OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ターミナルサービスのプリンター名の固定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213947
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

Windows2000のターミナルサービスを利用した場合、クライアントが接続する度、プリンター名が(プリンター種/コンピューター名/セクション名)で、自動で設定されてしまいます。通常使うプリンターを独自で登録しないといけないアプリケーションの場合、プリンター名が可変(セクション名)すると、いちいち接続のたび、再登録が必要となってしまいます。プリンター名を固定する方法があれば、なんとかなると思われるのですが、どなたかご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

ネットワーク上のプリンタを使うのであれば、サーバー側にプリンタドライバを
インストールして、それをアプリに登録すればよいのでは?
# その方がトラフィックが軽減されるし..
お礼コメント
ZAKI3

お礼率 75% (9/12)

その方法しかないですね、どうもWAN環境で印刷データがサーバーからクライアントへ転送される時のトラフィックに与える影響が不安で・・・
一度試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 14:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

質問内容が私には理解不能ですが..

ターミナルサービスクライアントの"通常に使うプリンタ"のデフォルトを
設定する方法を知りたいのでしょうか?

後、そのプリンタはサーバー側でしょうか?クライアント側でしょうか?
補足コメント
ZAKI3

お礼率 75% (9/12)

すみません、説明足らずでした。プリンターはクライアント側です。通常のWindwsのアプリケーションは、何も設定しなくても、印刷に”通常使うプリンター”を使用すると思うのですが、このアプリケーションは事前に出力するプリンター名を登録しておかないとダメなんです。その場合、タミーナルサービスにログオンするたびに、プリンター名のセクション名が変わってしまうと、前回の登録が無効になってしまうので、何かいい方法がないかと・・・
わかりにくい文章ですみません
投稿日時 - 2002-02-08 12:58:35