• ベストアンサー

ぬいぐるみに使われる「くったり」とはどういう意味でしょうか?

ぬいぐるみに使われる「くったり」とはどういう意味でしょうか? 辞書には出てきません。「くたっ‐と」に近いのでしょうか。 例) ・リラックマくったりぬいぐるみ ・「くったりとしていて抱き上げた時にまるで本物の猫のようなやわらかい手触りのぬいぐるみをはじめ…」

noname#117647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

くたくた>疲れたり弱ったりして、力や張りの抜けた様 ぐったり>体力気力が失われ力が抜け倒れそうな様 くったりはこの二つの言葉のイメージをあわせ 赤ちゃんや小さい赤ちゃんの動物が力を抜いてよりかかり甘ったれている イメージを出していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、なんとなくぬいぐるみのイメージに合います。