• ベストアンサー

感情に支配

感情に支配されるってどんな感じですか?以下は支配されてますか? ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない ・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226036
noname#226036
回答No.2

>・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり →正論を言っているので、感情に支配されている、とまではいかないかもしれません。しかし、何も怒鳴り散らす必要はないですよね?怒鳴り散らすということは、相手に威圧的な態度を取っていることと同等です。よって、感情に支配されている、ではなく、ヒステリック、と言った方が正しいかと思われます。正論を言っているのであれば落ち着いて話した方が説得力は増すと思いますね。 >・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない →本人が後悔するか否かは、あまり問題ではありません。言われたことに対して、怒鳴り散らしながら支離滅裂な反論をされては、問題解決ができないため、感情に支配されていると言えます。 >・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る →感情に支配されています。間違っていると認識した上で「間違いを認めたくない!」という本人のプライドに勝てていないためです。感情に支配されていないのであれば、論理的に間違っていることを素直に認めることができるからです。 感情に支配されない、ということは、怒りだけでなく本人の持っている偏見を一切を取り除かなければなりません。AさんとBさんが同じことをしても、Aさんは普段頑張っているからいいけど、Bさんは普段怠けているからだめ、なども感情が入っています。客観的かつ冷静にできないのであれば感情に支配されていると言えると思います。

noname#211921
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#213191
noname#213191
回答No.3

二番目が感情に支配されてると思います。 言ってる事が支離滅裂 正論ではなく感情的 矛盾して話してる部分もあると思います。 でも自分は正しいし 相手の言葉は入ってこないから後悔することもない。

• tmhya1225
回答No.1

一番下が支配されているという感じがしました。 支配されている=感情を自分でコントロール出来ない、自分が自分の感情に振り回される、というイメージです。

noname#211921
質問者

お礼

ありがとうございます!