• ベストアンサー

八王子医療刑務所准看護師養成所とは、どんなとこですか?

八王子医療刑務所准看護師養成所とは、どんなとこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

まず医療刑務所から説明しなければならないようなのでそこから説明しますが 「医療刑務所」というのは刑務所などの矯正施設に収容されている人たちの中で、 重症患者を受け入れ心身ともに健康を回復するための医療等を施し、 釈放後の円滑な社会復帰が可能となるように設けられている施設です。 医療刑務所というのは全国に4施設あり、 八王子医療刑務所では身体疾患・精神疾患を主に収容しています。 簡単に言えば受刑者用の総合病院ですね。 そして、通常は准看護師免許を取得する為には 看護高等専修学校に通って免許取得を試みるのですが 矯正施設に勤務している職員はそういう場所に通えないので 八王子医療刑務所内に准看護師養成所を設置し 矯正施設に勤務する職員に准看護師免許取得させる為の 教育訓練も実施しているという施設になります。

112511
質問者

補足

准看護師養成所に入るにはどうすればいいんですか?

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

一般の専門学校ではなく、刑務所など全国の矯正施設の職員の教育訓練機関です。 全国の矯正施設から精神的・身体的に重病の入所者を受け入れるのが医療刑務所。 全国に4箇所あり、八王子・大阪は身体疾患・精神疾患、岡崎・北九州は精神疾患を対象。 八王子では矯正施設の職員(年22名)が入所者を相手に実習し、准看護師免許資格を取得。 資格取得後は矯正施設内の医療施設で入所者(重罪犯の受刑者もいます)を看ます。 参考URLです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamahana/kokkai/shisatsu/hachioji_keimusyo.html http://homepage3.nifty.com/yoshiyuki/page/report/2005/20051021/20051021.htm