• ベストアンサー

戦争アニメ

子供のころ戦争テレビアニメを見た記憶があるのですが、名前が思い出せません。確か、1960年代後半、東京地区では巨人の星の直後の土曜日19;30~だったと思いますが。沈む潜水艦で仲間で死んでいくような、今では見かけない内容ですが、子供心に強烈な印象を残しました。どなたか、心当たりのある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

『アニメンタリー 決断』(アニメンタリー けつだん)は、太平洋戦争を題材にしたタツノコプロダクション制作の戦記アニメ。1971年4月3日から同年9月25日までの間、毎週土曜日19時30分 - 20時に日本テレビ系にて放映された。全26回。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC_%E6%B1%BA%E6%96%AD ↑ これかな(^-^)わりと、リアルな絵の歴史アニメというのは、あまりないので、毎週みてました。  子供の見れる時間で、こういうの、今でも作ってほしいね\(^^;)

birdiepapakun
質問者

お礼

レス遅くなりました。70年代でしたか。 半年間では、あまりメジャーではなかったのかも知れませんね。仰るように、こういうアニメもなければいけないでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

重複回答ですが「決断」だと思います。 ご覧になったのは第12話「潜水艦 伊-168」という回だと思います。 ここが詳しいです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/story/12.html http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/ DVDも数年前に発売されレンタル店にも置いてありますので、ご覧になってはどうでしょうか? なつかしの歌はここで http://www.youtube.com/watch?v=c-y3o3hamls

birdiepapakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。思い出しました。 こんなオチャラケでないテレビも子供に必要と思いますが、 見る子供はいない?親の反応は? 隔世の感ありで、考えさせられます・・。

関連するQ&A

  • 昔見た戦争アニメ

    昔見た戦争アニメ 小学生の頃のことなので、もう20年以上前になると思いますが、 体育館に集まって見た、戦争をテーマにしたアニメ(映画?)が子供ながらに印象に残っていて、 タイトルや詳細が今でも気になっています。 すごくうろ覚えで、曖昧だったり記憶違いな部分があると思いますが、 何となく覚えているシーンを書きます。  ↓ 仲の良い男の子と女の子がいて(もしかしたら動物キャラだったかも・・・昔あった「ガンバの冒険」みたいな感じの・・・)、戦争で離ればなれになります。 時が経ったある日女の子のもとに、男の子から人形のプレゼントが届きますが、 ボロボロで不格好なその人形を見て「何よコレ!」と床に叩き付けてしまいます。 実は男の子は戦争で大けがをし、不自由な手で必死に人形を作ったのでした。 後でそれを知った女の子は自分のしたことを激しく後悔しました・・・ ・・・こんな感じのシーンがあるお話に心当たりのある方、このアニメのタイトルや、 もう少し詳しいあらすじなど、何か情報ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロボット系のアニメについての質問です

    ロボット系のアニメについての質問です 先に申し上げておきますが、私個人の記憶が非常に曖昧であるため、 質問の内容が非常にわかりづらいものになっております この質問を閲覧してくださっている皆さんには大変申し訳ありませんが、何卒御了承ください; 本題です かなり前(2000年よりは前じゃない???)にロボット系のアニメを見ていまして、 そのアニメの題名が思い出せません 内容としては、巨大な潜水艦?のようなものに主人公が住んでいて、そこからロボットに乗り込み、 ロボットを射出して、海の中でロボットで戦うような感じです 潜水艦の艦長は女性です 主人公は潜水艦のなかで料理をして銀貨?を集めていたような気がします 非常に説明不足でわかりづらいことが多く申し訳ないのですが、 このような特徴をもったアニメを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • アニメでの勘違いってありますよね?

