• ベストアンサー

今度、婚姻届を提出するんのですが・・・

今度、婚姻届を提出するんのですが・・・ その際に離婚暦がわかるように書かなくてはいけないのでしょうか? 離婚日とか初婚日とか・・・ 用紙には初婚か再婚かみたいな記入欄があるのですが・・・ ちなみに離婚して10年くらいです。 すいません分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.3

戸籍を見て分かるなら記入してください。 もし書かなくても役場の担当者が離婚の記載がある戸籍を見て(提出の戸籍にその記載がなかったり、届出をする自治体にその戸籍がない場合は離婚の記載がある戸籍がある役場に電話連絡して)記入します。 離婚歴がある場合は、これを確認しないと待婚期間の6カ月を経過しているかが判断できないので婚姻届を受理できないのです。 ちなみに、初婚の日はないはずです。 初婚か離婚又は死別かのチェックがあり、離婚又は死別の場合にその日を記入するようになっていると思います。

その他の回答 (2)

• yuhyuh50
回答No.2

記入が必要な項目ですから、必ず記載しないと婚姻届を受付してもらえません。  女性の場合、離婚届後6か月以内には再婚できません(婚姻解消後300日以内に出産した子は前夫の子と推定する)ので、そのチェックの意味と統計調査的な意味合い(初婚同士、初婚と再婚、再婚同士)もあるのかと思います。

• draft4
回答No.1

書かないといけないです