• ベストアンサー

制服についた墨汁のしみ!

制服のブラウスについた墨汁のしみで困っています・・・。去年ついたものなので、もう落とすのは無理だと覚悟していましが、目立たなくするにはどうすればよいでしょう??素材はポリエステル65%、綿35%。色はすっごく薄いカーキ色・・・。胸元から下の方まで直径5,6ミリの墨汁のしみが20個くらい跳ねとんでいます。詳しい方、どんな意見でもありがたいので教えてください。

noname#11643
noname#11643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

 以前、カレーや墨汁のしみを伊東家で綺麗に取る裏技をやっていましたが・・・ちょっと忘れてしまって。  マーガリンをそこに塗って、アイロンのスチームで浮かせてから普通に洗うような事が出ていました。 間違っていたら困るので、一度検索してみてください。  詳しい事は、2004年度の伊東家の食卓の本(もしかしたら2003年度かも)に載っています。  よかったら、探してみてください。  本当に、綺麗に取れていましたよ。

その他の回答 (4)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.5

キッチンハイター原液を綿棒にたっぷりつけて墨汁部分をトントンやってみてください。時間がたっていますがだいぶ薄くなります。生地に負担がかかりすぎないくらい時間置いてくださいね。

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

前の方の回答通りご飯粒や昔のデンプンのりなどでとれやすくなります。デンプンが墨汁と結合して落ちるものと考えられます。

回答No.2

残念ながらなさそうです。 ついたばかりの墨ならまだしも・・・。 取り合えずプロの方の話のURLを・・・

参考URL:
http://www.e-closet.com/question/#itiro-1
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

小学校の時に習字を習ってて、その時に聞いた噂ですが、 ごはんつぶ、がいいとのこと。 うさんくさいので、万策尽きたときにやってみてください・・・。

関連するQ&A

  • 静電気のおきにくい洋服の組み合わせ

    職場の制服のブラウスがポリエステル70%、綿30%の素材から できています。 寒くなると上からカーディガンをはおっても良いのですが、静電気が気になります。 綿が静電気がおきにくいと聞いて去年綿カーデを着用していましたが、やはりたまに静電気がおきました(接客業なので、お釣りの受け渡しの際静電気を感じることがあり、お客さんにも不快にさせてしまうので、それがイヤで)。 ブラウスとの摩擦でおきているのなら、綿100%だと防止できてないのかな・・・と。 そこで聞きたいのですが、上記ブラウスと合わせるカーディガンの素材は 1 綿100% 2 アクリル100% 3 ポリエステル50%、綿50% 4 アクリル50%、綿50% どれでしたら、静電気がおきにくいでしょうか?

  • 制服のシミを取る方法

    私は職場の仕事の一つで、貸している制服を洗濯しているのですが、 その制服のしみをとる方法を教えてください。 何のしみかは不明です。 けれど、飲食処の制服なので、たぶん食べ物だったり飲み物などのしみだと思います。 色はピンクで素材はポリエステルでした。 ピンク色ということもあって、結構目立ちます。 ついでに色が青のエプロンもあります。 時間が経っているので、もう普通に洗濯するだけじゃ落ちなくなってます。 クリーニング業者さんが入っているので、素直に出せばいいんですけど、 タイミングが合わずに出せずに居ます。 もしこっちで対処できるのであれば、対処したいなと思っています。 何かいい方法はありませんか。 素直にクリーニングに出したほうがよろしいでしょうか。

  • 新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

    お気に入りの新しいブラウスにボールペンの しみを付けてしまいました~ コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。 良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 服のしみ

    むらさきの玄関マットとよそいきのスラックスを一緒に洗濯機で洗ったら、スラックス全体に色のしみができてしまいました。 玄関マットは綿100%で水にぬれることを禁止していまして、スラックスは綿50%ポリエステル50%です。 2度漂白剤を試しましたが、しみが消えません。

  • 洋服に漂白剤がついたような白いしみ

    薄い水色の綿シャツに、原因は思いつかないのですが、汚れではなく漂白剤がおちてしまったような直径1センチ弱の丸い白いしみがいくつかついてしまいました。 蛍光剤が含まれる洗剤は使わないように書いてあったので無蛍光剤で洗ったのですが。 このようなしみもクリーニング店で落ちますか? また、しみが落ちないようなら染め直したり、または目立たないようにする良いアイデアはありませんか?

  • しみが・・・

    妻の話なんですが、冠婚用のドレスに母乳のしみを作ってしまいました。 クリーニングに出した時に、一緒にしみ抜きも頼んだのですが、どうしてもうっすらと残っているようで気にしています。 どなたかしみ抜きの方法か、しみ抜きがうまいお店をご存知ないでしょうか? ドレスについての詳細は以下のとおりです。 色:薄い青 素材:トリアセテート75%、ポリエステル25% 胸の部分に影のようなしみができています。 よろしくお願いします。

  • 洋服のしみを取りたい

    昨日、お気に入りの白いシャツブラウス(綿100%)に、不注意でキムチの真っ赤なしみをつけてしまいました。 水洗いした後に漂白剤でのつけおき洗いをしましたが、うっすらと残ってしまっています。 もうこれはあきらめるしかないでしょうか? 奥の手をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペンキを落とすにはどうしたらいいのですか?

    文化祭準備で水性ペンキがついてしまいました。 色は赤色で、範囲は5ミリぐらいのと飛び散った点が数か所あります。 制服で学校に来て行きたくてもこれじゃあ恥ずかしくて着ていけません・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?? ポリエステル80% 綿20% その他  毛50%      ポリエステル50%  の白の制服です。 教えてください!!

  • Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よ

    Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よりまし程度?ポリエステルは汗しみすわないのでできないと聞いたんですけど、ほかにいい素材ありますか?綿はなしで

専門家に質問してみよう