    有名な話では巨人の星の思い込んだらを重いコンダラみたいな・・・いや、巨人の星は見たことないですけど(w 自分の場合、よく懐かしのアニメ特集とかでタッチの弟が死んでしまうシーンばかり流れてて本放送みてなかったからずっと・・・つい最近再放送でみるまで自分はそれが最終回だと思ってました。 ほかにも子供の頃ZZガンダムでジュドーたちと一緒に並んでるマシュマーを見ていつかこの人仲間になるんだろうなぁと思ってましたね。キャラ的にもそんな感じ(最初は敵だけど後々仲間になりそうな・・・)だったし・・・。ちょうどいまアニマックスでやってるので思い出してました。しかし変なOPですよね・・・あれ(w

  • アニメで戦争映画なのですが・・・

    17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。 ・戦争アニメ映画 ・男の子が主人公 ・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた ・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた ・沖縄?の話 このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・ お願いします。

  • 昔見た、戦争の話しのアニメ映画教えて下さい!

    10~15年前だったと思うのですが、 戦争のアニメ映画で全然記憶がないのですが、一つだけ覚えてるのが、 子供(女の子??)が「 青い目をしたお人形は~♪アメリカ生まれのセルロイド~♪」と歌ってる シーンです。 僕が子供の頃、何回か見て戦争はすごく悲しい事なんだと涙した記憶があります。 もう一度見て、戦争はしちゃいけない事なんだと改めて心に刻みたいので、 ヒントはそれしかないのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください!

    以前、BSでやっていたアニメのたいとるが思い出せません(>_<) うろ覚えなのですが、土曜日(?)の朝、3つやってるアニメのうちの1つで、うる星やつらの前に放送していたと思います。 ロボットものだったと思うのですが、心当たりある人、いましたら教えてください!

  • 対馬丸の悲劇について

    戦時中沖縄から子供らをのせた対馬丸の悲劇をホームページやアニメなどを見たのですが、そのとき以下の質問にまとめましたので、よろしく ご回答をお願いします。 1.対馬丸はなぜ米国の潜水艦に撃沈されたのですか。潜水艦はなぜ撃沈 したのですか。 2.その時護衛艦や救助船などありましたか。あればなぜ多数の死傷者 が出たのですか。 3.その時の生存者は子供も含めて、どれくらいいましたか。アニメなどをみると荒波のなかで睡魔におそわれて、死んだ人がいるときいたのですが。 戦争でいつも犠牲になるのは大人に限らす小さい子供なので、悲劇を 2度と起こってほしくない気持ちで回答をお願いします。

  • アニメのタイトルが知りたい

    十年以上昔チラッと見たアニメが何というアニメだったか教えてください。 放送していたのは土曜か日曜(多分日曜)の朝で、子供たちが旅をするSF風の一話完結ものだったと記憶しています。子供たちというのが二人とか三人ではなく、かなりの人数だった(うろ覚えですが・・・)ように感じました。 心当りの方は是非ご回答お願いします。

  • 太平洋戦争中に帝国海軍の艦船が味方の潜水艦の潜望鏡付近と接触して浸水し

    太平洋戦争中に帝国海軍の艦船が味方の潜水艦の潜望鏡付近と接触して浸水した事故について ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。私の亡くなった祖父がこの事故の際、潜水艦に乗った ことを子供の頃に聞いたのですが、最近思い出して調べているのですが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 思い出せないアニメのタイトル。

    こんにちは。 どうしても思い出せないタイトルのアニメがあります。 小さい頃に見たので記憶が曖昧で全然覚えていないのですが、 もし心当たりがあれば教えて頂けると幸いです。 1990年代か2000年代のアニメです。 ヒロイン(主人公?)が茶髪で緑色の服に白いズボンをはいていて、 確か三人のお供みたいな男の人たちを連れて旅をしていました。 その三人は個々に能力を持っていて、ヒロインを守っていた…と思います。 話の内容はよく見逃したりしていた上、全く覚えていないのですが 確か後半の方でそのヒロインが橋の上(だったと思います)で 何故か三人のお供たちに攻撃されてボロボロになっていました。 それが凄く印象的で、どうして仲間だった三人に 攻撃されていたのか気になっています。 非常に情報が少ない上、曖昧で申し訳御座いません。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう