無職社会人の税金トラブル

このQ&Aのポイント
  • 無職の社会人が税金トラブルに巻き込まれています。退職後、納税課で無職であることを相談したところ、威嚇的な言葉を浴びせられました。通知書が届くものの、支払い書がなく不思議に思っていました。後日、電話で問い合わせると、支払い書が送られていなかったことが判明しました。先日、再度通知が届き、延滞金も付いていました。府民税や市民税の支払いについても疑問を抱えています。
  • 無職の社会人が税金トラブルに遭っています。納税課に無職であることを相談した際、威嚇的な言葉を浴びせられました。減税の通知書が届くものの、支払い書が送られず不思議に思っていましたが、電話で問い合わせると、支払い書が送られていなかったことがわかりました。最近再度通知が届き、延滞金が付いていました。今後の府民税や市民税の支払いについても気になっています。
  • 無職の社会人が税金トラブルに巻き込まれています。無職であることを相談した際、威嚇的な発言をされました。通知書が届きましたが、支払い書がなく不思議に思っていました。後日、納税課に問い合わせると、支払い書が送られていなかったことが判明しました。最近再度通知が届き、延滞金が付いていました。府民税や市民税についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

府民税 住民税 社会人→無職

よろしくお願いいたします。 H20、9月に退職しました。 H21、6月に区役所納税課に行き、無職であることを相談したら、親に払ってもらえ威嚇的にいわれ、怖いので「もう一度来る」といって帰ってきました。支払額は7万4千円。 H21秋ごろに、無職であるため減税します、と、通知が来て半額3万5千円になっていました。しかし、通知だけで何もついてこなかったので不思議に思っていましたが、年末に納税課に電話したところ「納税課にまた来るといっていたから、支払い書をつけていなかったので送る」と言われました。 H21年末にそれを支払いました。貯金を切り崩して月8万程度で生活しているので、そこから少しづつためておいたものです。 今月27日に通知が来ました。 H20年度の税金が納められていない、納税課に来ると言っていたので待っていた、払ってくれ。7万5千円に延滞金1万1千円ついていました。 先日の3万5千円は何だったのかと思い、控えを見ると、H21年度の4期分の支払い書でした。 減税の通知書もH21年のものでした。 ・私が確認しなかったのもいけないのですが、税務課は何で全ての税金の支払い書を送ってくれなかったのでしょうか>? 払ったと思っていたので急に言われてもお金が無くて払えません。 ・それから、H21年は完全無職ですが、府民税、市民税は払うのでしょうか? これからも払うのでしょうか? 所得税は無いにしても住むだけで払うのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させて下さいませ<(__*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

> 何で全ての税金の支払い書を送ってくれなかったのでしょうか>? 管理の問題ですね。 役所では、人ごとに管理するのではなく、申告ごとに管理します。 ですから、H20とH21で同じ人であっても中々関連付かないのが現状です。直すべき点ではあると思いますが、これが現状です。 > H21年は完全無職ですが、府民税、市民税は払うのでしょうか? 住民税は、前年の所得に対して課せられます。 つまり、H21が無職でもH20に収入があれば住民税を納めなくてはいけません。 逆に言えば、働き始めた初年度は住民税を納めなくてもいいのです。

関連するQ&A

  • 府民税と市民税

    今年9月に退職しました。 それで、府民税と市民税が(4期分)払込書が届き、支払しました。 25年度はこれで支払いが済みました。 心配しているのは来年です。 この税は前年度の所得をみて、翌年税金の支払いが決められていますか? そうだとしたら今も来年も完全に無職だとしても、来年度はまた、このように郵送で支払用紙に金額が書かれたものが送られてくるでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 府民税について教え下さい

    私は去年の9月いっぱいで仕事を辞めたのですが(今は就職活動中です。) 『市・府民税納税通知書』納付税額うん万円!の通知書が送られてきたのですが 平成13年度市・府民税は、平成12年中の所得(1月~12月)に対して課税されます。って書いてあったのですが、 本来は今年の給料から天引きって形式で納付するもんと思うのですが今一括で払ってしまえば、今後就職したときに月々天引きされないって事なんですかねー? また、今後就職する予定があって、給料天引きで納付するって事もできるんですかねー? 一応1月末が納付期限になってるねんけど・・・。 誰か詳しくわかる方がいらしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 住民税について教えてください

    私は昨年(18年)の9月まで正社員として働いていました。それからは専業主婦になり主人の扶養に入っていました。 そして今年(19年)の1月に住民税の納税通知書(平成18年度分)が届き36800円を納税しました。 そしてまた6月に納税通知書(平成19年度)が届き4期分まとめて 60205円納税しました。この分までが私が正社員として働いていた18年9月分までの住民税ですよね? そして先月主人の会社から『平成19年度 市民税・府民税 特別徴収税額の変更通知書』という細長い用紙をもらいその用紙の摘要の部分に『配偶者控除額変更により変更します』と書いてあり、増減額が 35500円、変更月10月と書いてあったので市役所に『どうして住民税が増額されるのか』と問い合わせたところ、『奥様の平成18年度の所得が多かったからです』という答えでした。 私は正社員の頃の住民税は全額納めたはずなのですがどうしてでしょうか?また、この住民税の増額は19年の1月から所得税が減って何月からかは忘れてしまいましたが、住民税が上がるというものではないのでしょうか? ちなみは先月からまた、正社員として働き始めましたが(主人の扶養からはずれました)このような場合はどうなるのでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 市民税、府民税の納税通知書が届きました。

