• ベストアンサー

しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきませ

しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきません。ひとりでいる時みんなとうまく関われないで、気まずくなるようなことを妄想してしまい、頭が痛くなります。気分が悪いです。どうしたらいいの…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llliam26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

わかります。 私も今日、最近始めたばかりのバイトに行くのが死ぬほど憂鬱です。 夕方からのバイトなのに朝からそれしか考えてません。 最悪の事態というか、悪い妄想ばっかりするのって疲れますよね。 最近思うんですけど、考えすぎたり人に合わせすぎたりするのって自分が損します。 私は損するのはもうなるべく避けたいので、最近、人に気を使いすぎず、自分がラクな選択肢を選ぶようにしてます。 そこでまた、「自分勝手に振舞うとバチが当たるんじゃないか?」って考えすぎる自分が出てくるんですけど、なるべく無視してます。 人にも自分にも優しくできるに越したことはないですけど、それってすごく難しいですからね。。。 もうどうでもいいやって感じでその日その日を生きてます。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

発想を逆にして下さい。 しゃべれないあなたが関われないような環境にいい人はいません。 望んでもそんな人達と友人知人になってはいけないと思います。 本当にいい人なら、あなたのしゃべりが苦手だろうがそうでなかろうが、そんなものは関係なく、気持ちよく受け入れるものです。 ある条件の下でしか関係を結べない者達は、所詮人間としての器が小さいのですから、そんな人に合わせて自分を変える必要はありません。 それに、あなたは誤解しているようですが、人とのコミュニケーションは、言葉でするものではありません。初めにハート(心)ありきです。 本当にいい人は、上辺のしゃべりがどんなにうまくともしゃべりよりもハートを見ています。 私もそうですが、言葉巧みな人やしゃべり上手な人、声優、アナウンサーなど・・・眉唾で見ています。 かえって、言葉は足らなくともハートがわかる人を信用します。 それが人間じゃないですか!! 生涯、上辺にごまかされない、人の心がわかる人間でありたいものです。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.5

そのまま、他者との係わりを一切遮断して生きるのが最良かと、 存じます。 又は、常にロキソニンを携帯されるが宜しいかと。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私も人と話すのが緊張してしまい、どもりっぽくなってしまいます。 どもりっぽいのを治したいです。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

喋るのが苦手だから人付き合いが上手くいかないってのは間違いですよ。 自分から喋るのが苦手なら聞き役に徹したら良いだけですよ。 聞き上手になるよう頑張ってみてください。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

病院へ言ってみたら?

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 苦手な人がいるので付合いを止めたいと言ってもいい?

    私は1ヵ月前に会社を辞めました。 勤務していたころは、月に1回程、年の近い同僚5人(20代前後)で女子会を開催していました。 が…この5人の中に一人だけ苦手な人がいます。 勤務していた頃は、苦手な人以外との仲は保ちたかったので 苦手だということを隠してグループ付き合いしていました。 たぶん、誰も私がその人を苦手だと気づいてないのではないかと思います。 退社したので、もうその人たちとは顔を合わせることはないのですが… 昨日、グループのある一人から恒例の女子会の誘いがありました。 苦手な人以外とは今後も付き合いたいのですが、 正直もう苦手な人には会いたくないので、女子会は断るつもりです。 今後ももう誘わなくていいことを伝えたいのですが、 断る理由に○○さんが苦手でもう会いたくない…ということを正直に話してもよいでしょうか…?

  • 人付き合いが苦手

    人付き合いが苦手です。 人付き合いのコツを教えてください。

  • 人付き合いが苦手を治す場所を教えてください!

    とにかく人付き合いが苦手です。1対1で話すならまだいいのですが、集団の中に入る、という事がとにかくどうしてもできません・・・ そのため、職場でも1人行動できる時はいいですが、集団の中に入らないといけないとなると、嫌で嫌で仕事を辞めたくなってしまいます・・・ それを治せるものなら治したいため、なにか市や非営利団体などがやっているような人付き合いが苦手なのを治す講座?のようなものを教えていただけないでしょうか? (マッチングアプリ、とか以外でお願い致します) ちなみに、私は神戸市に住んでいるため、神戸市内で通えるところでお願いできれば嬉しく思います。 ぜひたくさんの情報をお待ちしております! よろしくお願い致します!

  • 人付き合いが苦手

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    人付き合いが苦手であまり友達がいません。仕事場の人ともプライベートな話があまり話せず、ほとんど聞いていることが多いです。 小6の時は、みんなの前での本読みがあったんですが、当てられても読もうとしませんでしたし、音楽の授業では、みんなの前でひとりで歌って、他の子たちが採点みたいなのをするのが、あったんですが、恥ずかしくて、授業が終わってから1対1でやってもらっていました。声を出そうとしても出てこなくて・・ 中3の時に担任の先生に紹介されて、1週間の内1時間だけ通ってた所で指導員の先生とパズルやぬりえ をしたり、お菓子を作ったり、箱庭もしたこともあります。 箱庭療法で精神状態が分かるって聞いたことが・・ これって障害児の通う施設ですよね。 キャンプにも参加したんですが、あたしみたいに 喋らないコやいろんなコがいました。 ある場面で話さないのって、場面かん黙症っていうんですよね? 高校では、本読みも出来るようになったけど・ どうしたら、普通にしゃべれるようになりますか。

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

    自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?