• ベストアンサー

形状安定Yシャツについて教えて下さい。

形状安定Yシャツで、今着ているのが、綿50%、ポリエステル50%です。 アイロンもいらなく快適です。 以前、綿100%のYシャツを買ったら、洗濯機で洗ったらシワシワになってしまいました。 そこで、形状安定Yシャツの綿20%、ポリエステル80%や綿35%、ポリエステル65%だと、 綿50%、ポリエステル50%に比べて、洗濯機から出して乾いた後は、どうなるでしょうか? また綿100%のようにシワシワになってしまわないか心配で、購入に迷っています。 アドバイス、お願いします。

noname#73964
noname#73964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

綿使用率が低いんだから、しわしわになる確率も減りますよ。 着心地は悪くなりますけどね。

noname#73964
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく買います!!

関連するQ&A

  • 形態安定ワイシャツについて

     1形態安定ワイシャツは何回洗濯しても、形態安定していますか。  2「綿100%」と「綿50%・ポリエステル50%」があるようですが着心地とかはどうですか。

  • 形状記憶のあるブランドもののYシャツ

    バーバリーなどのブランドって、形状記憶のYシャツって皆無なのでしょうか? だいたいブランドもののYシャツなどは、綿100%が多いのです。 綿50%ポリエステル50%などという形状記憶のYシャツはブランドもののYシャツでは存在しないのでしょうか? 綿100%でもアイロンのいらないくらいきちんとしたものはあるのでしょうか? 質問が多くてすいません。 マルイなどでもいろいろ店員さんに聞いたりするのですが、デザインがとても気に入っても、形状記憶のものが、なく、とても困っています。 オーダーメイドなどという手もあると思いますが・・・。 どなたか、お助けください。 また、カフスボタンなどもおすすめのものなど教えていただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • ワイシャツは綿100%の方が涼しいですか

    最近暑いですね。 肌着や服の生地について考えた事がなかったのですが、 気に入った服を買って、生地を見て ポリエステルがほとんどだと、すっごい暑くないですか? やっぱり綿の方が涼しいのでしょうか? 肌着や服の生地について考えた事がなかったのですが、 生地によって暑さ、寒さなど感じ方がちがうなと思い、 質問いたします。 また、主人のワイシャツはアイロンが要らない形状記憶タイプ にしてますが、綿100パーセントの方が快適でしょうか。

  • ワイシャツの洗い方

    こんにちは。 主人のワイシャツは毎回クリーニングに出していましたが、自宅できちんとできるなら頑張ろうと思っています。 綿100ではないので、アイロンはそこまで大変ではなさそうですが、まず、洗濯機で洗う時の洗い方が いまいち解りません。。。 ●糊づけは必要ですよね?一応「洗濯機用キーピング」を購入したのですが、どのタイミングで入れたら良いですか? ちなみにドラム式を使用してます。 ●毎日着用しますので毎日洗濯が必要ですが、糊づけを入れると他のものと一緒に洗えないので、 ワイシャツだけ5日分程まとめて洗濯しようと思っていますが、皆様はどのようにされていますか? 主婦歴が浅く、まだまだわからないことだらけです。。。父はサラリーマンではなかったので、 母に聞いてもいまいちでした。。。皆様のお知恵や何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急!

    Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急! 主人が6月7日から新しい会社でスーツ出勤になります。毎日のYシャツをどうするか考えています。 アイロンは絶対したくないのです。超面倒臭がりなので。たまにする分にはいいですけど。 色々調べましたが、色んな意見があり、どうしようか悩んでいます。クリーニングも検討中です。 洗濯する方法で知ったのは、 ■シワ取り柔軟剤が必要(一番効く商品名が知りたい)柔軟剤というのは服を柔らかくする、いい香りがするから皆さん使っていると思い、ずっと使っていませんでした。 ■綿よりもポリエステルが多く入ってるシャツがいい。 ■のり付けスプレー(一番効く商品名が知りたい)を使用。 ■形状記憶(値段に関係なく)のYシャツは普通に洗えばシワが付く。 ■ワイシャツ用ネットにたたんで入れてもシワは付く。 ■脱水を短くして干してもシワは付く。 ■パンパン叩いただけではだめ。 回答された皆さんがそれぞれ違う素材のYシャツを使っていると思うので上記全ては当てはまらないと思います。 私なりに色々試そうと思っていますが、お勧めの洗剤商品名や、お勧めワイシャツがネット購入できるサイト、実行している事など教えてください。 ワイシャツの素材(綿、ポリエステルの%)も教えてください。 余談ですが、うちの8年前に買った洗濯機(ドラム式ではない)には「ワイシャツコース」というのがあるのですが、一度も使ったことがありません。 そのコースは「洗いー脱水ー乾燥」というコースのようです。詳しく説明書を読んでいないのですが ワイシャツしか洗濯機に入れてはいけない気がします。今実家に帰省しているので、説明書が見れないので、家に帰ったらしっかり見ようと思っています。 以上、ご意見よろしくお願い致します。

  • ノーアイロン、形態安定ワイシャツはどこのものが優れているか。

    ワイシャツのアイロンがけって本当に疲れますね。好きな方もいらっしゃるでしょうけど。私は共働きだったので、疲れて帰ってから、夜の最後の仕事のアイロンがけで、どっと疲れていました。夫に相談し、クリーニングにしようか提案したところ、アイロンがけもクリーニングもいらない、形態安定だから別に構わない、と言ってくれました。その言葉に甘えることにしましたが、せめて、気持ちよく着てもらえるように、形態安定もばっちり、着心地もまあまあいいよ、とうワイシャツを教ええていただければと思います。最近はランズエンドで、綿100%でノーアイロンといものを購入し、脱水せずに、ぴんぴん引っ張って干しています。ストライプ柄のものはほとんど皺も見えず、結構いいです。

  • ワイシャツの洗濯と干し方

    洗濯のことです。 ワイシャツというのでしょうか? 前をボタンでとめるタイプの服なのですが、いままでこういった服はあまり着なかったこともあり、洗濯というか綺麗にするのと、干す方法が???なのです。 1.洗濯しても、首の辺りが汚いまま ⇒どうやって綺麗にするのでしょうか? 2.干しても、しわしわなんですよね。アイロンかければいいじゃないか?といわれるかもしれませんが、持っていません… ⇒アイロンとか以外でしわしわ感をなくす方法は?干し方なのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう