• 締切済み

自動車購入にあたりローンと名義

今BMW 7シリーズの年式2000年代あたりの 前期を購入予定です。 銀行でカーローンを組名義を親名義で実家の陸運局でナンバーを取得を考えています。(自分の住んでいる場所が違うから) 実家の方の知り合いの車屋から車は購入します。そこで車の名義は親でも大丈夫ですか?また気を付けた方がいいことや、してはいけないことを教えて下さい。初めて車を購入するので詳しい買い方が解らないのでご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>実家の陸運局でナンバーを取得を考えています。(自分の住んでいる場所が違うから) あなたが住んでいるところからどの程度離れているのですか? 2km以上離れていれば通称「車庫飛ばし」って言う立派な犯罪です。 それに、あなたの家自体には車を止めるスペースがあるのですか? 親の名義でローンを組まなければならない状況で、15年前の外車購入ですかぁ・・・・・・・ 我が家、この春まで15年前の国産ミニバンに乗ってましたが、走行距離4万km行ってなくても消耗品の交換時期にかかっていて、思わず買い換えました。 まして、どの程度の距離を走ってるかわからなけど外車。 消耗品などは自己責任で管理することが前提になってるので、早め早めの交換が必要で、マメに点検にも出さないとすぐ故障。 その部品代も国産車に比べて割高。 維持できますか? 親の名義でないとローンが組めないような状況で。 ┐(´Д` )┏ 違法行為に関する内容が含まれているので、削除されるかもね。

• fjdksla
回答No.3

まず登録についてですが、 ローンの場合、所有者は銀行もしくは車屋になります。 使用者は、本来なら貴方になるのですが・・・親でも差し支え有りません。 支払いは誰でも良いのですが、 支払い口座を貴方の口座に指定しておけば貴方の口座から支払われます。 親名義にする場合、車庫証明は親の名前で行い。住所から2km以内に車庫が必要です。 任意保険は貴方名義でも問題ないと思いますが・・・ 保険会社により親名義でしか加入できない所もあります。 親名義の場合、貴方が乗っても大丈夫なように年齢制限等確認が必要です。 また、乗り始めてからは・・・ 一般整備の維持費が国産の3倍ほど掛かります。 国産に無い整備項目も有りますので・・・整備維持費は国産の数倍かかることになります。 車両代をローンで支払うのでしたら・・・ローンと同じ額を維持費として貯蓄できるぐらい出ないと維持するのは難しいかも・・・ その他にガソリン代も必要ですので、慎重に考えるべきだと思います。

• n_kamyi
回答No.2

年式2000年のBMWなんて金食い飯ですし、ローン払い終わるまでに、あちこち修理代嵩んで車両代金くらいは修理費かかりますよ。 その年代の外車は一括で買えないなら、やめたほうがいい。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

担保ですから、所有者は銀行または車屋、使用者は親になります。 使用者の住所の2km以内に駐車場が必要ですから、実家でのナンバー取得、車庫証明が必要です。 車を運転する者として、任意保険には加入してください。 車両保険はなくてもかまいません。 誰かにぶつかったときには、責任をとれるようにしてください。 自賠責保険(強制保険)ではこの時代全く足りませんので。