• ベストアンサー

感情に支配

感情に支配されるってどんな感じですか?以下は支配されてますか? ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない ・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226036
noname#226036
回答No.2

>・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり →正論を言っているので、感情に支配されている、とまではいかないかもしれません。しかし、何も怒鳴り散らす必要はないですよね?怒鳴り散らすということは、相手に威圧的な態度を取っていることと同等です。よって、感情に支配されている、ではなく、ヒステリック、と言った方が正しいかと思われます。正論を言っているのであれば落ち着いて話した方が説得力は増すと思いますね。 >・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない →本人が後悔するか否かは、あまり問題ではありません。言われたことに対して、怒鳴り散らしながら支離滅裂な反論をされては、問題解決ができないため、感情に支配されていると言えます。 >・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る →感情に支配されています。間違っていると認識した上で「間違いを認めたくない!」という本人のプライドに勝てていないためです。感情に支配されていないのであれば、論理的に間違っていることを素直に認めることができるからです。 感情に支配されない、ということは、怒りだけでなく本人の持っている偏見を一切を取り除かなければなりません。AさんとBさんが同じことをしても、Aさんは普段頑張っているからいいけど、Bさんは普段怠けているからだめ、なども感情が入っています。客観的かつ冷静にできないのであれば感情に支配されていると言えると思います。

noname#211921
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#213191
noname#213191
回答No.3

二番目が感情に支配されてると思います。 言ってる事が支離滅裂 正論ではなく感情的 矛盾して話してる部分もあると思います。 でも自分は正しいし 相手の言葉は入ってこないから後悔することもない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmhya1225
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

一番下が支配されているという感じがしました。 支配されている=感情を自分でコントロール出来ない、自分が自分の感情に振り回される、というイメージです。

noname#211921
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう感情が分からない。助けて。(18歳女)

    楽しい、嬉しい、面白い、綺麗だ、感動する、ワクワクする、とかいう感情が分からなくなりました。 あまり良くない未来を想像してしまうのです。 人から何かを貰っても、残念ながら嬉しいとか思えません。 ずっと仲の良い友人とちゃんと盛り上がっていても、 それが楽しいのか分からなくて、何というか、相手がふわふわして実体のない存在のような気がします。 人を思いやったり可哀相と憐れんだりする気持ちとかさっぱり分かりません。 あと、綺麗と言われるものを見ても「これは一般的に綺麗とされるものなんだ」としか思えないです。 反対に、苛立ち、嫌悪、恐怖、後悔などのネガティブ感情は分かります。 でも前より薄くなったような気がするような、曖昧になった感じがします。 なんとなく罪悪感を感じることもあります。 1人でいるとしょっちゅう無表情です。 自分の頭に浮かぶ考えは普通なのだろうか、模範解答があるのではないか、 それともマスメディアとかに操作されてるだけではないか、とよく考えます。 自殺願望はありませんが、痛みが無いのならなら、早くこの世から消えてもいいと思います。 生きている実感が無いような気がします。因みに虐待なんてされたことないし、酷いいじめを受けたこともありません。食欲もあります。 私はちょっとおかしいのでしょうか? ただの甘えでしょうか? 心が病んでいるのでしょうか?それとも皆こんななのでしょうか? 自然に治るものなんでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 出来れば正常の感情を取り戻して何かにワクワクしてみたいです。 本当に支離滅裂な文ですみません。どなたか回答して頂けたら嬉しいです。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 激しい怒りの感情

    うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 理論と感情は実は別のものなのでは?

    真夜中に失礼しますm(_ _)m 「ツァラトゥストラは語りて」の質問で、その節はどうもありがとう御座いました。 「もう、このカテには来ない」、と決めた矢先にこの醜態…; しかし、どうしても自らの考えを整理する為には話し相手が必要なので、どうぞお付き合い下さいまし。 さて、今回はその延長…といいますか;、本来、全然関係ないのですが、少々疑問に持ちまして…。 (※ここから本題) 例えば、史上最高のピアニストになる可能性を秘めた少年がいたとしましょう。 彼の奏でる演奏は万人を感動させます。 しかし、ここで彼が事故に遭い、両腕を失ったとします。 まず、間違いなく皆さん、その後の展開として「自殺」を思い浮かべたかと思います。 さて、ここで「正解」なのは、「他に新しい道(生き甲斐)を見つける」です。 しかし、これを彼に言ったらどうなるでしょう? 皆さんもご想像つくかと思いますが、私も間違いなく次の瞬間、彼は自殺すると思います。 個人的にこれは、彼に「死ね」と言っているに等しいような気がするのです。 しかし、以外にも殆どの方が彼にこれを言います。 これは、「新しい道を探す」が正論だからです。 しかし、感情(心情)的にはいわいる「患者に頑張れと言ってはいけない」に等しいわけです。 ここで疑問に思ったのですが、私は「感情も全て論理的に説明できるし、本来そうあるべきというか、物理法則(外的要因やその他様々なものを含めた法則)に従っているのだから、必ず論理的に説明できる」と思うのですが、如何せんまだ知識不足で明確な答え(メカニズム)が出てきません…。 どうか、皆様の闊達なご意見をお願いします。 (余談) 個人的に、ニーチェが発狂したのはこれではないかと…。 つまり、超人論は正論ではあるが、これは受け入れがたい現実であり、それまでの自分(価値観)を捨てる事へと繋がる…。 つまり、超人になろうとする事で、現在の自分(不幸)をまざまざと見せ付けられ、それ(価値観の崩壊・死・諦め)を受け入れなければならない。 それを背負って生きるぐらいなら死んだ方がまし、あるいは発狂となってしまうのではないか?…と。 ん? ひょっとしてこれが答えか?; あららら…;でも、ここまで書いちゃったし質問しよう…(汗)

