• ベストアンサー

車を買おうと思うのですが

その車は金融車というもので、よくわからなかったので、 相手に質問してみました。(某オークション) ↓返答です。 こんばんは、○○と申します。 当方出品車両に興味を持っていただきありがとうございます。 金融車両というと、よく借金の肩に車を取られて転売されるなどと変な話も聞いたりしますが、この車両はそういったものではございません。 ローンを組んで普通に購入した車両ですが、その後は残債が終了するまで車屋さんかローン先のクレジット会社の名義になります。 つまり、そういう車両を売却するには、車両の残債をすべて支払って使用者名義にするしか方法がありません。 この車両には残り約2年のローンが残っています。車両を売る前提で残債を埋めてしまうという方法があるのですが、 残念ながらローン残高がかなり残っているためそれができません(泣)。 買われる方からすれば、将来本当に名義が変更できるのだろうか? 使用者の方はローンの支払い滞納をしないかどうかなどと不安があるかと思われます。 しかしながら、使用者が自己破産等に陥ることでもない限り、そういったことは無いのでご安心下さい。 逆に、相場より安く破格にて購入でき、すぐに名義変更する手間がいらないのでメリットもあると思います。 使用者側から見ても、正規の車屋等で買取できないものが割安とはいえ売却でき、自動車税も支払って頂けるというメリットがあります。 というわけで実際にちゃんとした車です。ご安心下さい。 委託車両なので細部の写真がすぐに撮影できません。ご容赦下さい。 ↑ここまでが返答です。 名義変更が終わるまでに借金のしわよせがこちらにこないものなのかなど、不安は多いです。 この返信は信頼できるものかどうか皆さんにお尋ねしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんにちは。  その、返答した人でもないどこの誰かもわからない人が最後までしっかり借金を返して、手続きなどもしっかりとやってくれると思うなら、買ってみてもいいと思います。  なお、借金を返し終わるまではその車は金融会社のものなので、いつ引き取られても文句は言えません。  つまり、その車を売ろうとしている人は、自分の車ではないものを売ろうとしているわけです。  私なら絶対に買いませんが、判断はご自分で。

その他の回答 (2)

noname#10587
noname#10587
回答No.3

>しかしながら、使用者が自己破産等に陥ることでもない限り、そういったことは無いのでご安心下さい。 そこになんの保証もないと思いますが。自己破産しなくともローンが支払えなければローン会社に差し押さえされる可能性があります。2年間モニターしますか?まともにローンが払える人であれば残債の処理方法はいくらでもありますから、こんな取引はしないものです。 私なら絶対に手を出しません。

sugoitensai
質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分のものでもない車を売ること自体おかしい話です。 ましてそれが本人でもないし・・・ 皆様の意見かなり参考にしました。 大変ありがとうございます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

ローンの返済が滞れば当然車の差し押さえもあるし、ローン元の会社が倒産すれば差し押さえされるものです。使用者の変更が出来たかどうか忘れましたが保険の問題も発生します。少なくとも残債がある以上転売は出来ないと思われますので真っ当な取引とはいえません。おまけに委託車両といえども写真が撮影できないとなるともう信用ゼロに等しいですね。やめときなさい。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • 車の売却について

    車の売却について教えて下さい。ローンが残っている車は売却できるのですか?所有者の名義はローン会社になっていますが。 よく買取店のHPで「ローンが残っていても買い取れます。残債についての面倒な手続きもお手伝いします」みたいなこと書いてありますよね。あれは銀行やJAなどの自動車ローンで組んで所有者名義は本人になっている場合のことなんでしょうか。所有者の名義がローン会社の場合、ああいった業者はどのようにして対応するんでしょうか?

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • ローン中の車名義変更

    同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか? またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 所有権解除について

    こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 車の売却について

    現在所有している車を事情があり、売却したいのですがこの車はローンが残っています。そして色々な買取店に持って行ったところ買取金額が残債より少ないためローンが残ります。また残債を一括で払うのも高額な為にできません。こういった場合、どんな買取店に持って行っても残債を一括で払わない限りは売却は無理でしょうか?新たに残債だけをローンで払うことは可能でしょうか?そういうお店を知っていましたらお教え下さい。 また、違う車を買ってそこに残債を組み込む事はでき ますがもう車は買うつもりではありません。 よろしくお願いします。

  • 購入検討している車のローンについて。

    購入検討している車のローンについて。 教えてほしいのですが、購入検討している中古車が委託と言われていまして、ローン中なのですが、展示しています、このような状態で購入したら、ローン中なので名義が変えられないような、金融車?ではないかと勝手に思ってしまうのですが、安く買うために車屋さんと交渉して名義は私の手続きで変えてもよいことになっています、諸費用が高めなので車屋さんは了解してくれてます、車代代金払って、いざ名義を変えにいこうとしたら陸運局で変えられいということは、ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の売却について

    中古で購入した車の売却を考えています。購入してから不具合ばかりで、これまで修理代にかなりの額をかけました。今回も不具合があり、これ以上直し続けるのもバカらしく。 ただ売却するにしても、まだ支払いが済んでいないので所有権はクレジット会社の名義です。この場合って売却はできないのでしょうか?もしくは他の車に買い替える際、一緒に残債を上乗せしローンを組むことは可能でしょうか? これほど愛着がわかなかった車もはじめてで、すぐにでも売却したいのでアドバイスお願いします。

  • 車の名義変更と譲渡証明書について

    車を買った店と連絡がとれず、ローンは完済しているが車屋名義のまま名義変更出来ない車を知人に譲りたいのですが、譲渡証明書を作れば私の所に税金の請求や事故、違反の時の呼び出し等はきませんか?  ※使用者は私になっています。  譲渡証明書を作っても知人が夜逃げでもしたらどうなるのでしょうか? そもそも車屋名義の車は他人に譲れないのでは?とは思いますが、その車屋と連絡がとれず困っています。 譲ることが出来るなら譲渡証明書の書き方も教えて下さい。

  • 車のローン組めますか?

    私は、今、大手金融会社に借金があります。 10万くらいです。 そこからは今返済中で、だた返すだけで3.4年くらい借りてません。 後、クレジットカードのローンが10万くらいです。キャッシング&ショッピングローンあわせて。(たびたび使用してます) 親が車を私名義で買いたいと行ってます。(ローンを組んで) 中古を買うか新車で買うのかは未定です。 以前、私は車を新車で買い、ローンを滞納した経験があります。 でも結局は全部払いました。 こんな私でも審査通りますか?? 親は私の名義で通ると思ってるので、不安です。 今の借金20万。全部返済したら通りますか?

専門家に質問してみよう