• 締切済み

保険と府民税の支払い(長文)

今月になって、別々ですが区役所から健康保険の支払い書を府民税の支払い書が届きました。(どちらも督促ではありません)健康保険は6月分の支払いで、府民税の方は1年分の支払いの分です。(府民税の方は1回で支払うか4回に分けての支払いが選択できる納付書が入っていました)私自身は、現在派遣ですが社員として職を持って毎月3万弱ほどの税金などの支払いをしているのですが、(その中の項目に「健康保険」と言うのもあり引き落としもされています)この2つの納付書はどちらも支払いをする必要があるのでしょうか?それとも、どこかで行き違いがあるのでしょうか?どちらも、今月中の支払期限になっているので、困っています。区役所にも問い合わせようと思ったのですが、メールでの問い合わせ先が見つからず、平日にも時間内には連絡が出来まず、派遣会社の担当の方もあまり会う機会が無いので、こちらに問い合わせさせて頂きました。どなたか詳しい方、全くの初心者にも分かる説明いただければとても嬉しいです。お願いします。

noname#32758
noname#32758

みんなの回答

• utaufune
回答No.2

>毎月3万弱ほどの税金などの支払 この内容は確かめてください。 所得税なら府民税とは別ものですから二重ではありません。 府民税の会社からの引落(特別徴収)の年度はじめは6月からですが、会社の方から引き落とすという通知はもらっていますか?もらっていないなら、おそらく個人で払う(普通徴収)になっているのでしょうから、通知のきた納付書で支払うことになります。(6月の給料で会社から府民税が引き落とされていたら二重になってるということですが・・。) >その中の項目に「健康保険」と言うのもあり 派遣会社で社会保険に加入していますか? この「健康保険」が社会保険のことなら、国保を払うと二重ということになる・・かもしれません。 以前に国民健康保険であって、就職などで社会保険に加入したのなら、役所で国保脱退の手続きをしなければいけませんが、その手続きはされましたか?  ただし、自分が社会保険でも、ご自分が世帯主で、世帯員に国民健康保険の人がいる場合、世帯主の名前で納付書が届きますが。

• posto
回答No.1

府民税の件についてです。 住民税は、前年の所得により税額が計算され翌年1月1日の住民登録地で課税され6月から翌年5月に納付します。(つまり今年度は、16年の所得に対し17年1月1日時点の住民登録地で課税され17年6月から18年5月で納付します。) 通常給与所得に対しては、特別徴収(=給与天引き)にて毎月引き落としとなりますがお手元に納付書が届いたので 普通徴収(=ご自身で納付する)の様です。おそらく勤務形態が派遣ということで会社が特別徴収にしていないのでしょう。 特別徴収は、年税を12ヶ月割しますが、普通徴収は一括払いか4期に分けて支払うことになります。 健康保険の支払い書についてはわかりませんが 府民税は支払わなければいけません。 尚、給与から住民税が控除されている場合、二重課税となってますので会社に問い合わせてください。