• ベストアンサー

無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

noname#20731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doritaro
回答No.5

何をしゃべれば良いのか考えるとプレッシャーになって、余計にしゃべれなくなるので、適当に相槌をして、話を振られたら適当にコメントすればいいじゃないですか? ただ、ムスッとしていると話しさえ振ってくれないので、ここも適当に笑顔を作って、周りの人に晩酌して、その場の雰囲気に溶け込めばいいと思います。 人によっては、自分で話を作るのが苦手だから、「会話の交通整理」(人に話を振るアナウンサー的な存在)に徹している人もいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。問題はプレッシャーだと思います。まずは会話どうこうよりも度胸をつけることが必要なのかもしれません。 雰囲気に溶け込むのもなかなか緊張のせいで難しいですね。努力しようと思います。

その他の回答 (6)

• tiap
回答No.7

私も無口な方です。 黙って聞いていればよいのではないですか。人はしゃべりまくる人より聞いてくれる人の方が好きなのです。 なんとばかげたことを話しているかよく観察でき、良いところだけ教わり、覚えるようにしたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに聞き役の人がもてはやされるのをよく見ます。聞き役も大変ですよね。せめて聞き役になりたいです。

• mikamon
回答No.6

私は基本的には飲み会好きですが、時々人間関係が面倒で飲み会が億劫です。 本当はそういう時欠席できたらいいんですが、そういう訳にいかない時ってありますよね。 しんどい時は無理に喋りません。会話も適当。積極的に加わりません。 みんなの料理や飲み物のオーダーをまとめたり、取り皿に料理を分けたり、 飲みすぎて具合が悪くなった人の介抱をします。 一人でぽつんと嫌な思いしてるよりは何かして気を紛らわせたほうがいいですしね。 質問者様の文章やお礼を見ているとお優しい方じゃないかと思うので、 酔っ払った人の相手をされてはいかがでしょうか。 アルコールで本音が出ていると思うので、話し相手になってあげて下さい。 中には酔いが醒めても会話を覚えている人もいて、仲良くなるきっかけになります。 酔っぱらいの醜態を冷めた目で観察するもアリ、反面教師にするもアリ…(-_-;) みんな楽しみたくて飲み会してるわけだし、自分が楽なようにすればいいと思います。 あまりにつまらなさそうにしているのは考えものですけど。 かなり酔っ払ってる人が何人もいるなら自分もガンガン飲んでみるのも一つの方法です。 いっぱい飲むと理性が崩壊するので、ある意味無敵状態になります。 「何をしゃべっていいか分からなくなる」「一人黙って浮いてしまうのが怖い」 という悩みは一時的に消えますよ。質問者様が飲むと喋りやすくなる性質なら、 同じく酔っ払ってる人と楽に話せて仲良くなれるかも。 場の雰囲気を読んだ上で、潰れない程度にやってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。無理にしゃべらずに会話も参加しないときあるんですか。すごいですね。自分に正直でとてもいいと思います。皿を分けたりとか、何かしているというのも一つの手ですね。 ガンガン飲むのもいい手ですね。

回答No.4

私はお酒が入ると喋らなくなる方です^_^;)そして ちゃんと自分で車を運転して帰りたいので、飲みません。 徹底的に飲む方の聞き手になります(笑)。そして後日 「あ~~んなこと言ってましたよ~~ん」と弱みを 握っておきますね(悪)。飲み会の書記とでも言いますか(笑) ちなみにちゃんと聞いてるように相づちを打ちつつ 聞いてないことが多いです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。飲まないですか。徹底的に聞き手になるのもすごいですよね。聞くのって忍耐いりますから。

• arous5
回答No.3

飲みにさそってくれる人って、おしゃべりな人が多いと思うんですけど…もしそうだったら[適当に相づち]を打っておけばいいんじゃないですか?  相手にしたら、愚痴とか自慢なんかと聞いてもらってるわけですから…。ひたすら聞き手にまわる。  聞き上手になるってのもひとつの手じゃないですか??? 実際話を聞いてなくても、うんうんって。  苦手な人と飲むときはこうしてますよ笑

質問者

お礼

ありがとうございます。適当に相槌ですね。実はそれも苦手なんです。聞くだけでもうまくできないことがあります。病気かな(笑)。でも、それくらいはできるように努力したいと思います。

• kokonoinu
回答No.2

我を忘れる位酒を飲めばよいと思います。そうすれば少しはしゃべれるようになりませんか。 酒を飲むと逆にしゃべらなくなってしまう人もいますが

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。酒に逃げるみたいなことはよくやりました。飲みまくって、そのままたぬき寝入りするとか。それもいいかもしれないですね。

• zwei1111
回答No.1

僕もそんな感じですが、とりあえず隣の席の人にお酒を飲んでしまったようだったら、入れてあげたりしてますね。 もしくは自分と同じように孤立している人のところに行ったりしてます

質問者

お礼

ありがとうございます。同じように孤立してる人の所に行くんですか。いいですね。私の場合は本当に自分一人になってしまって、目のやり場にも困るくらいです。何をしていいかわからず、借りてきた猫のようになってしまいます。 もしその場に同じような人がいると安心できるんですけどね。