• ベストアンサー

ワコムで発売されているBamboo Comic

ワコムで発売されているBamboo Comic のCTE-650を持っているのですが、最近発売されたCTH-661/S1と実物を比較すると性能はどう違うのでしょうか??やはり新しい方が使いやすくてよいものなのでしょうか? 実際使ったことがある人、知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

使用したことは無い(ペンタブ自体は所持)ですが、画像で見る限りでは、ファンクションの有無、筐体デザインの違い程度のように見受けます。 個人的には、余程の理由(故障して使えなくなった等)が無い限りは、買い換えない方が良いと思います。 こういった、人の動きをそのまま反映する物は買い換えれば、感覚を慣らす所からやり直さなければならない(特にペンタブは変えると筆圧やら何やら微妙な認識の仕方が変わってきてしまう)ですし。 逆にそういった感覚を認識しない人ならば、どれを買っても一緒。 作業スペースが自分に合うものを買えばそれでお終い。 PCみたいに新しければ良いって物でもないです。 そういった意味でも、新しいから使いやすいという仮定は成り立ちません。 I/O機器というのは、本人の感覚次第っていうがまず頭にくる物だし。 他人が使いやすくても、本人は使い難いというのは往々にして起きやすい物なので、他人の感想は正直アテにならないと思った方が良いです。 自身はFAVOからIntuosに鞍替えしましたがIntuosに慣れるまではFAVOの方が断然使いやすかったと感じてましたしね(当然ながらIntuosの方が上位。使用してたFAVOにしろ当時8千円の超初心者向け)。 そういうモンですよ人間の感覚って。 だから、はじめは上位や新作であっても使用感に違和感があるはずです。 (それが無いなら、偶然マッチしたか、最初に挙げた、より良い物を持たせても意味が無い人かのどちらか) なので、買い換えるつもりなら、その辺の狂いが有るという前提で購入を考えた方が良いと思います。 それが使いやすくなるのか使い難いままなのかは、やはり本人の感覚次第です。

関連するQ&A

  • Bambooペンタブについて

    機械系初心者です。 ペンタブを購入しようと思っているのですが、 ワコム Bamboo Comic CTH-461/S1(http://kakaku.com/item/K0000070261/)、 Bamboo Comic CTH-470/K2 [ブラック](http://kakaku.com/item/K0000292465/)で 迷っています。 気になったのが、発売日と売れ筋で、何故、CTH-461/S1の方が古い型なのに、CTH-470/K2 の方よりも人気があるのか、ということです。前者の方が初心者向けだからのなのでしょうか? 賛否両論でしょうが、自分は一度もペンタブというものを購入したことがないので、どちらの方が良いのかわかりません。 後者の方は、口コミもアマゾンの一件しかなく、比べるのが難しいです。 どちらの方をオススメ出来るか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 もし、私のスペック(初心者、など)が必要であれば、出来るだけ提供したいと思います。 文章がうまく纏まってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • Bamboo Comic について

    ペンタブを初めて買おうと思っています。 Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)です。 いろいろ調べてみて、大きいほうが使いやすいとか、付属のソフトが使いにくいとか、そういったコメントがあったんですけど、「価格.com」で8000円のを見つけて、お金がないので、最安だったのでA6のほうにしました。 でも、製品仕様で「読み取り可能範囲」とか、「入力エリアA6ワイド」とか、「モニターとタブレットの対応比は1:1」だとか、サイズ(?)についてがわからないので、それについて詳しく教えて欲しいんです。お願いします。 ちなみに、パソコンのモニター(画面のことですよね?)をはかってみたら、縦23センチ横30.5センチでした。 また、Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人がいたら、「A5のほうがいいよ~」とか、いろいろアドバイスください。

  • Bamboo Art Master CTE-650/S2 の替え芯はどこで売っていますか?

    「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯はどこで売っていますか? 「Bamboo Art Master CTE-650/S1」の替え芯はamazonやワコムストアで売っていたのですが、S2のペンには対応していないみたいな表記でしたので・・・。 「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯を売っているところを教えていただきたいです。

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • Bamboo Comic Mediumというペンで絵がかける

    Bamboo Comic Mediumというペンで絵がかける ソフトがGIMPに対応しているかが知りたいです。このソフトの型番はCTH-661/S1です。 Bamboo Comic MediumとGIMPを連動させてマウスではできなかった繊細な絵をペンで描きたいのです。 私のパソコンのOSはwindows vistaでして、 GIMPの2.6.6がインストール済みで、動いてます。 GIMPで使えるソフトについて質問できるところが見つからず、買って互換性がなければ返品できないので、 ここで質問させていただこうと思いました。 分かる方がいましたら、どうか教えて下さい。

  • bamboo fun とbamboo comic どちらを買おうかと迷

    bamboo fun とbamboo comic どちらを買おうかと迷っています。 調べてみたところ、アニメなどを書く人はcomicがお勧めのようなのですが bambooについて詳しい方がおられましたら お勧めを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレット

    最近ペンタブが欲しいなと思っています。 ペンタブは使ったことがありません。 ワコムのBamboo Comic http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboocomic/ かBamboo Fun http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/index.html が良いなと思いました。 デジ絵描きに使いたいと思っています。 PCなノートパソコンで使います。画面が横長のテンキーがついてるやつです。 Bamboo ComicかBamboo Funならどちらがいいと思いますか? それとサイズはSかMのどちらがいいと思いますか?

  • ペンタブで迷っています。初心者です。

    初めてペンタブを購入しようと思います。 ワコムの(1)Bamboo Pen CTL-460/K0と(2)Bamboo Comic CTH-461/S1で迷っています。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html を参考にしましたが、どの機能があった方がよいなどわかりません。 どちらがよいでしょうか? 予算は~15000程度を考えています。

  • ペンタブを選ぶのに迷っています

    今現在、使っていないワコムの「Bamboo Comic CTE-650/W1」を所持しているのですが、やはり最新版のペンタブの方が良い機能性があるのでしょうか。 Bamboo Comic シリーズのペンタブを実際に使用している方がいらっしゃればいろいろなご意見やご感想をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう