プログレに興味があるのですが、どのアーティストがおすすめですか?

このQ&Aのポイント
  • プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらいましたが、あまりグッくるものがありませんでした。
  • 最初はyes, king crimson, EL&P, ルネッサンスを聴いて、とても気に入りましたが、その後のジェネシス、ソフトマシーン、p.f.m、magmaにはあまりグッとこなくて、プログレに向いてないのかと悩んでいます。
  • 他に聴きやすい入門プログレや万人受けするようなアーティストはありますか?マイクオールドフィールドのチューブラベルズは結構良かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。 やっぱりプログレってそういうものなんですか汗? 最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・ それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか? yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか? 万人受けするような物はないですか? あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。 GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので GENESIS/Foxtrot(特に1曲目) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe SOFT MACHINE/Softs http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde このあたりはいかがでしょうか。 あとは・・・ CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqq5ldje NEKTAR/Recycled http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfixqr5ldke HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfixzyaldde CAMEL/Moon Madness http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifyxqw5ldhe GREENSLADE/Bedside manners Are Extra http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfrxq85ld0e U.K./U.K. http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfyxql5ldde FLASH/In The Can http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifuxqy5ldke JONESY/Keeping Up http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxftxql5ldte などなど。 イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。 FOCUS/Moving Waves http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae TRACE/Birds http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke FINCH/Glory Of The Inner Force http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxqy5ldae イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・ PFM/Photo Of Ghost http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe (1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが) OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqt5ldhe フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。 TAI PHONG/Tai Phong http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfwxqy5ldke 忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^ 一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

YES、KING CRIMSON、EL&P、PINK FLOYDは、プログレの四天王です。これらは、イギリス組。ジャーマン・プログレだと、TANGERINE DREAM、KRAFT WORK、KAN、NOVEあたりがお薦めです。フレンチ・プログレだと、アトール、エルドン。イタリアン・プログレだと、PFM、オザンナ、ニュートロルス、レ・オルメ、バンコ、イ・プーですね。ギリシャだと、ヴァンゲリスです。アメリカン・プログレだと、カンサス、STYXあたりでしょうか?後、イギリスでお薦めバンドは、ム―デイ・ブルース、キャメル、キャラバン、ジェントル・ジャイアント、UKとなります。聴きやすいプログレに絞ると、カンサス、ム―デイ・ブルース、キャメルあたりが、いいと思います。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.3

どのジャンルにも言えることですが、プログレと括られているバンドにもそれぞれ特色があるわけで、ものによって合う、合わないは当然あります。 プログレなら全部好き、という人の方が珍しいです。 YES、King Crimson、EL&P、Pink Floydあたりが気に入ったなら、充分プログレ好きと言えるでしょう。 とりあえず好きそうなバンドとアルバムを挙げておきますので、気が向いたら聴いてみるとよいかもしれません。 通販でないと買えない可能性の高いものが多いので、あんまり気軽に「聴け」とは言えませんが(笑) Rumblin' Orchestra "THE KING'S NEW GARMENT"(YES+EL&P) Riverside "out of myself"(Pink Floyd) Porcupine Tree "Fear of a Blank Planet"(Pink Floyd) HAPPY THE MAN "Crafty Hands"(フュージョンプログレ 感触としてはYESに近い) KENSO "KENSO/SECOND"(フュージョンプログレ 日本のバンド) Dream Theater "IMAGES AND WORDS"(プログレメタル) Pain Of Salvation "REMEDY LANE"(ミクスチャプログレメタル) The Mars Volta "de-loused in the comatorium"(King Crimson+Pink Floyd+ラテン) Tool "10,000 DAYS"(King Crimson+Pink Floyd) SPIRAL ARCHITECT "A SCEPTIC'S UNIVERSE"(EL&P)

