• ベストアンサー

婚姻届の記入について

婚姻届の記入について 婚姻届を記入する際、親の名前を書く欄があるのですが 私の両親は離婚していて私は母の戸籍に入ってます。 このような場合 父の記入欄は空白にするのですか?それとも実の父の名前を記入するのですか? 母は再婚はしてないです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#122287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

両親が離婚して、父と別の戸籍でも、父親であることは変わりないので、 父親の氏名記入します。 母親も、現在の戸籍での氏名記入します

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (3)

• petitpoko
回答No.4

このたびはご結婚おめでとうございます。 戸籍法上は、あなたがほかの父親と養子縁組をしていないかぎりは あなたの実父のお名前を記載します。 ので、離婚していようとも関係なく ご質問者様のお父様のお名前を書きます。 もし不安なようでしたら空欄のまま役所に行き、 聞けば係りの方が教えてくださると思いますよ。 お幸せに。

質問者

お礼

noname#123876
noname#123876
回答No.3

私の両親も、学生時代に離婚しました。 確か、婚姻届の親の名前の欄は父、母と両方フルネームで書きました。

質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

うちの妻も両親は離婚していて父親はいませんでした。 確か、父親欄は空白だったような・・ 役所に聞けば親切に教えてくれますよ。

質問者

お礼