• ベストアンサー

Sonicbloom の意味

「Sonicbloom」 の意味を教えて下さい。 曲名なのですが、辞書でひいても、音波 花と分けてしかわかりません。 Sonicboom(ジェット機などの衝撃波)からの、この曲だけの造語とか…?とか考えましたが、ネットで調べると上原ひろみがSonicbloomというユニット名つけているので、何か一般的な言葉なのか、と思いお伺いしました。 わかる方どうぞ教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この曲は, Tripping Daisyの曲ですよね? 歌詞を見ていただけば、'a sonic bloom'の前に、’super love'という言葉がありますが、このスーパーラヴが’'sonic bloom'のことです。 ’sonic bloom'は音波を使って植物の生長を短期間で急増させる栽培方法ですから、’相手の人が放つ音波が彼の恋心にすごい拍車をかけて、その人の生き甲斐、つまり、栄養剤になる、ってことでしょうね。 このバンドの名前に、デイジーと花の名前が入っていますから、これも’sonic bloom'が使われている原因だと思います。 お役に立てば光栄です。

noname#157144
質問者

お礼

うわあ! Tripping Daisyの名前がここで出てくるとは思いませんでした。 詳しくわかりやすい解説、ありがとうございます! 15年くらい前にテキサスで2枚ジャケ買いした以来、この曲だけはずっとちょくちょく気分をあげたい時に聴き続けてきたのですが、いかんせん歌詞がボンヤリしかわからなくて… ネットで調べてもダメで。 ようやく長年の謎が解けました! しかしこの曲は名曲だと思います…アレンジがあまりオルタナっぽくなく、てらいがなくて素晴らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メッセージありがとうございます。  なんとなく癒されるいい曲ですね。 私もお役に立てて嬉しいです。 

noname#157144
質問者

お礼

スッキリしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

『英辞郎』で sonic bloom ソニック・ブルーム◆特殊な音波を農作物に聞かせる栽培方法のこと とあります。 http://eow.alc.co.jp/sonic+bloom/

noname#157144
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、植物が生き生きするような特殊な音波があるということなんですね。 ただその曲の内容は、 Love gets inside of you You makes me invisible というように、全体に渡って、 盲目的な激しい恋に落ちた時の多幸感を歌った曲のようなのですが、 サビにたびたびSonicbloomと入るのです。 この場合、あなたの愛は特殊な音波のようだ、みたいな捉え方になるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • J-POP,歌謡曲に詳しい方いませんか?

    80年代の歌謡曲の男性の曲で、歌詞の中に「花の都~花の都~」という言葉が出てくる曲があるんですが、この曲名とアーティスト名が分かったら教えてください。

  • vivacheって英語ですか?

    ちょっと曖昧な記憶なんですが、高校の友達の好きなバンドの曲名で「vivache」という曲がありまして なんだか気になる単語だったので意味を知りたかったんですが辞書で調べても探せませんでした。 もしかして何かの造語か、英語じゃなかったのかな~とも思うんですが 意味を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • タッチョンパ(リモコン)みたいな言葉ほかにない?

    リモコンのことを「タッチョンパ」と言ういい方がありますが、微妙に一般的なのでほどほどにしか知られていません。 このように、埋もれた、知られていない言葉ってほかにありませんか。 方言・新語・造語・専門用語どれにもあたらないような、辞書にない、ほどぼどに知られた微妙に一般的なことばを。

  • ずっと探しているジャズピアノの曲

    数年前にNHK(だったはず)の音楽番組(わりとおしとやかなタイプの番組でした)で、 女性のジャズピアニストが弾いていた彼女のオリジナル曲を探しています。 技術も高く、静かで綺麗な曲でした。 日本語の曲名だったと記憶しています。 空の海、雲の海、そんなようなイメージの曲名でした。 比較的若いピアニストだった気がするので、上原ひろみさんかと思ったのですが、ディスコグラフィには載っていませんでした。 国府弘子さんのディスコグラフィにもそれらしきものはありませんでしたが、私の記憶の中にある曲名のイメージが間違っているのかもしれません。 どなたかわかる方おられるでしょうか。 演奏者の方はパーソナリティではなく、ゲストとして出演していたはずです。 演奏はソロピアノでした。 候補だけでもいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのViewsicで。

