• ベストアンサー

無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

noname#20731
noname#20731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.5

何をしゃべれば良いのか考えるとプレッシャーになって、余計にしゃべれなくなるので、適当に相槌をして、話を振られたら適当にコメントすればいいじゃないですか? ただ、ムスッとしていると話しさえ振ってくれないので、ここも適当に笑顔を作って、周りの人に晩酌して、その場の雰囲気に溶け込めばいいと思います。 人によっては、自分で話を作るのが苦手だから、「会話の交通整理」(人に話を振るアナウンサー的な存在)に徹している人もいますよ。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。問題はプレッシャーだと思います。まずは会話どうこうよりも度胸をつけることが必要なのかもしれません。 雰囲気に溶け込むのもなかなか緊張のせいで難しいですね。努力しようと思います。

その他の回答 (6)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.7

私も無口な方です。 黙って聞いていればよいのではないですか。人はしゃべりまくる人より聞いてくれる人の方が好きなのです。 なんとばかげたことを話しているかよく観察でき、良いところだけ教わり、覚えるようにしたら良いと思います。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに聞き役の人がもてはやされるのをよく見ます。聞き役も大変ですよね。せめて聞き役になりたいです。

  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

私は基本的には飲み会好きですが、時々人間関係が面倒で飲み会が億劫です。 本当はそういう時欠席できたらいいんですが、そういう訳にいかない時ってありますよね。 しんどい時は無理に喋りません。会話も適当。積極的に加わりません。 みんなの料理や飲み物のオーダーをまとめたり、取り皿に料理を分けたり、 飲みすぎて具合が悪くなった人の介抱をします。 一人でぽつんと嫌な思いしてるよりは何かして気を紛らわせたほうがいいですしね。 質問者様の文章やお礼を見ているとお優しい方じゃないかと思うので、 酔っ払った人の相手をされてはいかがでしょうか。 アルコールで本音が出ていると思うので、話し相手になってあげて下さい。 中には酔いが醒めても会話を覚えている人もいて、仲良くなるきっかけになります。 酔っぱらいの醜態を冷めた目で観察するもアリ、反面教師にするもアリ…(-_-;) みんな楽しみたくて飲み会してるわけだし、自分が楽なようにすればいいと思います。 あまりにつまらなさそうにしているのは考えものですけど。 かなり酔っ払ってる人が何人もいるなら自分もガンガン飲んでみるのも一つの方法です。 いっぱい飲むと理性が崩壊するので、ある意味無敵状態になります。 「何をしゃべっていいか分からなくなる」「一人黙って浮いてしまうのが怖い」 という悩みは一時的に消えますよ。質問者様が飲むと喋りやすくなる性質なら、 同じく酔っ払ってる人と楽に話せて仲良くなれるかも。 場の雰囲気を読んだ上で、潰れない程度にやってみてはいかがでしょうか。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にしゃべらずに会話も参加しないときあるんですか。すごいですね。自分に正直でとてもいいと思います。皿を分けたりとか、何かしているというのも一つの手ですね。 ガンガン飲むのもいい手ですね。

回答No.4

私はお酒が入ると喋らなくなる方です^_^;)そして ちゃんと自分で車を運転して帰りたいので、飲みません。 徹底的に飲む方の聞き手になります(笑)。そして後日 「あ~~んなこと言ってましたよ~~ん」と弱みを 握っておきますね(悪)。飲み会の書記とでも言いますか(笑) ちなみにちゃんと聞いてるように相づちを打ちつつ 聞いてないことが多いです(笑)

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。飲まないですか。徹底的に聞き手になるのもすごいですよね。聞くのって忍耐いりますから。

  • arous5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

 飲みにさそってくれる人って、おしゃべりな人が多いと思うんですけど…もしそうだったら[適当に相づち]を打っておけばいいんじゃないですか?  相手にしたら、愚痴とか自慢なんかと聞いてもらってるわけですから…。ひたすら聞き手にまわる。  聞き上手になるってのもひとつの手じゃないですか??? 実際話を聞いてなくても、うんうんって。  苦手な人と飲むときはこうしてますよ笑

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。適当に相槌ですね。実はそれも苦手なんです。聞くだけでもうまくできないことがあります。病気かな(笑)。でも、それくらいはできるように努力したいと思います。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

我を忘れる位酒を飲めばよいと思います。そうすれば少しはしゃべれるようになりませんか。 酒を飲むと逆にしゃべらなくなってしまう人もいますが

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。酒に逃げるみたいなことはよくやりました。飲みまくって、そのままたぬき寝入りするとか。それもいいかもしれないですね。

  • zwei1111
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

僕もそんな感じですが、とりあえず隣の席の人にお酒を飲んでしまったようだったら、入れてあげたりしてますね。 もしくは自分と同じように孤立している人のところに行ったりしてます

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように孤立してる人の所に行くんですか。いいですね。私の場合は本当に自分一人になってしまって、目のやり場にも困るくらいです。何をしていいかわからず、借りてきた猫のようになってしまいます。 もしその場に同じような人がいると安心できるんですけどね。

関連するQ&A

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけ

    30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけで、楽しくないので、会社でも人を避け、一人でいつも黙っています。人と遊びに行っても、会話が噛み合わず、うまく話せないので浮いてしまいます。彼氏もおらず、男性と一緒にいるのも疲れるし、子供は嫌いで、結婚もしたくありません。一人で出掛けると、飲食店などでは他の人の目が気になります。何もする気がおきないし、何をしても楽しくありません。どうしたら楽しくすごせるでしょうか。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきませ

    しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきません。ひとりでいる時みんなとうまく関われないで、気まずくなるようなことを妄想してしまい、頭が痛くなります。気分が悪いです。どうしたらいいの…?

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

  • 無口な彼との付合い。会うのが恐くなってしまって。

    付き合って3ヶ月。 お出かけデートも減って、最近落ち着いてきたからか、 無口な彼はますます無口になりました。 私に聞きたいこともないらしく、私がこれおもしろいよ、と薦めても 「興味ない」「今はいい」と言われてしまいます。 彼は無口なこと以外では、とてもいい人だし 会うのが楽しみな人なのですが 自分が会話好きだからか、彼の無口がつらいです。 彼は、私の話に、「うんうん」と聞いてくれるのですが 「どう思う?」と聞いても、意見や感想はないみたいで、 まるで独り言を言っている気分になってしまいます。 彼とは週2回くらい会ってるのですが、 会った最初のときはいいけど、しだいに自分がイライラしてしまって 話題を埋めるために、仕事の愚痴を言ってしまったり、彼にも もっと話してほしい、と要望を出したり (でも彼には難しいらしく、彼は困ってしまいます) 自分でも自分が嫌になってきてしまいます。 そんな自分を見せるのが嫌で、彼と会うのが 最近恐くなりました。 無口な彼と付き合っている人、どうしてますか? あんまり会わないほうがいいのでしょうか?

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。