• ベストアンサー

ぬいぐるみに使われる「くったり」とはどういう意味でしょうか?

ぬいぐるみに使われる「くったり」とはどういう意味でしょうか? 辞書には出てきません。「くたっ‐と」に近いのでしょうか。 例) ・リラックマくったりぬいぐるみ ・「くったりとしていて抱き上げた時にまるで本物の猫のようなやわらかい手触りのぬいぐるみをはじめ…」

noname#117647
noname#117647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

くたくた>疲れたり弱ったりして、力や張りの抜けた様 ぐったり>体力気力が失われ力が抜け倒れそうな様 くったりはこの二つの言葉のイメージをあわせ 赤ちゃんや小さい赤ちゃんの動物が力を抜いてよりかかり甘ったれている イメージを出していると思います。

noname#117647
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、なんとなくぬいぐるみのイメージに合います。

関連するQ&A

  • リアルなぬいぐるみって売っていませんか?

    カテ違いかもですが・・・ 見た目にいかにも縫いぐるみっぽいものではなく 猫などで凄くリアルな縫いぐるみを見かける事があります 剥製みたいに良く似てるものとか有りますよね (本物が眠ってるみたいな) こういうリアルな物でうさぎの縫いぐるみは売っていないでしょうか? 海外でも通販可能なら教えて頂けないでしょうか?

  • ふわふわで抱っこのしがいのある猫のぬいぐるみ

    サイトで色々みましたが手触り感がいまいち分かりませんのでお尋ねします。 90近い叔母が猫を飼いたがりぬいぐるみでもいいというので、探しています。  赤ちゃんのような抱っこ感がありふわふわした毛感触で、雑種系の猫のぬいぐるみを探しています。値段は三千円から一万円までくらいの予定です。

  • 2歳児へのプレゼントのぬいぐるみを探しています

    来月2歳になる娘への誕生日プレゼントで、ぬいぐるみを探しています。 画像の様なぬいぐるみが良いな~と思っているのですが、なかなか似たようなものが見つかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 探しているぬいぐるみの条件を書き出すと以下のようになります。 ●小さめの2歳児がおんぶ・抱っこのできる形・大きさ ●着せ替えができる(はじめに1着でも着ていればOK) ●うさぎのぬいぐるみ級に可愛いければうさぎにはこだわらない ●質感は手触りが良ければもこもこでもふわふわでもさらさらでもOK ●国産 >= 外国産 > 中国産 どうぞよろしくお願いします。

  • 子猫がぬいぐるみに対して鳴いています

    こんにちわ。 2ヶ月ちょいの子猫を保護しているのですが、手にじゃれ付いてくることがよくあり、 最近はかむ力がつよくなってきて素手で相手をするには少し怖くなってきました。 そこで、昨日くまのぬいぐるみ(大きさは18cm程)で相手をしてみたのですが、ぬいぐるみに対して子猫が鳴き始めたのです。 子猫はぬいぐるみにかみついたりたおれこんで足でキックをしたり 手にじゃれつくよりも激しい感じで  はじめは「おもいっきりじゃれられて楽しそうだな」なんて思ってたんですが、 子猫が ぬいぐるみをみつめたまま「ニャアー、ニャアー」と鳴くのをみて  「もしかして 敵だとおもっているのかな」と思い出しました。 鳴き方は激しいものではありません。 鳴いてる時はそろりそろりと前足をうごかすだけです。 (手を出そうか出すまいかという感じの動き) 鳴く時はきまって 子猫とぬいぐるみを離した時です(15cmくらい) 子猫はどうして鳴いているのでしょうか? 子猫によくないのなら ぬいぐるみは使用しないようにと思うのですが・・・・。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のぬいぐるみ探してます

    2歳1ヶ月の娘が保育園で大事に大事にしている猫のお人形さんがあり、 大きさは7センチくらいでニットのセーターを着ているとっても可愛らしい 猫サンなのですが、スージーズーのようなタッチのネコのぬいぐるみとかってどこかに売ってますか? そもそも、ねこの小さな人形とかってどこに売ってるんでしょうか? 我が家にはホンモノのネコもいるのですが、人形やぬいぐるみはなく、 保育園ではそのネコのぬいぐるみを離さず、お昼寝のときも勿論一緒に寝ていて、 あまりにネコがすき過ぎるのか鏡餅の上に乗っているまねきネコ(可愛くない)すら 娘は「わぁー!かわいい!!かわいいよ~ねこちゃん」とメロメロでした。 保育園に「このネコのぬいぐるみはどこで購入されたんですか?」と 聴きましたがわかる職員が居るはずもなく・・・ 似たようなのをあげられれば一番いいのですが^^; その人形、本当にかわいいんです。手のひらサイズで可愛いネコの人形の 在り処を知っている方いましたらご一報ください!

