんですが駐車場の空いているアパートがこれほど少ないとは思ってませんでした。東京の土地柄に関して全くわからないんですがアパート住まいの方って月極駐車場とか借りてるんですしょうか?また区内で月極を借りるとすれば月の平均賃金はいくらくらいでしょうか?さすがに車の無い生活は考えられません。それと別の話で家賃に関して23区内の物件と区外の家賃に結構な差がみられるんですがやはりこれは通勤の利便性によるものなんでしょうか?噂に聞くと区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですがやはり区内に住むのがいいでしょうか? いくらかは会社から手当てが付くので多少家賃が上がっても通勤に便利な場所に住みたいです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのではずれてたらごめんなさい。 杉並区・・中央線か井の頭線って考えると、吉祥寺辺りが便利かもしれません。家賃は1Kで4万~8万くらいであると思います。中央線で国分寺~立川あたりだと、1万くらい安いと思います。 でもどこでも安い賃貸ってありますよ。 同じ最寄り駅でも駅から近いか遠いかで家賃が1万くらい違うと思います。駅でも特快がとまるところ、線が交差してるところは少し高めだったりします。 車を利用するんだったら、少し交通に不便なところに行けば、駐車料金も安くてすむんじゃないでしょうか。 駐車料金の違いは場所によって1~3万くらい違うと思います。 ここを参考にしてください。 http://www.eg-parking.jp/e-park/search/frame.jsp?search_type=5&area=2 >区外に住まいを持つと通勤に大変困るという話を聞いたんですが これも場所によります。電車を利用するとして、例えば、立川に住んでたとします。新宿まで出るのに中央線一発ですから35分くらいでつくと思います(特快にのれば25分くらいです)。乗換えがあるとか駅から遠いかなどによって全然違うので、何ともいえませんが、ただ通勤電車の混み方は大変です。 車だと反って時間がかかる場合もあります。 http://www.apamanguide.jp/kensaku/

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 実は今一人暮らしをしてまして同じ不動産屋の物件だったら敷金、礼金が必要ないんでそちらのほうを考えてます。やはりトイレ、バス付き(別付き)だけは譲れないんでそれなりの金額は覚悟しております。 やはり朝の通勤電車は大変みたいですね。全く土地感のない田舎もんでして正直少しブルー入ってるんですがこれも仕事と思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• matusyou
回答No.3

杉並区は高円寺から荻窪まで地域特性があります、住居としては高級志向があるのか、高い感じがします。 8年前、杉並区まで通勤してましたが、車を利用してたもんで、埼玉の和光市から通ってました。 環8を下りますが、裏通りを使ってました。 和光ですと駐車場付きアパートが結構あります、安かった記憶です。 ただ問題は電車を使う場合は、池袋に出て新宿、阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪など中央に出るので不便でした。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうなんですか~。私ごとき平凡サラリーマンなんでとにかく普通に生活出来る程度で充分だと思っています。とにかく全く土地感が無いんで応用がきかないんですよね。少し住んでみて様子をみるのが良さそうですね。

回答No.1

杉並区は杉並区でも路線によりますよ。最寄り駅はどこでしょうか? 通勤は電車ですよね? それによって、皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。 また、23区内でしたらクルマなしで十分生活できますよ。むしろ電車移動のほうが便利です。 クルマ必要なら区外のほうが経済的にもいいでしょうね。 また、住まいと駐車場は別々に探したほうがいいですよ。 ちなみに私(23区内)の駐車場は自宅から徒歩5分、月2万3千円です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 すいません会社の住所だけわかってるんですが細かな地理が全然わかってない状態でして。ちなもに通勤はおそらく電車(バス?)になると思われます。やはり月極もそれなりにしますね~・・。ちょっと覚悟しておいたほうがよさそうですね。