  • i_jiro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 プログレに限りませんが、音楽は個々人で嵌りどころが違いますので勧めてもらったものが気に入るとは限りませんよね。プログレは特に個性が強いバンドが多いので、万人受けするものと言うのは少ないと思います。 最初に気に入ったと言うイエス、クリムゾン、EL&P、ルネッサンスもどのアルバムだったかで随分傾向が違うと思いますので、アルバムを教えて頂ければもう少し傾向が判るかもしれません。クリムゾンでも「クリムゾンキングの宮殿」と「レッド」あるいは「ビート」では全く別のバンドですから(笑) 前述のバンドの共通項を考えると、多少クラシカルな要素を持ったものに興味を持ったのかと考えたのですがいかがでしょうか? (イエス「こわれもの」、クリムゾン「~宮殿」、EL&P「展覧会の絵」ルネッサンス「燃ゆる灰」辺りかな?) それに基づいて勝手に考えましたが、イタリアンになりますがニュー・トロルスの「コンチェルト・グロッソ」を、しかも出来れば「~グロッソ・ライヴ」をお勧め致します。一番買いやすいのは中心人物のヴィットリオ・デ・スカルツィのソロ扱いのものですが、オーケストラと一体になったポップでドラマチックでクラシカルなロック(あくまでもロック)が聴ける筈です。 他に「~グロッソ3」発表後に出した「~グロッソ・ライヴ」と言うDVDもあります。こちらは更に圧巻の演奏で、初回盤には同内容のCDが2枚付いていました。まだ探せばあるようです。 イタリアンではバンコ(デル・ムトゥオ・ソッコルソ)も物によっては楽しめるかもしれません。こちらも出来れば新しめのライブ盤で入るのが良いと思います。「ノー・パルコ」か思い切って「アンプラグド」とかでしょうか。バンコはポパイに出て来るブルートのような巨漢Vo.のジャコモおじさんの朗々とした素晴らしい声と、職人の右手と芸術家の左手を持つヴィットリオのkey.が魅力です。90年代後半のスタジオ盤「13」も、個人的にはクイーン辺りにも通じるポップなハードさ?で、普通でないロックって趣で聴きやすい良作と思います。 歴史のあるバンドは初期のアルバムはとんがってる事がありますから、円熟してマイルドになった新しめの演奏と解釈の方が心地よい場合も多々あります。ライブ盤は代表曲が多く聴けるし、バンドとしてのノリも伝わって来て入り口には割と適していると思います。 同様に、PFMもいきなり「幻の映像」や「甦る世界(伊語盤)」なんかから入ったら辛いかもしれませんので、もしバンコが行けそうなら「LIVE IN JAPAN 2002 」とか「WWW.PFMPFM.IT (IL BEST)」なんかから入り直すと良いかもしれません。あるいはスタジオ盤なら「ユリシーズ」辺りとか。 ただ、イタリアンは万人受けとは言いがたいかもしれません。 英語圏に戻って比較的万人受けするもの、と考えたらキャメル辺りでしょうか。 取り敢えず、なら「ミラージュ」や「スノーグース」より「ムーン・マッドネス」か「ブレスレス」から入る方が聴きやすい気がします。ライブ盤ならまずは「ネヴァー・レット・ゴー」かな。新旧の代表曲満載で演奏も確かです。 キャメル絡みではオランダのバンドですがカヤック。「マーリン」が代表作と言われていますが再結成して出した「クローズ・トゥ・ザ・ファイア」も良いです。クサすぎず、適度にポップで穏やかに聴けます。 穏やかで聴きやすいと言う意味では豪州のセバスチャン・ハーディーも良いと思います。代表作の「哀愁の南十字星」も再発されていたはずですが、これもやはり再結成時のライブ盤「LIVE IN L.A.」がよりエモーショナルで堪能出来ます。 もっとポップロック寄り(エイジアみたいな)で良ければ、新しめのバンドですがエヴェロンの「フラッド」「ファンタズマ」も試してみる価値はあるかもしれません。ドラマチックな感じです。 「チューブラーベルズ」的なアルバム、と言うのはありそうでない気がするのですが…敢えて踏み込んで、全く系統が違いますがヤニーの「ライブ・アット・アクロポリス」をお勧めしておきます。ニューエイジです。でもこのアルバムに関しては母国ギリシャでの凱旋ライブと言う事でものすごいパッションを感じる演奏が聴けます。オーケストラ帯同で圧巻のパフォーマンス、出来ればDVDで観て欲しい1作です。 以上、あくまで個人的趣味の範疇で挙げてみましたので必ずしもピンと来ないものもあるかと思いますが、音楽は時と共に許容範囲が広がるものです。 今は余り好みでなくても10年経って聴いたらすごく良い事もありますので、なんとなくでもこれらのバンドやアルバムの名前を覚えていてくれたら幸いです。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

acer0827
質問者

お礼

たしかにキングクリムゾンの上で挙げたアルバムは全く違いますね笑 宮殿を聞いた後にそれをきいたらあまりにも違いすぎて愕然としました^^ とりあえず先は長いのでゆっくり聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

