• ベストアンサー

補ていの意味を教えて下さい。

補ていの意味を教えて下さい。 犬、猫のホテイ…とは、どういう時にどの様なことをするのでしょうか?補助するという意味ですか? 詳しく教えてください。 また、一般の辞書には載ってないのですが、造語ですか?

• jmgad
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保定、だと思います。 しっかりと抱きかかえたりして犬や猫が動かないようにすることです。 動物病院での診察、治療や自宅でのケアの際に必要になることがあります。 よく動物病院などで使われていますが、一般の国語辞書には載っていないのですね。 造語というより専門用語に近いかもしれません。 ご参考まで。

jmgad
質問者

お礼

ありがとうございます。 「補てい」ではなくて「保定」だったのですね。 専門的な言葉ですが、普段からしていることが保定とは知りませんでした。教えていただいて助かりました。

その他の回答 (3)

• inuyosi
回答No.4

詳しく…とのことなので、詳しく解説されているサイトを参照なさってみてください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_dog.html
jmgad
質問者

お礼

ありがとうございます。 保定にもいろいろ方法があるんですね。参考になりました。

• ktbozu
回答No.2

「保定」ではないですか? 動物病院での診察時、 動いてしまわない様に猫の場合には洗濯ネットに入れるなどして、 身体を固定することを言います。

回答No.1

治療などをする際、相手の動きを制限し、治療には影響のないように保持すること。漢字では「保定」。獣医学用語でしょうか。 http://www.rap.ac.jp/care/class/090420-1827.php