• ベストアンサー

筋収縮力の調節は?

骨格筋繊維の収縮は悉無律に従っていて,運動神経の数は筋繊維より少ないはずで,個々の運動神経の刺激の大きさも悉無的なのに....なぜ骨格筋は収縮力をスムーズに調節できるのでしょうか? 以前,1つの運動神経に支配されている複数の筋繊維の閾値に差があるからだと聞いたことがあるのですが,イマイチ納得できません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

何方かが同じ質問をした際の回答をコピーします。 ひとつの運動ニューロンと,その刺激によって収縮する筋繊維を運動単位(motor unit)といいますが,この運動単位は刺激が閾値を超えると,全か無かの法則に従って収縮します。しかし,その閾値の大きさは運動単位ごとに異なります。 この運動単位を形成する筋繊維は束を作ることなく,分散して筋束中に存在しているといわれています。つまり,筋束の中に多数の運動単位が存在するわけです。当然筋束としては全か無かの法則には従いません。 収縮は,筋束中の活動する運動単位の割合によって,全体として発揮される力を調節しているわけです。 専門家の回答をお待ち下さい。

indian-rock
質問者

お礼

「運動単位」が突破口にになりました.有難うございました.