• ベストアンサー

購入検討している車のローンについて。

購入検討している車のローンについて。 教えてほしいのですが、購入検討している中古車が委託と言われていまして、ローン中なのですが、展示しています、このような状態で購入したら、ローン中なので名義が変えられないような、金融車?ではないかと勝手に思ってしまうのですが、安く買うために車屋さんと交渉して名義は私の手続きで変えてもよいことになっています、諸費用が高めなので車屋さんは了解してくれてます、車代代金払って、いざ名義を変えにいこうとしたら陸運局で変えられいということは、ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ローン中なので名義が変えられないような、金融車?ではないかと勝手に思ってしまうのですが 質問者さまは、一部誤解している様ですね。 金融車は「自己所有(名義)自動車を担保に、借金している」車の事です。 自動車を担保に融資します!という広告がありますよね。アレです。 ですから、所有権は借金している債務者名義です。 これに対して、自動車ローンを組んで買った自動車は金融車ではありません。 >車屋さんと交渉して名義は私の手続きで変えてもよいことになっています 金融車で無いので、お店側も名義変更を了承しているのでしよう。 名義変更出来ない場合は「名義変更不可」と、表示している場合が多いのです。 >いざ名義を変えにいこうとしたら陸運局で変えられいということは、ないでしょうか? 可能性がゼロとは、情報が少ないので断定しません。 が、信用できるお店だと大丈夫でしよう。 先ず、質問者さまも「売買契約締結前に、購入したい車の車検証」を確認して下さい。 ローン返済中の車は「所有者欄がローン会社又は自動車販売会社名」になっています。 通常は、ローン残高を支払うと(現在の)所有者は「名義変更の書類一式」を渡してくれます。 陸運事務所は、提出書類が完備していれば名義変更を拒否出来ません。 どうしても不安ならば、車検証記載の所有者に事情を話し「名義変更可能ですか?」と確認する事です。 多くの場合、ローン残金を払ってもらえれば条件無しで名義変更に応じますよ。

0592265396
質問者

お礼

詳しく説明頂いてありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• rawbrom
回答No.1

ローンが残っている車ということですので、 まずは車屋さんにその車の所有者がローン会社になっているか確認して下さい。 ローン会社の所有権がついている場合は その車屋さんがきちんとローンの残債を支払って 所有権を解除してくれるのかも確認して下さい。 その上で、貴方が使用者ではなく所有者になれる書類を 全て用意してもらえるか確認して下さい。 ローン会社の所有権が付いたままだと、 ローンの支払いが滞った時に車を差し押さえられてしまう事が あるかもしれなので気をつけて下さい。

0592265396
質問者

お礼

所有権を解除が重要なのですね。 ありがとうございます。