  • 自虐的な感情を克服したい

    幼い頃から過去の嫌な事恥ずかしい事を思い出してはジタバタする性格でした。 それが最近酷くなっている気がします。 例えば友人と他愛のない話をしていても、それを後になって思い出しては あんな事言わなければ良かった話さなければ良かったと後悔しシタバタします。 ヘンな事は言ってないと思うんです。 でもどうしても自分の意見を出した事を後悔するというか…。 その話をした事で相手はどう思ってるか、何であんな話をしてしまったのかと自分の行い全てを否定したくなり、その感情が抑えきれなるなると 「バーカ!バ-カ!○ね!○ね!」と発せずにはいられません。 自分に自身がなく、周りの目を気にする性格です。 もう少し楽に生きたいのですが、同じ様な状態を克服された方がいましたら、話を伺いたいです。

  • 感情を顔に出しすぎる

    初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

  • 感情をコントロールできません。

    些細な事で何か気に食わない事があると、相手が悪い場合でなくても、ふてくされたり、やる気のない態度を取ってしまいます。 もう40代なのに社会人として恥ずかしいです。 後で必ず後悔するのですが、その時はうまく感情をコントロールできません。 コントロールが利かなくなった時は、深呼吸をしてみたり、他の事を考えたりしてみましたが、やはり改善しません。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 支配的な母について。

    支配的な母について。 私は23歳の女です。 母は50歳です。 先日、知人に、ある事で驚かれてしまいました。 それは 私の貯金や給料の管理を母がしているという事です。 給料が振り込まれるカードは母が持っています。 何か必要だったり 欲しいものがあると まず母に相談し、許可が下りるとお金をもらえます。 自分でカードを持ちたいと言ったら管理出来ないからダメと言われてしまいました。 一般的に見て、娘のお金を母親が管理するのは異常なことですか? ※ 母はとても厳しく、頑固です。 逆らうと、今でも、顔を叩かれたり、怒鳴られるので それが嫌で、意見はあまりしません。 中学生位までは どこに行くにも何をするのも 母が一緒でした。 生意気な事を言ったり、反抗すると必ず叩かれました。 といっても お尻なので怪我をする程ではないですが、真っ赤に腫れ上がるほど叩かれた事も何度もあります… 母は厳しく躾たと言ってますが、、、母への恨み?のような感情が湧いてきていて悩んでいます。 母に感謝もしていますが、自立できない自分にイライラもしています。 父は、仕事人間で家の事は全て母任せです。

  • マイナス的感情の対処法、アドバイス下さい。

    早速ですが、私は普段から感情的に暮らしている方です。やっていて心地の良い仕事をして、それに関する勉強をしています。心地よいと感じる中で、出来る範囲のことを頑張る....そんなわがままな生活を送る中でも、ふと寂しさや不安を感じる時があります。だいたいいつも、これらの感情の根幹には欲があると自己分析してます。つまり自分なりの分析は出来ているのです。今回相談したかったのは、不安とか寂しさをどう昇華させればいいのかわからなくて、いつまでも手持ちぶさた状態で心の中に敢えて留めてしまう癖がある事です。そうすると当然、精神衛生上良くないので辛いのですが、発生した感情を不快だからってバサッと切り捨てちゃ駄目な気がしてしまうんです。普段は快感情の恩恵を存分に受けているので、不快は直ぐに排除するというスマートな対処法に、尚更強い罪悪感を感じます。 なんか支離滅裂な文章ですが....。 この不器用さをなんとかしたいので、アドバイス頂けると有難いです。