• ベストアンサー

ターミナルサービス基本を教えてください。(印刷など)

こんにちは。  WANを介しているNotesのレスポンスを 改善する為に、ターミナルサービスのテストを 行っております。  ターミナルサービス自体の設定は出来たのですが、 メールに添付するファイルをローカルからとるように するにはどのように設定すればよろしいでしょうか?  あと、印刷に関してもローカルに設定されている プリンターに出すにはどうすればよろしいでしょうか?  申し訳ありませんが、お教え頂きます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ローカルファイルを参照したり、ローカルプリンタで印刷ができるようになったのはWindows server 2003からです。(クライアントリソースリダイレクト機能) Windows 2000 server (あるいはターミナルサーバエディション)では従来どおり、ローカルコンピュータのフォルダやプリンタをネットワーク共有してサーバ側(ターミナルサーバにログインしているセッション)において接続するか、FTP転送するしかありませんが、WAN経由だと難しい場合もありますね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/termserv.mspx
ken1low
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのですか!? windows2000のターミナルサービス構成の プロパティーを見てるとクライアントの プリンターを使用するというような項目が あり、いけるのかと思ってました。(設定をONにしたのですが、だめでした。) やはり、2000ではだめということなのですね。 プリンターはネットワークプリンターの設定で 追加していき、ドライブはネットワークドライブ の割り当てをすれば、OKということですね。 ただ、20台くらいつなぐようになるとすると かなり、苦しいですね。