• ベストアンサー

人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

私は人づきあい苦手で、友達がいません。 20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。 サークルには入って入るのですが、 飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、 ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました) まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。 なぜ入っていけないか? それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。 これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。 もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。 おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。 でも、真剣に悩んでます。 本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。 ネクラ根性叩きなおしたいです。 ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。 今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

noname#108145
noname#108145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずは話を合わせられるようになることから始めてみてはいかがでしょうか? 今までは知らない話題については耳をシャットアウトされていたと思いますが、 次回は聞き耳をたててどんな話題かできるだけ覚えておく。 あとで、覚えておいた単語をもとにネットで検索したり、専門誌があれば目を通したりして情報を仕入れる。 知識が蓄積されていけば、徐々に話に入っていけるのではないかと。 ただ、知ったかぶりするのではなく、 「それは聞いたことあるけど自分の知ってる内容であってるか?」 「もっと詳しく教えて欲しい」 というスタンスでいけば、聞かれた方は喜んで答えてくれると思います。 調べるうちにほんとに興味が出てきたり、好きになれたらめっけもの、ですね。 でも、この作業が苦痛に感じられるなら、無理はしない方がいいです。 無理してると周りにもわかっちゃいますし、自分もしんどいだけですし。 「好きなジャンルを増やすチャンス」と捉えて参加してみてください。

その他の回答 (4)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

お気持ちはわかりますが、今までの性格をじゃあ明日から180度変えるっていうのは無理です。 寡黙な人が急に漫才師みたいにベラベラ流暢におもしろおかしく話ができるでしょうか?到底無理でしょう。 何事にも順序とか準備とか順番がありますよ。 自分の性格を少しづつでもチェンジしていきたいならそれなりにやることがあります。 話題を豊富にしたいのならやはり新聞・ラジオ・テレビ・ネットなど 毎日チェックしていくことが求められますよ、大丈夫ですか!? そんな面倒なことはできねぇ~などと言われるとアドバイスも終わりに なってしまいます・・・。 後はおなた様の気持ち次第じゃないでしょうか・・・。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

人間都合よく明日から別人格になれるなら誰も苦労しません。 そしてその性格は長年自分自身のライフスタイルによって培ってきたモノです。 一つ疑問なのですが、あなたはなぜそのサークルに入ったのですか?自分の知らないテーマでは誰でも話についていけませんね。ゲームやアニメが好きならそのジャンルで友人を作れないのですか。 先にも書きましたが、自分の性格という物は中々直せる物ではありません。3つ子の魂100まで云々と申します。 別に直す必要などないのでは?もっと自分にあった環境で話の出来る友人を探せばよいとおもいますよ。そのようなカテのサークルもあるでしょうし。なければ自分で思い切って立ち上げるのもよいでしょう?結果はわかりませんが、行動することは自身に繋がると思いますけれど。 同じ趣味趣向の人間があつまれば自然と話もはずむでしょうし、話さずにはおれないでしょう。

回答No.2

<自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・> 此処ですね、問題なのは、これを直さない限り駄目ですね あかしやさんまでも暗い時があるみたいですよ・・ 面白い人は人を喜ばすのが好きなんです(どうやったら笑うか) そればっかり考えているのでしょう、大変ですよ、出来ますか? 身の丈でいいと思いますよ、貴方は貴方なんですからね そう思います

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

私もlkajfesuabさんの気持ちに共感できるところがあります。 私も人づきあいが苦手で仲の良い少ない友人といても自分から積極的に話すタイプではありません。 以前の職場で人間関係に馴染めずにいて、輪の中に入ろうと努力してみましたが精神的にしんどくなった経験があります。 lkajfesuabさんにはゲームやアニメが好きな強い武器がありますよね。それを全面に出してしゃべってみるのはどうでしょうか。 lkajfesuabさんが求めている回答でなかったらすみません。。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

    自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

    24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 人間関係、人付き合いについて

     はじめまして、28歳女です。    文章が前後したりとても読みづらくなってしまうかも知れませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。    私は中学・高校時代、廊下ですれ違う男子に大げさに避けられたり、授業中後ろから頭に消しゴムのカスやちぎって丸めた紙などを当てられたり、いじめを受けていました。    小さいころから、親戚にも「おとなしい子だね」とか「まじめだね」とか言われ、自分でも今の自分は肥満でおしゃれでもなく、ドラマの話などにもついていけない「今時の20代ではない」と思います。    自分から誘ったり話しかけたりすることに臆病になり、友人は今2人だけです。  心が許せる友人が2人いるということはすばらしいこと、と思いながらも、みんな友人と呼べる人はもっといるのだろうと自分が内向的と感じます。    周りからの視線も気になります。今の自分はどう思われているのだろう、と何かをする度思います。    以前仕事の同僚と20人くらいで旅行に行きました。様々な年代の方がいます。その中で年代毎にそれぞれ4~5人ほどグループになっているのですが、その中に入れず1人で行動していました。  その時に「1人でも気が楽でいいじゃないか」と思う自分と、「『何であの人(自分)1人なの、おかしいんじゃない?』って思われてるのかな」と不安になる自分がいます。 旅行から帰って自宅についた途端、涙が出てきました。  母からは「被害妄想な部分もあると思う」といわれます。  でも、気になって仕方がありません。自分なんかどうでもいい人間なのかなと孤独と自棄になったり、なんで私はこんなに駄目なんだろうと自分を強く責めたりします。    仕事で、みんな同僚と気軽に話して連携しているのに、輪の中に入れず「こんなことでこの先もうまく仕事やっていけるのかな」ととても不安です。でも仕事を続けなければ生活できない、苦しいです。研修会とか人が集まるとき、みんな数人でいるのに私は1人。なんでみんな仲の良い人がいるんだろう、とまた孤独感。  そういうことを休みの時やふとした時思い返して、とても辛くなります。泣けてきて、生きていても仕方がないのかなとか、こんな私でも死んだら悲しむ人はいるのかな、とか考えることが多いです。    質問になっていないですね、申し訳ありません。    どうしたら人と自然に接することができるでしょうか。輪の中に入れず1人でいることは、やはりおかしいでしょうか、「付き合いにくいな」と思われるでしょうか。            

  • 人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

    20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。