• ベストアンサー

ペンタブを選ぶのに迷っています

今現在、使っていないワコムの「Bamboo Comic CTE-650/W1」を所持しているのですが、やはり最新版のペンタブの方が良い機能性があるのでしょうか。 Bamboo Comic シリーズのペンタブを実際に使用している方がいらっしゃればいろいろなご意見やご感想をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

Intuos系となら性能差はあります。応答速度、感知能力は2倍ぐらい差がありますから。まあダテに値段が高いわけではないですね。カーブを描く時とかは、ストロークの細さはBambooとでは差が出ますし。ただ、描きごごちはさほど問題ないです。ドット単位で修正する時などには性能差が出るかもしれませんが。ただまあ使っているグラフィックツールで補える事もできなくはないのでさほど問題にしなくてもいいかもしれませんが。 でも、Bamboo同士ならさほど性能差はないと思います。 まあトラックパッドなどの機能などは変わってきているかもしれませんが、要のペン操作、描きごごちは、数値では変化があるかもしれませんが、体感的にはそんな変わらないでしょう。 あとは付属についてくるものが違うぐらいでしょうか。 自分の持っているIntuos3と、今の最新版のIntuos5でさえも、応答速度、感知能力の差は今の所ほぼ変わってないぐらいですから。トラックパッドなどは結構変わったようですが、あまりアテにはしてませんから自分からすれば問題なしです。 しかも、Intuos5はかなり評価が悪いようです。必ずしも新しいものが良いとは言えないようですよ。 なので、まだ何も問題なく使えるなら壊れるまで使っていてもいいと思います。 自分の腕に染み込んだ感覚についてこない、うまく反応してこないというならIntuos系に変えるしかないですけれど。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の回答でよろしければご参考までに読んでくださいね。 私もたぶんまったく同じタイプのものを使用しています。2年前の暮れに購入して以来楽しく使わせているので、新しいものがほしいとは思いません。 確かに新しいものにはさらにすごい機能があるかもしれませんが、今まで慣れていたものと違って慣れるのに時間がかかってしまうかもしれません。これはペンタブに限らず私の場合電化製品ならよくあることですが、新しくて便利と聞いて購入しても、今までなじんでいたタイプのものとはギャップがあって、はじめのうちは大きな抵抗を感じていたものです。 Bamboo Comicシリーズは私のような初心者にもとても使い心地がよく、筆圧機能がしっかりしているので、故障でもしない限り使い続けられることをお勧めいたします。それに、ペンタブだって高いですしね、無理に最新のもの買わないほうが経済的な気もします(^_^;)

関連するQ&A

  • ペンタブが動かない

    今年の初めくらいに買ったペンタブが動きません。 壊れるのには早すぎるし、何が原因かもわからないんです。 突然動かなくなったので…。 USBを繋ぐと青いランプはつきます。 消しゴムも普通に使えるのですが、肝心の ペンの方が動きません。 ドライバも再インストールしましたがまったく… ペンの先をずっと替えてないから、それが原因かな?とも 思いましたけど、実際どうなのか分からないし、という感じで。 もしかしたらこれが、という原因があれば 良かったら答えて下さい…。 ちなみにペンタブは ワコムのbamboo comicのCTE-650/W1 です。 お願いします。

