• ベストアンサー

アルミの曲げ破壊荷重について

アルミの曲げ破壊荷重について 仕事上、材料力学の知識が必要になり、独学で勉強中の者です。 外注先から仕入れた建築用ボードの性能書の内容を顧客から説明するように依頼されて困っています。 ボードの標準性能値に「曲げ破壊荷重100N/mm^2」と書かれています。その数値を/m^2にするといくつになるのでしょうか。 100×10^6/m^2で正しいのでしょうか。分かる方ご教授願います。

• ack_q
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

詳細はわかりませんが、換算すると1平方メートルあたり約1000tではなく、10204tではないでしょうか?

ack_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の計算間違いでした。考え方は間違いなかったみたいなので安心しました。色々確認したところ、 破壊荷重ではなく、「曲げ強さ」の間違いのようです。引き続き自分なりに調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

はい。正しいです。

ack_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 100×10^6N/m^2ということは、旧単位で表わすと10204082kgf/m^2になると思われるのですが、 建築用ボードというのはアルミ板3mmなのです。 1平方メートルあたり約1000tで破壊するなんてあり得ない数値だと思うのですが、性能書の表記が間違っているのでしょうか。外注先によく確認してみます。