• ベストアンサー

ペンタブやマイクについて

2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

noname#160593
noname#160593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sepiairo
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

Bomboo Comicはいわゆるお絵かきソフトが付いてきます。 操作はペンとボタンになります。 普通のBombooは調べたところ、指での操作も可能のようです。 普通のBombooの方が若干入力(描ける)範囲が広いようですが、 Comicのほうは大きいサイズもあります。 私が使っているのはBombooになる前のペンタブですが、小さくても十分ですよ。 マイクについてですが、基本的に同じと考えてもらってよいです。 ヘッドフォンと合体したヘッドセット マイクのみもありますし、片耳にかけるタイプもあります。 一部、マイクの入力音量を上げるタイプ(別途電池が必要)もあります。 音量はPCの機能で調節も出来ます。調節が面倒であればこちらでも。 私が使用しているのはヘッドセットタイプです。LogicoolのA-380 片耳タイプは安いですが、私はどうも疲れました・・・。

参考URL:
http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=12&products_id=2000215
noname#160593
質問者

お礼

小さいと書きづらいと思っていたので、 経験してからの回答本当に助かります^^ 片耳は私はダメな方なんですorz でもこちらも経験済みでの回答なので助かります^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

ペンタブについてですが 今自分が使っているのが、WACOM PTZ-631W/G0 Intuos3 です これを選んだ理由として 最初は安いペンタブを買おうと思っていたのですが 自分のパソコンのディスプレイがワイドだというのが大きいです Bambooシリーズが出る前のタイプ、ワコムの低価格モデルのFAVOなど 少し前のはすべてワイド対応でないため、ディスプレイがワイドなのに ワイド対応してない頃のタブレットでは反応領域が せまくなってしまい書きにくいという事にきがつきました そこでBambooシリーズにしようかと思ったのですが、OSがXPだと操作で 一部のシステムに不都合が出ているという情報を得まして どこまで本当が分りませんが、購入して不都合などおきても困るというのもありました あとBamboo付属ソフトについても、ほとんどフリーソフトで、ネットで後からダウンロードできるのとか、特に必要なソフトがついてるわけではないという所で、別のペンタブがないか探していた所 プロ仕様のIntuosに興味を持ち調べてみると 今年4が出たためか、3が値下がりしていまして しかもIntuosで調べるとXPの不都合も見つからずワイド対応のもありまして、何より付属ソフトがいい感じなので購入しました Intuos3付属は、通常買えば1万以上、学割でも5000円近くする CG製作イラスト描きに有名なフォトショップの劣化モデルがついており 劣化モデルといっても一部機能が制限されてるだけですし ほかにもコミックスタジオミニという、購入すれば3.4万ちかくする漫画製作ソフトの機能制限されてるIntuos3買わないとついてこないソフト等ついており便利そうで Bamboo Comicはソフト込みの値段というよりペンタブそのものの値段に おまけでフリーソフトがついてくる感じなのに対して Intuos3はあきらかに商品価値のあるソフトがセットされていたので ソフトの値段を引くと、Bamboo Comiと値段が変らなかったので Bamboo Comicを買った後それらのソフトを買うより、Bamboo Comicより 性能上なIntuos3かってソフトがついてくる方が自分にしては良かったので買いました ただしIntuos3のワイドが残り数点で2万4千ほどでしたがアマゾンで既に完売で サイズが小さいのならアマゾンで2万円でありましたが、小さくあまり手を動かさず書くのになれてないなら書きにくいですし 小さいサイズを無理してIntuosを買うよりサイズの大きいBamboo Comicの法が絵は描きやすいそうです ただ小さい方が逆に書きやすいという人もいるので完全に好みの問題です、大きいと逆に書きにくい人もいますし 作業する場所でペンタブのおき場所が小さいなら、小さいのがいいだろうし ちなみにアマゾンだとBamboo Comicの値段が8000円程で このCTE-450/W1というサイズで書くなら値段は2倍以上ほど高いですが 同じサイズのペンタブですし つかえないフリーのおまけより 普通に買えば値段の高い実戦用なソフトがついてくる Wacom Intuos4 Special Edition PTK-440/K1 1万8000円か Wacom Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1 2万円のどちらかの法がお得です Intuos3の方はコミックスタジオミニが着きますがIntuos4にはついてません 値段を考えてどうしても1万以上だせないならWacom Bambooでもいいと思います ちなみに使用パソコンのディスプレイが画面がワイドでないなら Wacom Intuosのワイドでないやつか、WACOM FAVO にした法がいいと思います Intuos3と4の大きな違いがは、筆圧感知でしたか、あれが3だと1000ちょっとに対して4だと2000ちょつとらしいですが ちなみにBambooは500ほどです 2000いつくの筆圧に対応してるソフトが今のところほとんどないで3で十分だったりします では失礼します参考になれば幸いです

