• ベストアンサー

車の油が制服に...

車のパンクの修理を旦那がしてきました 会社のトラックなんで作業着で行き そこにどうやら 油やどろなどいろいろつけ  知らなかった私は 子供の夏制服の Yシャツと一緒に洗濯してしまい...Yシャツに 所々 黒い染みがとんでます 普通に洗っても 全然おちません どうやったら いいんでしょうか? どなたか 教えてください 素材はポリエステル65%と綿35%の布です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。  車関係の油は鉱物性の油で、非常に厄介です。  最善策は、すぐにクリーニング店に持って行き、相談することです。  ひとまずは、応急措置をアドバイスさせていただきます。  ベンジンを付けた布で叩いて落とし、よく乾燥させた後、洗濯用洗剤液を歯ブラシに付けてよく叩き出しておきます。衣類に付いた洗剤分も水で叩いて出す。(ベンジンとエアタノールは最寄りの薬局で販売してます)  それから、その汚れた衣類を洗濯機に入れると、洗濯機の内側に油膜ができて、他の衣類に悪影響だと思いますので、洗濯機には入れない方がいいと思いますよ。

nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰かがなにかしら答えて くれるので 本当に助かります  さそっく ためしてみます  鉱物性の油...油にもいろいろ あるんですね  当たり前かもしれませんが 買ったばかりだったので 気が動転してまして... 助かりました