• 締切済み

印刷完了メッセージについて(メッセンジャーサービス)

今職場で以下の環境にてメッセンジャーサービスの印刷完了通知を利用したプリンタサーバー(Windows2000Server)を運用しています。 運用を始めてしばらくで以下の改善すべき問題が発生しました。 ・ファイルを連続20枚印刷したら20回『OK』を押さないといけない そこで、印刷完了通知(メッセンジャーサービス)を停止せずに 連続20枚印刷しても1回だけしか印刷完了通知をしない設定を ご存じの方がいましたら、教えてもらえますでしょうか? もしくはこのような設定は可能なのでしょうか? 既に行った対策(未解決) ・「コントロールパネル」→「プリンタ」と選択し、設定するプリンタを右クリック「プロパティ」→「詳細設定」タブを選択→ 「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」にラジオボタンでチェック→ 「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタへ送る」にラジオボタンでチェック

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

それは質問主殿が考えているような設定がどうこうではないような気がする。 試しにクライアントPCから5ページ等の文書の印刷要求を出して、プリントサーバ側で印刷待ちのキューを見てみよう。 キュー上では1ページづつ別々の印刷要求としてキューイングされていないだろうか? (本来なら5ページ分の印刷要求が1つ有るのが正しい) もしもそうなら今回の問題の本質は、「何故プリントサーバ上では、1ページづつ別々の印刷要求としてキューイングされるのか」だと思う。