• 締切済み

父への対応。。若いからと言って許されますか?

現在26歳です。 私は今もあの時は酷い事をしたと心のどこかで思っています。 10年以上前の事ですが許されるような事でしょうか? 小さい頃から父に体を触られるなどされていました。性的な事も色々教えてきました。 小学6年生時に家に父と2人で寝ていたときレイプされそうになり泣きわめいていると父に『泣いたって誰も助けに来ない』と言われたのを覚えています。最後まではされませんでしたが気持ち悪かったです。 朝、昨日はごめんねとヘラヘラしながら500円をくれました。 その後も体に触る行為はありましたが襲い掛かるような事はしませんでした。しかし母が帰ってこない事が多かった為、私に八つ当たりで真冬の夜コートも着せず外に何時間も締め出されたりしました。 こんな事があり、母はこの時点ではこの事実は知りませんが別居になりバラバラに暮らしました。 そして中学生~高校1年ぐらいまでよくお金をせびりにだけ父の所へ行っていました。父は私が中3ぐらいの時から酒にはしり仕事もなかなか続かなく体を壊し、よく『もうすぐ俺は死ぬんだよ。』と言っていました。 そして本当に死にました。私が電話で知らせを受けました。自宅で孤独死だったそうです。 私はビックリはしましたが死んであたりまえだと思い母には知らせず友達の家に泊まり歩いていました。 あとで母には怒られましたが・・葬式にも行きたくなかったので行きませんでした。死んだ後もずっと恨んでいました。 しかし去年、戸籍を自分でとったところ私の父は養父でした。 本当の父は違う人でした。私はあんな事をした人が本当の父ではなく赤の他人でホッと肩の力が抜けた感じでした。 でも死んでしまった父にした対応、死んであたりまえなどと思ってしまう私は普通の方からみたら異常者で酷い人間ですよね。

みんなの回答

• sos5
回答No.6

こんばんは。 自分も養父と暮らしている、27歳男性です。 自分の養父は、金にだらしなく、借金とギャンブルしかない人です。 現在も自分や母親を苦しめる存在。 暮らし始めてから、ずっとずっと恨んでいました。 でも、段々と恨まなくはなりました。 かといって、許しているわけでもありません。 自分から比べたら、あなたが経験をしてきた事は、とても辛かった事だと思います。 そう考えると、恨んだりするのは当然です。 決して異常者だなんて思いませんよ。 でも、相手は亡くなった事ですし、いつまでも恨み続けては、あなたがダメになってしまうと思うんです。 だから、許せとまでは言いません。 でも、少しずつ養父の事を忘れるようにしてはいかがでしょうか? そして、いつの日か許せたらイイですね。 許せる日がきたら、また違ったあなたになれるんじゃないですかね。 自分も自分にそう言い聞かせています。 辛い思いをした分、幸せになれる事を願っています。

• HIKARI8
回答No.5

>死んであたりまえなどと思ってしまう私は普通の方からみたら異常者で酷い人間ですよね。 酷い人間、異常者なんかではないですよ きっと私が同じ境遇だったなら同じ思いを抱くでしょう 人間は何時かは必ず死が訪れます 養父さんの孤独死は貴方へした事の罰なんだと思います 大丈夫です ごく自然に思う気持ちだと私は思います ご自分を責め、こんな風に思える人は気持ちが綺麗な人だと思いますよ これからの人生はご自分を責めず前向きに生きて下さい 辛かった過去は振り返らず前を向いて歩いて下さい

• ginga2
回答No.4

許されないと思っての質問なんですよね 良い思い出なんか書かれてないですが、たぶん有るでしょうから そちらの方を忘れずにいてあげればお父さんも喜んでくれるでしょう。

回答No.3

文章を読む限り、私も同じことを思います。 ほっとした、そのきもちもわかります。 憎しみをもつ、それに値するようなことをしてきた親なので 貴方が異常だとは思わないです。 同じことをされていたら、私もそう思っていると思います。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

ひどいのは、実の娘であろうとなかろうと、 まだ自分で分別もつかない、力も弱い子どもに (性的)虐待をする養父です。 質問者様がご自身で手を下されても、 (犯罪は犯罪ですが)仕方がないと思えるくらい 傷の残ることをしたのです。 心の中でほっとすることくらい、いいじゃないですか。 人間、そんなに真っ白で綺麗な部分ばかりではありません。 ひどいことをされたら恨みますし、憎みます。 「いなくなってよかった」と思ってしまうくらいのことを された人だってたくさんいるでしょう。 質問者様も、その一人です。 辛かったのは自分です。 怖かったのも自分です。 それでどんなに傷ついたのか分かるのも、自分だけです。 異常だなんて思わなくていいんですよ。 それだけのことを、相手にされたのですから。 どうか、ご自分を責めないでくださいね。

• tanuchi
回答No.1

>でも死んでしまった父にした対応、死んであたりまえなどと思ってしまう私は普通の方からみたら異常者で酷い人間ですよね。そうかなぁ?? 他人だったら最後までやられていてもおかしくなかったわけでしょう。もし中学,高校と一緒に暮らしていたらどうなっていたか分らないし、あなたも自分と父親との関係からもっと不良になって荒れていてもおかしくなかったわけでしょう。 今から振り返ってみて自分の言動に後悔と反省が生じたんでしょう。何かの心の変化だからそれはそれで素直に受け入れて父親の墓に行って言いたいこと言ってごらんよ。恨みでも喜びでも自分の心にたまっているもの全て吐き出すくらいの気持ちで全部言ってごらん。遠慮も恥ずかしいなんてのも一切不用。言いたいことを今言う時期だと思って言いに行ってごらん。多分話しているうちに涙が出てくるよ。それが自然なんだって思って全部しゃべっちゃいな。