• ベストアンサー

せん断応力を求める問題

とある資格試験の物理の分野で、次のような問題が出題されました。 [問題] 下図(添付ファイル)のような集中荷重Fを受ける単純支持ばりの曲げモーメント図が与えられている場合、A-C間のせん断力の大きさとして、正しいものは次のうちどれか。 (1) 2N  (2) 3N (3) 6N (4) 12N 建築構造にほとんど知識のない私としては、皆目わかりませんでした。 この方面の知識に精通されている方、どうぞ、解説の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

(2) 3N C点での曲げモーメントが12N・mなので、A点での反力は、12÷4=3N なので、AC間のせん断力は3N。

tahhzan
質問者

お礼

あの三角形は、曲げモーメントを表しているのですね。そうですか。それすら知りませんでした。ありがとうございました。