    こんにちは。 この前(多分3月の始めだと思いますが)、スカパーのViewsicの『TOP OF THE POPS』という番組で、ラッパーが20~30人集まったユニット(?)が歌っていました。 一瞬でその曲を好きになったのですが、 曲名もユニット名も全くわかりません(^^;) なので、もしご存知の方がいれば、曲名&ユニット名を教えてください! ちなみにその回の放送では、 他に『BUSTED』というグループが歌っていました。

  • 9/4(日)午後、東京JAZZ2011 曲目リスト

    9/4(日)昼夜にわたってNHK-FMから放送されました。その内、昼12:00~15:00の分をアナログでエア・チェックしたのですが曲名が良く判りません。放送では案内人・JAZZ専門家(?)が四~五人でボソボソと会話していましたがリーダーがはっきり案内していないため、私のような初心者には全く会話の内容が判りませんでした。(同好会的な公共放送にチョット腹立ち!) 演奏者名はHPで良く判りましたが、曲目名が一部(大部分)判りません。 1.上原ひろみ × 熊谷和徳(ピアノ)、 2.上原ひろみザ・トリオ・プロジェクトfuturering アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 3.アル・ジャロウ 4.菊池成孔& DCPRG(デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン) 以上は録音収録放送 これより、生放送 5.ケニー・バロン・トリオ futurering 北川潔 以上の演奏者の曲目名を教えてください。 (最近JAZZに興味が湧いたリスナーです。) m(__)m 尚、東京JAZZの公式HPは下記です。 http://www.tokyo-jazz.com/

  • 閑話休息?

    「閑話休題」という言葉はあります。無駄話から本題に戻すときなどに使われるようです。それと似ている「閑話休息」なる言葉を時折見かけます。意味は雑談で一休み、のような感じです。両者はまったく逆の意味となりますが、私の辞書には閑話急速なるものは載っていません。閑話休息という言葉は正式にあるのでしょうか。あるいは正式ではなくても、造語として一般的に使われているのでしょうか。

  • ユニット名と曲が思い出せません。

    なかなか説明を聞いても分からないと思うのですがもしよかったら教えてください。 以前よく聞いていた曲があるのですが、最近ふと思い出して調べようにも名前も曲名もはっきり覚えていないんです。 はっきりしていることは、男性二人組みのユニットで曲のジャンルはダブステップです。 https://vimeo.com/68317895 この動画の35秒からのダブステップのBGMが非常に近いです。 おそらく、曲名かユニット名に ジーザス と入っていたような来もします。 もし何か分かるかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに洋楽です。

  • かっこいいジャズピアノ曲を教えてください

    かっこいい、または明るいジャズピアノ曲を教えてください 今までアニソンジャズばかり聞いていたのですが一般ジャズにも興味を最近持ち聞き始めました。しかし曲数が膨大な上アーティストによって曲も変化するので自分だけで探していると巡り合えない曲・アーティストが出てくると思い今回質問させていただきました! 自分は単純なので分かりやすいカッコよさ、明るさのある曲が好きなのでそのような曲を教えていただきたいです! 例えば 上原ひろみさんの「dancando no paraiso」 https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA H ZEETRIOさんの「smile」 https://www.youtube.com/watch?v=PbzSKMlZsoI 等が好きです。 よろしくお願い致します!

  • 曲名とアーティスト名、ご存知の方教えてください

    ラジオで流れていたのを聞いて、耳から離れないのですが(テレビCMで流れているのも聞いたような…)歌詞に 「あなたと新しい飛行機作って飛ばしたい」 というような言葉が入った曲でした。ハスキーな声の女性が歌っている曲です。 CDを買いたいのですが、アーティスト名も曲名もラジオで聞き逃してしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。