• ベストアンサー

しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきませ

しゃべるのが苦手で人付き合いがあまりうまくいきません。ひとりでいる時みんなとうまく関われないで、気まずくなるようなことを妄想してしまい、頭が痛くなります。気分が悪いです。どうしたらいいの…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llliam26
回答No.3

わかります。 私も今日、最近始めたばかりのバイトに行くのが死ぬほど憂鬱です。 夕方からのバイトなのに朝からそれしか考えてません。 最悪の事態というか、悪い妄想ばっかりするのって疲れますよね。 最近思うんですけど、考えすぎたり人に合わせすぎたりするのって自分が損します。 私は損するのはもうなるべく避けたいので、最近、人に気を使いすぎず、自分がラクな選択肢を選ぶようにしてます。 そこでまた、「自分勝手に振舞うとバチが当たるんじゃないか?」って考えすぎる自分が出てくるんですけど、なるべく無視してます。 人にも自分にも優しくできるに越したことはないですけど、それってすごく難しいですからね。。。 もうどうでもいいやって感じでその日その日を生きてます。

その他の回答 (5)

• hyuuma8579
回答No.6

発想を逆にして下さい。 しゃべれないあなたが関われないような環境にいい人はいません。 望んでもそんな人達と友人知人になってはいけないと思います。 本当にいい人なら、あなたのしゃべりが苦手だろうがそうでなかろうが、そんなものは関係なく、気持ちよく受け入れるものです。 ある条件の下でしか関係を結べない者達は、所詮人間としての器が小さいのですから、そんな人に合わせて自分を変える必要はありません。 それに、あなたは誤解しているようですが、人とのコミュニケーションは、言葉でするものではありません。初めにハート(心)ありきです。 本当にいい人は、上辺のしゃべりがどんなにうまくともしゃべりよりもハートを見ています。 私もそうですが、言葉巧みな人やしゃべり上手な人、声優、アナウンサーなど・・・眉唾で見ています。 かえって、言葉は足らなくともハートがわかる人を信用します。 それが人間じゃないですか!! 生涯、上辺にごまかされない、人の心がわかる人間でありたいものです。

• z2man55
回答No.5

そのまま、他者との係わりを一切遮断して生きるのが最良かと、 存じます。 又は、常にロキソニンを携帯されるが宜しいかと。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私も人と話すのが緊張してしまい、どもりっぽくなってしまいます。 どもりっぽいのを治したいです。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

喋るのが苦手だから人付き合いが上手くいかないってのは間違いですよ。 自分から喋るのが苦手なら聞き役に徹したら良いだけですよ。 聞き上手になるよう頑張ってみてください。

• atcoffee
回答No.1

病院へ言ってみたら?