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブの購入を考えています

    趣味などの用途でペンタブを購入しようかと考えています。 ペンタブの事自体を詳しく知らないので 「どのメーカーが良いのか?」 ということが良く分かっていないのですが ワコムのBAMBOOというシリーズにしようと思っています。 そのシリーズの BAMBOO COMICというのと BAMBOO FUNというので悩んでいます。 付属のソフトの違いが大きな原因です。 僕がペンタブを使って描こうとしているのは キャラクターイラストやゲームなどのイメージイラストなどで 漫画ではないので、COMIC付属の漫画ソフトは不要です。 COMIC付属のイラストソフトPixiaは僕の描こうとしている物に 必要なんだと思っています。 ですが、多少劣るのでしょうがフリー版もあるようなので それでいいのかなぁと思ったりもします。 FUN付属のフォトショップはよく名前も聞きますし Pixiaのようなことも簡単に出来てしまうようなソフトなんじゃないかな? と思っているのですがどうなんでしょうか? すごく分かりにくい文章だと思います。すみません。 FUNかCOMIC、どちらを買ったら良いと思われますか? (ちなみに、ペンタブ自体のサイズはA5サイズと決めています。) また、他に良い商品があれば教えてください。 フリーで良いソフトがあるなんていう場合もお願いします。 回答お待ちしています。

  • ペンタブで迷っています。初心者です。

    初めてペンタブを購入しようと思います。 ワコムの(1)Bamboo Pen CTL-460/K0と(2)Bamboo Comic CTH-461/S1で迷っています。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html を参考にしましたが、どの機能があった方がよいなどわかりません。 どちらがよいでしょうか? 予算は~15000程度を考えています。

  • このペンタブは初心者にもOKですか?

    このあいだもペンタブのことで 投降したことがあるのですが また新しい疑問ができたので投稿します。 楽天市場で WACOM  A6ワイドサイズペンタブレット Bamboo Comic (コミック)【税込】 CTE-450/W1 [CTE450W1] というものを見つけました。 ペンタブを使ったことがないのですが ブログで写真にいたずら書きしたりして投稿したいのですが 初心者でも使えるでしょうか? ちなみに我が家のパソコン機種は FUJITSU LX50W/D です。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの縦横比がディスプレイに合ってないのですが

    現在BAMBOO FUN CTE 650を使ってるのですが、ペンタブとディスプレイの縦横比が合っていないことに最近気付きました。 ペンタブの認識範囲の比は16:10なのですが、ディスプレイは5:4であることが問題だということはわかったのですが、これを改善する手立てがありません。 マッピングのような機能を探したのですが、BAMBOOの設定にはペン、タブレット、ポップアップメニューの設定しかありません。 ドライバは最新版のBAMBOO FUN CTE-650のwindows7対応ものです。 私のPCのOSはWindows7の64ビット版です。 これはドライバに機能が無いので、改善できない問題なのでしょうか? 対処方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • ペンタブについて

    今度、ペンタブ購入を検討しています。 いろいろ調べていった結果、 『Bamboo Fun CTE-650/P0』 http://kakaku.com/item/01608011669/Order=5/#ShopRanking と 『Bamboo Art Master CTE-650/S2』 http://kakaku.com/item/K0000007622/Order=5/#ShopRanking が価格的にもいいかなと思い候補にあげました。 それで質問なんですが、この二つのペンタブの違いは何でしょうか? 二つともA5サイズだと思うのですが・・・ それと、この機種を購入された方はこれを使ってみた感想を教えていただけないでしょうか?(良い所、悪い所) この他にオススメなペンタブがあればそれもあわせて教えてください。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べて

    私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べてみたのですがよく分からないところがありましたので質問させていただきました。ペンタブについてはWacomのBamboo funかBamboo comicを考えているのですがこれは入っているソフトが違うというだけでペンタブとしての性能は一緒なのでしょうか?またこれには筆圧感知機能はついているのでしょうか?私はペンタブとは別にsaiで絵を描こうと考えているのでソフトの違いでfunのほうが高いのならばcomicを買おうと思うのですが。またA5サイズ以上が良いと書いてあるのをよく見るのですがA5サイズというのはMediumサイズのことなのでしょうか?度重ねて質問申し訳ないのですが私は下書きの段階からペンタブで書こうと考えています。その場合Bambooシリーズでもことたりるでしょうか?もし私のようにペンタブとソフトを別々に買って使用する場合オススメのペンタブがあれば教えていただけると幸いです。どうか回答のほうお願いいたします。

  • ペンタブやマイクについて

    2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう