• ベストアンサー

「manteca」の意味を知りたい

今度、演奏会でディジーガレスピーの「manteca」を演奏するのですが、「manteca」ってどういう意味なのでしょうか? 辞書を調べても載っておらず(そもそも英語なのかどうかもあやしいですが)、何かの造語なのか、どんな意味なのか知りたいと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.2

ジャズのラテン系の曲名には、よくスペイン語が使われます。 そこでスペイン語→英語で調べてみると、参考URLにあるように、1)脂肪、ラード、2)バターと出てきました。バターにはMantequillaという語もあり下に説明がありますが、スペイン語は超初心者なのでそれらの違いがよく理解できません。ただし、私に理解できる範囲ではデブというような意味はないようです。 ジャズメンはよく隠語を使いますから、キューバ系ミュージシャンの使っていた隠語かもしれません。 あと、カリフォルニア州にManteca Cityというところがありますが、こちらはおそらく関係ないでしょう。サンフランシスコからそんな離れていませんが小さな地方都市で、特にジャズの曲名に使われるような街ではないと思います。

参考URL:
http://www.wordreference.com/es/en/translation.asp?spen=manteca
yrk_dyny
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、隠語ですが・・・ありそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
yrk_dyny
質問者

お礼

ありがとうございます!