EL&Pがお気に入りなら The Nice(ザ ナイス)が良いかと EL&Pを結成する前にキース・エマーソンがやってたバンドですので オルガンとピアノはピカイチですよ。(シンセはまだ導入されてない) お勧めアルバムはNice (日本タイトルはジャズ+クラシック/ロック=ナイス+2) 難しくなくて聴きやすいと思うしカッコイイ音ですよ。 (ジャケットの画像貼っておきますね) amazonに行けば輸入盤と国内盤両方見つかると思います。 気に入ったら他のアルバムも聴いてみてください。

acer0827
質問者

お礼

こんな自分のためにわざわざありがとうございます。 こんなバンド初めて聞きました。 とりあえず聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

  • プログレ

    いいプログレ探してます。 EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。 キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか) なんかいいのないすかねぇ・・・。 あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

  • プログレに詳しい方、木曜スペシャルの挿入曲教えて

    '70年代前半の木曜スペシャル「現代の怪奇・追求第3弾 宇宙人は地球に来ている!!」の番組中の挿入曲です。 ナレーションのバックに流れている曲の曲名、アーティスト名など、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 当時、木曜スペシャルではマイクオールドフィールドの曲をよく使っていた様ですが、この曲はチューブラーベルズではない様です。 チューブラーベルズ以外のマイクオールドフィールドの曲なのでしょうか。 それとも、他のプログレ系(?)の曲なのでしょうか。

  • プログレっぽいクラシックってご存知ありませんか?

    僕は、EL&Pや、PFMや、ルネッサンス、ジェスロタル等を好きで聞いている、プログレファンです。 クラシックも聞いてみたいのですが、初心者なのでよく分かりません。 クラシックとプログレの両方に精通している方で、プログレ的なクラシックをご存知の方、いらっしゃいませんか? 転調や変拍子(クラシックに変拍子なんてあるのかな?)の多い音楽家や、アルバム名を教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • ALI PROJECTってプログレなんですか?

    先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • もし、あの世にアルバムを持っていくとしたら…

    どんなアルバムを持っていきますか?^^; 参考までに… ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「狂気」 http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-the-moon-mw0000191308 ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「タルカス」 http://www.allmusic.com/album/tarkus-mw0000652026 ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「レッド」 http://www.allmusic.com/album/red-mw0000650362 ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「ツェッペリンIV」 http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-iv-mw0000190736 ◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「L'antre…」 http://www.allmusic.com/album/l-autre-mw0000378147 初めて聴いた洋楽がプログレでしたので、どうしてもそっちの方に思い入れが行ってしまいますね! ジャンルは特に問いませんが、邦楽以外でお願いします。枚数は5枚いないでお願いします。^^;

  • おすすめの音楽を教えて下さい

    最近良く音楽を聞くようになりまして、洋楽邦楽問わず皆様のオススメを教えていただければ幸いです。 好き、またはよく聞くアーティストは以下に書きますので、それらから見て合いそうなのがあったらそれを、個人的なオススメがあったらそれを教えていただければ嬉しいです。 特にプログレ系とテクノ系?でとっつきやすいのが有ったら教えてください ・ハードロック、ヘヴィメタル Pentagram Meshuggah Freak Kitchen Apocalyptica Black Sabbath Disarmonia Mundi Destrage DGM Scorpions 人間椅子 陰陽座 筋肉少女帯 Galneryus Coldrain BORIS 電気式華憐音楽集団 ・プログレ マンドレイク 溺れたエビの検死報告書 Genesis ELP Dream Theater Pink Floyd King Crimson Yes ・テクノ(すいません特に此処は明るくないのでよくわかりません) PLUS-TECH SQUEEZE BOX アーバンギャルド Perfume Capsule YMCK P-MODEL Hazel Nuts Chocolate ・ジャンルが良くわからない、怪しい 平沢進 在日ファンク 東京スカパラダイスオーケストラ Sound Horizon T-SQUARE よろしくお願いします

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • おすすめのロックアルバム

    邦楽の聞けない環境のため、洋楽(主にって言うかほぼロック)にどっぷりはまってしまいました。 私が好きなのはAerosmith, Mr. BIG, Green Day, Get Up Kids, New Found Glory, Sugarcultなど。 で、これらのアーティスト以外で、「こいつらのこのアルバムは絶対もっとけ」ってなアルバムを教えてください。 ベスト・オリジナルアルバム問いません。 特に以下のアーティストについてよろしくお願いします。 Deep Purple、 Nirvana, Queen, AC/DC, Guns N'Roses, Metallica, Black Sabbath, Sex Pistols, Jimi Hendrix, Ramones, the Who, Led Zeppelin, Van Halen, King Crimson, Pink Floyd, Kiss, Judas Priest, Pearl Jam, Elvis Plesrey, Rolling Stones etc.

専門家に質問してみよう