• ベストアンサー

軽自動車の名義変更について(ナンバーの返還先は?)

彼氏名義の車(軽自動車)を私名義に名義変更する事になりました。 で、彼氏が大阪ですので車は大阪ナンバーです。私は滋賀県なので名義変更するとナンバーは滋賀ナンバーに当然なります。 滋賀の陸運局で手続きするのですが前所有者のナンバー(大阪ナンバー)はどこに返還するのですか?滋賀の陸運局で引き取ってくれるのでしょうか?それとも大阪の陸運局まで返しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

貴方の登録先の滋賀県です。 車検があるのなら、 そのまま乗っていって軽自動車検査協会で外して返してください。 名変が済んだらナンバーを付けて乗ってこれます。

mutamasa
質問者

お礼

迅速にアドバイスいただき有難うございました。 助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

軽自動車は陸運局ではなく軽自動車検査協会でしょう http://car.alamode.tv/kei_meihen1_4.html 滋賀は全県1箇所で陸運支局の中にあるようですね http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html

mutamasa
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。軽自動車は検査協会なんですね。初耳でした。同じ敷地内に検査レーンが分かれているのは知っていたのですが。。。 とても参考になりました。 有難うございました。

• heroman
回答No.2

旧ナンバープレートは陸運局で新ナンバープレートと交換になりますよ。ですので、滋賀の手続きされる陸運局で大丈夫です!! 参考までにhttp://www.e-shako.net/sm_meihentejun.htm

mutamasa
質問者

お礼

早々にアドバイスいただき有難うございました。 助かりました。 有難うございました。