• ベストアンサー

ペンタブやマイクについて

2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

noname#160593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepiairo
回答No.1

Bomboo Comicはいわゆるお絵かきソフトが付いてきます。 操作はペンとボタンになります。 普通のBombooは調べたところ、指での操作も可能のようです。 普通のBombooの方が若干入力(描ける)範囲が広いようですが、 Comicのほうは大きいサイズもあります。 私が使っているのはBombooになる前のペンタブですが、小さくても十分ですよ。 マイクについてですが、基本的に同じと考えてもらってよいです。 ヘッドフォンと合体したヘッドセット マイクのみもありますし、片耳にかけるタイプもあります。 一部、マイクの入力音量を上げるタイプ(別途電池が必要)もあります。 音量はPCの機能で調節も出来ます。調節が面倒であればこちらでも。 私が使用しているのはヘッドセットタイプです。LogicoolのA-380 片耳タイプは安いですが、私はどうも疲れました・・・。

参考URL:
http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=12&products_id=2000215
質問者

お礼

小さいと書きづらいと思っていたので、 経験してからの回答本当に助かります^^ 片耳は私はダメな方なんですorz でもこちらも経験済みでの回答なので助かります^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

ペンタブについてですが 今自分が使っているのが、WACOM PTZ-631W/G0 Intuos3 です これを選んだ理由として 最初は安いペンタブを買おうと思っていたのですが 自分のパソコンのディスプレイがワイドだというのが大きいです Bambooシリーズが出る前のタイプ、ワコムの低価格モデルのFAVOなど 少し前のはすべてワイド対応でないため、ディスプレイがワイドなのに ワイド対応してない頃のタブレットでは反応領域が せまくなってしまい書きにくいという事にきがつきました そこでBambooシリーズにしようかと思ったのですが、OSがXPだと操作で 一部のシステムに不都合が出ているという情報を得まして どこまで本当が分りませんが、購入して不都合などおきても困るというのもありました あとBamboo付属ソフトについても、ほとんどフリーソフトで、ネットで後からダウンロードできるのとか、特に必要なソフトがついてるわけではないという所で、別のペンタブがないか探していた所 プロ仕様のIntuosに興味を持ち調べてみると 今年4が出たためか、3が値下がりしていまして しかもIntuosで調べるとXPの不都合も見つからずワイド対応のもありまして、何より付属ソフトがいい感じなので購入しました Intuos3付属は、通常買えば1万以上、学割でも5000円近くする CG製作イラスト描きに有名なフォトショップの劣化モデルがついており 劣化モデルといっても一部機能が制限されてるだけですし ほかにもコミックスタジオミニという、購入すれば3.4万ちかくする漫画製作ソフトの機能制限されてるIntuos3買わないとついてこないソフト等ついており便利そうで Bamboo Comicはソフト込みの値段というよりペンタブそのものの値段に おまけでフリーソフトがついてくる感じなのに対して Intuos3はあきらかに商品価値のあるソフトがセットされていたので ソフトの値段を引くと、Bamboo Comiと値段が変らなかったので Bamboo Comicを買った後それらのソフトを買うより、Bamboo Comicより 性能上なIntuos3かってソフトがついてくる方が自分にしては良かったので買いました ただしIntuos3のワイドが残り数点で2万4千ほどでしたがアマゾンで既に完売で サイズが小さいのならアマゾンで2万円でありましたが、小さくあまり手を動かさず書くのになれてないなら書きにくいですし 小さいサイズを無理してIntuosを買うよりサイズの大きいBamboo Comicの法が絵は描きやすいそうです ただ小さい方が逆に書きやすいという人もいるので完全に好みの問題です、大きいと逆に書きにくい人もいますし 作業する場所でペンタブのおき場所が小さいなら、小さいのがいいだろうし ちなみにアマゾンだとBamboo Comicの値段が8000円程で このCTE-450/W1というサイズで書くなら値段は2倍以上ほど高いですが 同じサイズのペンタブですし つかえないフリーのおまけより 普通に買えば値段の高い実戦用なソフトがついてくる Wacom Intuos4 Special Edition PTK-440/K1 1万8000円か Wacom Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1 2万円のどちらかの法がお得です Intuos3の方はコミックスタジオミニが着きますがIntuos4にはついてません 値段を考えてどうしても1万以上だせないならWacom Bambooでもいいと思います ちなみに使用パソコンのディスプレイが画面がワイドでないなら Wacom Intuosのワイドでないやつか、WACOM FAVO にした法がいいと思います Intuos3と4の大きな違いがは、筆圧感知でしたか、あれが3だと1000ちょっとに対して4だと2000ちょつとらしいですが ちなみにBambooは500ほどです 2000いつくの筆圧に対応してるソフトが今のところほとんどないで3で十分だったりします では失礼します参考になれば幸いです

質問者

お礼

おお^^ 詳しくありがとうございます^^ 回答ありがとうございます^^

• violet430
回答No.2

マイクですが、基本機能は皆同じです。音量調節やオンオフスイッチがあったりなかったりなどの違いはありますけど。あと、指向性か無指向性かという違いもあります。指向性というのは、音を集める方向のことです。指向性のマイクは周囲の音を拾わずに特定の方向からの音をとらえます。 あと、音質は機器事に違いますね。

質問者

お礼

そうですか^^ まぁ、大体同じなら安いの買ったほうがいいですね(笑) 回答ありがとうございます