• ベストアンサー

看護師等養成所について

文部科学省の指定する看護師等養成所と、厚生労働省が指定する看護師等養成所の違いがよくわかりません。 お手数ですが、どなたか御回答もしくは参考となるURL等を教えていただけますでしょうか・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護師です。看護師等要請書は、おおざっぱに分けて、看護専門学校、看護大学、高等学校衛生看護課とその専攻科の3つです。 看護専門学校は厚生労働省管轄で、病院や医師会の付属が多いです。防衛省管轄の看護学校もあります。 看護大学はほとんどは文部科学省管轄です。たまに厚生労働省管轄の産業医科大学看護学科、自治省管轄の自治医科大学看護学科があります。 高等学校衛生看護課と専攻科は文部科学省管轄だと思います。 異常なような物でよろしいでしょうか?