• 締切済み

咽頭筋の支配神経について教えて下さい

ただいま解剖学を勉強しているんですけど、咽頭筋の支配神経についてよく分りません。咽頭筋には迷走神経が走って、茎突咽頭筋以外は咽頭神経叢支配である事ぐらいしか分りません。もう少し詳しく教えて頂けたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 迷走神経いがいにも、副神経、舌咽神経などが関係してきます。 詳しく書くと大変なので、簡単に。 あとは、参考URLで理解してください。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/