    市民税、府民税の納税通知書が届きました。 去年の1月から10月末まで、パートで働いていたのと、FXで利益がでたので、今年確定申告をしました。 年税額は183000円です。 国民の義務として、当然支払うべきでそうしたいのですが、愚かにも、電話による詐欺にひっかってしまい、350万騙されました。恥ずかしいことですが、どうかしていました。 警察にも被害届けを出しましたが、返ってくる望みはなく、私の自由になる金額以外のものもつぎこんでしまったので、先月からパートに行き始めましたが、年齢的なこともあり、月の収入は僅かです。 今、とてもこの税金を払うことができない状態ですが、 支払い方法とか、支払い日の延期とか、できるものか? どなたか 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市民税、府民税 納税通知書兼税額変更通知書

    平成16年度市民税、府民税 納税通知書兼税額変更通知書という請求書が区役所から送られてきました。 私は昨年1年間程生命保険会社に勤めていて現在は辞めて違う会社にいます。 総所得額が1、055、000円に対して市民税が29、900円府民税が18,800円合計48、700円納めるようにと書いています。 変更時由という欄に「報酬等による税額の変更」って 書いてますがよくわかりません。 これはやっぱり払わないといけないんですよね、何の説明もなしに払うのもなんだか納得いかないんですが・・・。 急にこんな金額請求されて驚きました・・・。 結構高いですよね、年間の金額なんですかね。 もし払わなかったらどうなるんでしょうか?

  • 市・府民税納税通知書/住民税を会社が滞納していたら

    先日、わが家に令和2年度市民税・府民税納税通知書なるものが届きました。 内容を確認しましたら納付書が同封されており、合計金額が177,800円となっています。 こんなの生まれて初めて見ました。 住民税は給与から天引きされているものと思ってましたので、寝耳に水状態です。 平成31年1月~令和元年12月までの給与明細を出してきて、住民税を計算しましたら、177,300円となっており、ほぼ同額です。 うちの会社の経理は良く納税を滞納していてしょっちゅう税務署や役所の納税担当から電話がかかってきています。 もし、住民税を滞納していたら通常なら会社に督促が来ると思うのですが、個人宅に納税通知書が届く可能性はあるのでしょうか? よく副業している場合にこういったケースがあると聞きますが、ネットアンケートやモニターを行っていますが、年に数回、それも一回当たり1~2万円程度しか換金していませんし、これもかれこれ10年以上続けていますが、それでもこのような通知が来たことはありません。 明日、市税事務所と会社の経理に確認するつもりですが、以上の経緯を踏まえて考えられることはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 府民税(県民税?)を支払なくて良くなるタイミングについて

    府民税(“府”以外は県民税というのでしょうか?)って、夫の扶養に入ったら、その時点で支払う義務はなくなるのでしょうか? 私は、19年度4月から無職です。夫の扶養に入ったのは19年10月からですが、この時点から支払わなくて良くなるのでしょうか? 何故、こんな事を今更言っているかというと、最近国民年金保険料過誤納額還付通知書、つまり“年金を払いすぎているので返します”との書類が、社会保険事務所より送付されてきました。 内容は、19年10月~12月分を返金してくれるとの事です。 扶養に入る手続きをしたのが、20年2月だったので19年12月までは、国民年金も府民税も払っていたのです。 で、やっと本題はここからです。 この、“年金を返金します”という書類よりも以前に、もう1通“税金を返金します”といった内容の書類が届いていたのですが、出産をしたため、病院、実家、自宅を移動したり、子育てに奮闘している間に、その書類をなくしてしまいました。 国民健康保険料ではないのは確かなので、後は府民税ぐらいかな?と勝手に思っているのですが、お恥ずかしながら、どこから送られてきたものか、何の税金を返してくれるのか、を全く憶えていないので問い合わせをする先すら分からない状態です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 市民税・府民税

    18年度は市民税・府民税の通知書が来たのに、19年度は来てませんでした・・・どうしてでしょうか?? 18年度、19年度の確定申告もしていますが、なぜでしょう??

  • 保険と府民税の支払い(長文)

    今月になって、別々ですが区役所から健康保険の支払い書を府民税の支払い書が届きました。(どちらも督促ではありません)健康保険は6月分の支払いで、府民税の方は1年分の支払いの分です。(府民税の方は1回で支払うか4回に分けての支払いが選択できる納付書が入っていました)私自身は、現在派遣ですが社員として職を持って毎月3万弱ほどの税金などの支払いをしているのですが、(その中の項目に「健康保険」と言うのもあり引き落としもされています)この2つの納付書はどちらも支払いをする必要があるのでしょうか?それとも、どこかで行き違いがあるのでしょうか?どちらも、今月中の支払期限になっているので、困っています。区役所にも問い合わせようと思ったのですが、メールでの問い合わせ先が見つからず、平日にも時間内には連絡が出来まず、派遣会社の担当の方もあまり会う機会が無いので、こちらに問い合わせさせて頂きました。どなたか詳しい方、全くの初心者にも分かる説明いただければとても嬉しいです。お願いします。

  • 市府民税に詳しい方、教えてください!

    市民税府民税についてお詳しい方、何卒よろしくお願いします。 令和3年度 市民税府民税(普通徴収) 過年度 令和2年相当 1月随時分 50万円 納付期限1/31 この様な内容の納税書が本日届きました。延滞金についてですが、下記の様になっています。 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000099006.html いまいち理解できないのですが、もしも納付期限を1ヶ月過ぎて(つまり2/1から2/28)納めた場合、延滞金はいくらになるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう