• ベストアンサー

婚姻届の記入について教えて下さい!

分からない事があるので教えて頂きたく、質問させてもらいます。 来週婚姻届を出す予定で先程書き込んでいました。 私の父は実父なのですが、母が産みの親じゃありません。 母の氏名の欄に今の母親の名前を書いてしまったのですが、私を産んだ本当の母親の名前を書かなくてはならないのでしょうか? 証人の欄に遠く離れた父親に郵送して書いてもらったので、また役所に婚姻届を貰いに行き、証人の欄を父に書いてもらうために郵送などしてたら入籍予定日に間に合わなそうなので、訂正できるならしたいのですが、この場合、私の捨印で訂正できるのでしょうか? 父の捨印はありません。 役所に婚姻届を出した時に、受理されるかされないかはその場ですぐ分かるのでしょうか? すみませんが教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

noname#95879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merry1123
回答No.2

質問者さんには、産みの母親(実母)と育ての母親(養母、または父親の後妻)がいらっしゃるという事ですか?婚姻届に書く母の名前は、産みの親(実母)の名前だと思いますが…。 婚姻をするのは質問者さんですから、婚姻届の自分の母氏名訂正をするのならば質問者さんの印で補正できますよ。捨て印でいいかどうかは、窓口に出しに行くのならその時に聞いて直した方が間違いないと思います。 ※証人が遠方という事情もありますし、書き直して持って来てくださいとは言われない気がします。 >役所に婚姻届を出した時に、受理されるかされないかはその場ですぐ分かるのでしょうか? お願いすれば、少し待てば審査結果を教えて貰えるでしょう。本当に当日受理されたかご心配ならば、(有料になりますが)受理証明書を発行してもらえます。何月何日に婚姻届を受理しました、という公的な証明書です。

参考URL:
http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=498986a370043
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 無事に婚姻届受理されました。 やはり産みの親(実母)の名前を書くとの事でした。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakkan000
回答No.1

あなたの戸籍の状態にもよると思いますが、 お父様の戸籍に娘として一緒に入っている状態からの結婚なら 今のお母様の氏名の記入で正しいのでは。 「母」というものは「戸籍筆頭者(父)の妻」です。 あなたが初婚で、お父様の戸籍から自分を抜く手続きをしていない限りこの状態だと思われます。 Q.役所に婚姻届を出した時に、受理されるかされないかはその場ですぐ分かるのでしょうか? →市役所もしくは区役所ならば、端末で即エラーがあがると。 (深夜の窓口の場合は除きます) ものすごく田舎の派出所であれば翌日、回答が来るとかいう話は聞きます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私は初婚で、父の戸籍から自分を抜く手続きをしていないので 今の母の名で大丈夫なのですね。 ありがとうございました。 >市役所もしくは区役所ならば、端末で即エラーがあがると。 そうなんですね。その場で分かるみたいなので安心しました。 安心しました。ご回答感謝致します。