• ベストアンサー

人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

私は人づきあい苦手で、友達がいません。 20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。 サークルには入って入るのですが、 飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、 ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました) まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。 なぜ入っていけないか? それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。 これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。 もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。 おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。 でも、真剣に悩んでます。 本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。 ネクラ根性叩きなおしたいです。 ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。 今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

noname#108145
noname#108145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは話を合わせられるようになることから始めてみてはいかがでしょうか? 今までは知らない話題については耳をシャットアウトされていたと思いますが、 次回は聞き耳をたててどんな話題かできるだけ覚えておく。 あとで、覚えておいた単語をもとにネットで検索したり、専門誌があれば目を通したりして情報を仕入れる。 知識が蓄積されていけば、徐々に話に入っていけるのではないかと。 ただ、知ったかぶりするのではなく、 「それは聞いたことあるけど自分の知ってる内容であってるか?」 「もっと詳しく教えて欲しい」 というスタンスでいけば、聞かれた方は喜んで答えてくれると思います。 調べるうちにほんとに興味が出てきたり、好きになれたらめっけもの、ですね。 でも、この作業が苦痛に感じられるなら、無理はしない方がいいです。 無理してると周りにもわかっちゃいますし、自分もしんどいだけですし。 「好きなジャンルを増やすチャンス」と捉えて参加してみてください。

その他の回答 (4)

• nasu2355
回答No.4

お気持ちはわかりますが、今までの性格をじゃあ明日から180度変えるっていうのは無理です。 寡黙な人が急に漫才師みたいにベラベラ流暢におもしろおかしく話ができるでしょうか?到底無理でしょう。 何事にも順序とか準備とか順番がありますよ。 自分の性格を少しづつでもチェンジしていきたいならそれなりにやることがあります。 話題を豊富にしたいのならやはり新聞・ラジオ・テレビ・ネットなど 毎日チェックしていくことが求められますよ、大丈夫ですか!? そんな面倒なことはできねぇ~などと言われるとアドバイスも終わりに なってしまいます・・・。 後はおなた様の気持ち次第じゃないでしょうか・・・。

• tyagayu
回答No.3

人間都合よく明日から別人格になれるなら誰も苦労しません。 そしてその性格は長年自分自身のライフスタイルによって培ってきたモノです。 一つ疑問なのですが、あなたはなぜそのサークルに入ったのですか?自分の知らないテーマでは誰でも話についていけませんね。ゲームやアニメが好きならそのジャンルで友人を作れないのですか。 先にも書きましたが、自分の性格という物は中々直せる物ではありません。3つ子の魂100まで云々と申します。 別に直す必要などないのでは?もっと自分にあった環境で話の出来る友人を探せばよいとおもいますよ。そのようなカテのサークルもあるでしょうし。なければ自分で思い切って立ち上げるのもよいでしょう?結果はわかりませんが、行動することは自身に繋がると思いますけれど。 同じ趣味趣向の人間があつまれば自然と話もはずむでしょうし、話さずにはおれないでしょう。

回答No.2

<自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・> 此処ですね、問題なのは、これを直さない限り駄目ですね あかしやさんまでも暗い時があるみたいですよ・・ 面白い人は人を喜ばすのが好きなんです(どうやったら笑うか) そればっかり考えているのでしょう、大変ですよ、出来ますか? 身の丈でいいと思いますよ、貴方は貴方なんですからね そう思います

• maidemi
回答No.1

私もlkajfesuabさんの気持ちに共感できるところがあります。 私も人づきあいが苦手で仲の良い少ない友人といても自分から積極的に話すタイプではありません。 以前の職場で人間関係に馴染めずにいて、輪の中に入ろうと努力してみましたが精神的にしんどくなった経験があります。 lkajfesuabさんにはゲームやアニメが好きな強い武器がありますよね。それを全面に出してしゃべってみるのはどうでしょうか。 lkajfesuabさんが求めている回答でなかったらすみません。。