市府民税について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 市府民税について詳しく教えてください
  • 市府民税の納付期限について教えてください
  • 納付期限を過ぎた場合の延滞金について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

市府民税に詳しい方、教えてください!

市民税府民税についてお詳しい方、何卒よろしくお願いします。 令和3年度 市民税府民税(普通徴収) 過年度 令和2年相当 1月随時分 50万円 納付期限1/31 この様な内容の納税書が本日届きました。延滞金についてですが、下記の様になっています。 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000099006.html いまいち理解できないのですが、もしも納付期限を1ヶ月過ぎて(つまり2/1から2/28)納めた場合、延滞金はいくらになるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

赤の太字で表記されている利率が適用されるということです。 納期限の翌日(2/1)から1ヶ月を過ぎるまでの期間は、年率2.4%、それ以降は年率7.8%で、納付されるまでの日数に応じて日割り計算されます。 なお、京都市のページには書かれていませんが、他自治体の説明によれば、算出された額が1000円未満の場合、延滞金は加算されないようです。京都市でも同じだと思います。 2/28までの延滞金の計算は 500000×2.4%÷365×日数(円)となります。2/28までの28日間の日数をかけても920円で1000円未満なので、2/28までに納めた場合、延滞金はかからないと思います。 他自治体ですが、こちらのページは具体的な計算例も出ていてわかりやすいです。 https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/002/002759.html

funnylife27488
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで不安を取り除けました。