• ベストアンサー

制服についた墨汁のしみ!

制服のブラウスについた墨汁のしみで困っています・・・。去年ついたものなので、もう落とすのは無理だと覚悟していましが、目立たなくするにはどうすればよいでしょう??素材はポリエステル65%、綿35%。色はすっごく薄いカーキ色・・・。胸元から下の方まで直径5,6ミリの墨汁のしみが20個くらい跳ねとんでいます。詳しい方、どんな意見でもありがたいので教えてください。

noname#11643
noname#11643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.4

以前、カレーや墨汁のしみを伊東家で綺麗に取る裏技をやっていましたが・・・ちょっと忘れてしまって。  マーガリンをそこに塗って、アイロンのスチームで浮かせてから普通に洗うような事が出ていました。 間違っていたら困るので、一度検索してみてください。  詳しい事は、2004年度の伊東家の食卓の本(もしかしたら2003年度かも)に載っています。  よかったら、探してみてください。  本当に、綺麗に取れていましたよ。

その他の回答 (4)

• hidetinn
回答No.5

キッチンハイター原液を綿棒にたっぷりつけて墨汁部分をトントンやってみてください。時間がたっていますがだいぶ薄くなります。生地に負担がかかりすぎないくらい時間置いてくださいね。

• Rebetol
回答No.3

前の方の回答通りご飯粒や昔のデンプンのりなどでとれやすくなります。デンプンが墨汁と結合して落ちるものと考えられます。

回答No.2

残念ながらなさそうです。 ついたばかりの墨ならまだしも・・・。 取り合えずプロの方の話のURLを・・・

参考URL:
http://www.e-closet.com/question/#itiro-1
  • mameko3
回答No.1

小学校の時に習字を習ってて、その時に聞いた噂ですが、 ごはんつぶ、がいいとのこと。 うさんくさいので、万策尽きたときにやってみてください・・・。