  • 40代男でぬいぐるみ好き

    40代男です。結婚していますが、子供はいません。 ペットもいません。犬や猫はあまり好きではありません。 先日、とあるパンダのぬいぐるみをもらいました。 大きさは20センチくらいで手触りの良い、顔を見ているだけでこちらの力が抜けてしまうようなぬいぐるみです。 最近、このぬいぐるみが可愛くて可愛くて仕方がなくなってしまいました。 そして、ネットで同じものを断続的に3回を購入してしまい、今ではリビングにパンダが3匹もいる始末です。 食後には必ずパンダをひざに置いて「おい!何してるんだ」と話しかける日々です。 妻もかわいいらしく、同じような感じになっています。 これって変でしょうかね。。 そういえば、最近は相撲が大好きになってしまったり、丸っこいものに愛着が出てきています。 今までは全くこういう感情はなかったのですが、これはどういうことからこのようになってしまったのでしょうか? 最近ではこっそり競馬場に連れて行き、こっそり写真を撮ったりしています。でも別にいぬや猫が飼いたいとは思いませんし、子供がほしいとも思いません。 ぬいぐるみが好きというのはどういう心理なのでしょうか?

  • 猫のぬいぐるみを探しています!

    東京都内で猫のぬいぐるみを探しています。できるだけ本物に近くて、お金持ちの方が飼っているような高級感のある猫が良いです(ペルシャ猫とかアメリカンショートヘアーとか・・)。ネットやオークションで調べましたが高くて買えません。。。 2、3千円で買えればありがたいです。どこかにそんなお店はないでしょうか?お芝居で使うので、本当にリアルな方が良いんです。 情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ほんものそっくりの猫の縫いぐるみを売っている店

    ほんものそっくりの猫の縫いぐるみを売っている店を教えて下さい。 デザイナー作品でもOKです。東京都内か埼玉県を希望します。 ネットで癒しネコを売っていますが、直接触って選択したいので宜しくお願いいたします。

  • ぬいぐるみの汚れで困ってます

    こんにちわ。 2,3日前ふとぬいぐるみを手にとってみると、 今までとても手触りがよかったぬいぐるみが なにか引っかかるような嫌な手触りになっていて困ってます・・・。 今までにこんな経験はないのでどうしたらよいか分かりません(汗 住んでいる環境を説明しますと、 まず私は換気扇なしの部屋1つのアパートを借りております。 そしてぬいぐるみたち(大小合わせて10体程度)をキッチンから1m30cmほど離れた場所にラックがあり、 そこにまとめて置いてあるのです。 ちなみにラックは大きめの窓の手前に置いてあります。(カーテンつき) 住み始めて1年経ちますが、ほんの数ヶ月前は普通の肌触りだったと思います。 汚れの状況は、 前述した肌触りに加えて、触った後の手がペタペタします。 手を水道で洗うと、粘着力が余計増したような感じになりとても不快です・・・。 石鹸で洗っても手が乾くまでは、やはりペタペタするような感じです。 このペタペタは、ぬいぐるみやその近くにあったブランケットなど、 マイクロファイバー(?)のようなとても肌触りのよいものがこのようなことになってしまっており、 ぬいぐるみの真横に置いてあった衣類や書籍は特に触っても普通でした。 換気扇がないから油とかが移ってるのかな?と思いますが、油ってペタペタよりヌルヌルな印象が強いですし。 窓が近く、まだこのアパートで冬を越したのが初めてなのですが、露点などで窓に付いた汚れた水を吸収してこんなになっちゃったのかな?と思ったり。 タオルを濡らして1つずつぬいぐるみを拭いてお外に干してますが、 結局濡れた自分の手がペタペタしてるので意味ないのかな(汗) 原因・予防・またそうなってしまったぬいぐるみたちを綺麗にする方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • ぬいぐるみを探してます

    胴長のぬいぐるみを探しています。 何処のメーカーというのが判らないので、ニュアンスでしか説明出来ないのですが ・胴が長く(比率は胴4脚1位です)、飾る時はちょこんと座らせる形になる ・顔がブサイク(わざとそうしていると思います)猫だったと思います ・服を着ていた? ・サイズは座らせた時は30~40センチくらいだと思います。 これそのものでなくても、胴長のぬいぐるみなら買おうと思っています。コレに当てはまる物をご存知の方、教えて頂きたいです。 私は大阪在住なので、周辺で買える処が有れば、それもお願いします。