• 締切済み

せん断破壊とは??

建築の構造力学で、例えば柱の曲げモーメントによる破壊とせん断による破壊のイメージがいまいちわかりません。 せん断破壊の方が脆性的な破壊形式なのは分かりますが、 どのように壊れるのでしょうか??? どちらも同じように壊れるような気がして。。。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.2

曲げモーメントによる破壊は、 圧縮される部分:部材がつぶれる(圧壊する)か、曲がる(座屈) 引張られる部分:部材が割れる(破断する)か、延びてから破断する(延性破壊) せん断力による破壊は、 部材が断面に沿ってずれる(断面に沿った部分が塑性変形する)

• debukuro
回答No.1

鋏で切るような状態