noname#160593
質問者

お礼

おお^^ 詳しくありがとうございます^^ 回答ありがとうございます^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクですが、基本機能は皆同じです。音量調節やオンオフスイッチがあったりなかったりなどの違いはありますけど。あと、指向性か無指向性かという違いもあります。指向性というのは、音を集める方向のことです。指向性のマイクは周囲の音を拾わずに特定の方向からの音をとらえます。 あと、音質は機器事に違いますね。

noname#160593
質問者

お礼

そうですか^^ まぁ、大体同じなら安いの買ったほうがいいですね(笑) 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブについて

    近々ペンタブを買おうと思ってるんですが、どれを買おうか迷ってます。 いろいろ調べた結果、wacomのbambooが良いようで、それを買おうと思ってます。 funかcomicのどちらかを買おうと思ってます。 用途は、イラストが主ですが、いつか漫画も描いてみたいと思ってます。 漫画といっても、本格的のものでなく、pixiv等でupされてるようなのです。 (説明下手ですいません) どっちがおすすめですか? サイズは大きい方と小さい方のどちらが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブで

    初めてまして、質問させていただきます。 ペンタブで描いた絵を、携帯に入れるにはどうすればいいでしょうか? パソコンから自分のサイトにアクセスして、拡張子を変えてupしたんですが、携帯で見ると[×]になってしまい、画像がでません。 使用携帯はauのW52SA、 パソコンはWindows XP、 ペンタブはWACOMのBAMBOO COMICです。 まだ初心者なもので、よく分かりません。 ご存知の方、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べて

    私は趣味でイラストを描こうと考えています。そしてペンタブについて調べてみたのですがよく分からないところがありましたので質問させていただきました。ペンタブについてはWacomのBamboo funかBamboo comicを考えているのですがこれは入っているソフトが違うというだけでペンタブとしての性能は一緒なのでしょうか?またこれには筆圧感知機能はついているのでしょうか?私はペンタブとは別にsaiで絵を描こうと考えているのでソフトの違いでfunのほうが高いのならばcomicを買おうと思うのですが。またA5サイズ以上が良いと書いてあるのをよく見るのですがA5サイズというのはMediumサイズのことなのでしょうか?度重ねて質問申し訳ないのですが私は下書きの段階からペンタブで書こうと考えています。その場合Bambooシリーズでもことたりるでしょうか?もし私のようにペンタブとソフトを別々に買って使用する場合オススメのペンタブがあれば教えていただけると幸いです。どうか回答のほうお願いいたします。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • ペンタブのサイズはどうすればいいんでしょうか

    わたしは最近WacomのBamboo comicを買おうかな、と 思っています。 それで 友達に聞いてみたところ 「ペンタブとパソコン画面の大きさが違ったら書きにくいんじゃないの?」と言われました。 実際 そうなんでしょうか? それなら どのサイズを選べばいいんでしょうか? パソコンは液晶画面の横47cm縦33cmです。 (こんな図り方でごめんなさい><;)

  • ペンタブのペンの互換性について

    はじめまして。 私は先日PTB-ST12というペンタブを買ったのですが、 いまいち描きづらく、ペンもドジって何回か床に落としてしまったせいで 調子が悪くなってしまいました。 友達がwacomのbamboo comicを持っており、描かせてもらったら 自分のよりもかなり描きやすかったので、 wacomのbamboo comicなどへの買い替えも検討しているのですが、 多分描きづらかったのはペンの影響だと思うので、PTB-ST12で 使えるペンの種類が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m もしかして、ペンタブのペンは基本的に互換性がないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

専門家に質問してみよう