• ベストアンサー

bamboo fun とbamboo comic どちらを買おうかと迷

bamboo fun とbamboo comic どちらを買おうかと迷っています。 調べてみたところ、アニメなどを書く人はcomicがお勧めのようなのですが bambooについて詳しい方がおられましたら お勧めを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html を参考にしてください。 機能的には何も変わりません。 違うのは同梱の付属(おまけ)アプリケーションだけ。 自分のやりたいことに適したアプリケーションが付属している方をお求めください。 FUNを購入してもアニメ絵は描けます。 SAIを別途購入インストールすればよりラクにはなるでしょう。 COMICの方にはCOMIC STUDIO MINIが付属になっていますが、これは超簡易バージョンですので「マンガ」描きには適しません。 COMIC STUDIOは最低でもPROでないと同人誌作成や原稿作成(紙媒体)には向いていません。 タブレットはマウスやキーボードと大差ない入力機器ですので、やりたい事とアプリケーションで変わります。 付属ソフトで一通りできますが、全てライトエディション(簡易版)なので限界もあります。足りない部分は別途各アプリケーションを購入、インストールして使用するだけです。

kiyo1014
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 FUNでもアニメを描いたりもできるのですね。 分かりやすく説明していただいてよく分かりました。 ありがとうございます。 とても嬉しいです。 貼り付けていただいたサイトも見ました。 FUNを購入しようと思います。 簡易版っていうのも知れたので 買った後に「なんだ~」って思わなくていいので 納得して購入することができそうです☆ 私には簡易版でちょうどいいと思います(笑) ご丁寧にありがとうございました。 感謝してます。