• ベストアンサー

車のローンが残っているとは知らずに知人から車を購入

知人から車のローンが残っているとは知らずに購入しました。購入してから2ヶ月ぐらいたっています。何かと時間が無く、名義変更をまだしていない状態で、事故にあいました。事故の内容は後ろから追突され車は配車状態。事故の状況は100%相手の過失で10:0になりました。いざ保険会社に今後の修理等の話をしようとしたら、なんとローンが残っている為、ローン会社と示談させていただきますという内容に・・・。車代は帰ってこないし、車はなくなるし、・・・なにか良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.2

車検証の所有者欄にローン会社等の名前(知人以外)があるでしょうか?もしあれば、その車の所有権はローン会社にあります。したがってあなたには車の処分についてどうこう出来ません。知人にもローン完済以外に権利はありません。保険会社の言い分は正当となります。法律では譲渡された次点から15日以内に使用者の名義変更が必要です。法律的にはあなたは知人の車を借りて事故にあったことになります。知人にお願いして完済してもらい、所有権を知人に移動し、あなたに移動しなければ直接話は難しいでしょう。全損事故の場合、たいてい補償額は相場より低く、もしかしたら残債額より低いかもしれません。あなたが加入している保険会社に相談してみてはいかがでしょうか?どちらにせよ現時点では知人にお願いするほうが良いと思います。相手の保険会社の言いなりではかなり厳しく時間のかかる話になると思います。

101902
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 かなり解りやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそもその車は、ローン会社の所有物なので、貴方の知人には車を売買する権利がありません。  知人にお金を返してもらえば、よいのでは。  あなたが、車検証の所有者を確認せずに車を買った、すぐに名義変更しようとしなかった、というのがトラブルの原因です。

101902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に相談してみます。

• dais4x
回答No.1

一括でローンを完済するので、示談には応じないように! とローン会社に伝えるのが良いんじゃないですか?

101902
質問者

お礼

そういう方法もありますね。アドバイスありがとうございます。