• ベストアンサー

名義変更。

宜しく、お願いします。主人の車なんですが、軽自動車です。購入時にローンで購入し、直ぐに一括で返済しました、がまだローン会社のままの名義になっていて、気持ちが悪いので、名義を変える様に言うのですが、中々平日に明石まで行く事が出来ません。購入した車屋さんに何度も車検証を送って変更してくれる様主人も頼んでいるようですが、全くしてくれません。そこで、質問なのですが日曜日に明石に行って手続きするのは無理なのでしょうか? また、他の車屋さん等に頼む事はできるのでしょうか?郵送では陸運局?でしてはくれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動車屋さんではなくローン会社に申出ることが必要ではないでしょうか?。 ローン会社から譲渡証明書と印鑑証明を受け取らないと名義変更はできません。 印鑑証明書等の公的証明は有効期限3ヶ月です。 ローン会社で名義変更してもらえるかどうか問合せてみられると、もしかしたら解決方法が見つかるかもしれません。 書類さえ揃えば他の自動車屋さんでもしてくれますが、手数料がかかります。 思い切ってお休みをとってご自身でいかれれば簡単にできますよ。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。12月は特に忙しいらしくて、中々休みが取れないのですが、一度ローン会社に問い合わせる様に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

軽でしょ? 陸運事務所じゃなくて 軽自動車検査協会へどうぞ。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html
hosino-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yr1
回答No.2

こんにちは 書類関係はNO1のかたの方法で取得してください。陸運検査事務所では郵送では手続きをしてもらうことができませんがその近くに代書屋さんがいっぱいありますのでそちらに送れば手続きをして返送をしてくれます。ネットで調べると分かると思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。代車屋さん一度調べてみます。ありがとうございました。