• ベストアンサー

正式採用と補欠採用の差について。

正式採用と補欠採用の差について。 お世話になります。 上記のことについて、質問があります。 正式採用と補欠採用の場合、待遇の差というか試用期間での解雇などの可能性は補欠採用の方が高かったりするのでしょうか? 例えば、 A:正式採用(ストレートで合格採用) B:補欠採用(辞退や不意の欠員などでの繰り上げ採用) 上記の場合で、仮に評定や勤務態度などが芳しくない場合、Aの場合は多少大目に見るが、Bの場合は試用期間中での解雇などの可能性があるなど差があるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 差はありません。 採用枠を埋める必要がある(人手が要る)から 補欠採用するわけです。 いい人材がいなければ補欠は取らない会社もあります。 何十万と言う求人費用をかけて入社させて、給料や社会保険料、通勤費も会社で負担、 稼げるようになるまでの教育費用を考えると、わざわざ早期退職者を出すことは会社にとって不利益です。 辞めることを見越して多めに採用する企業は、明らかにブラックです。 (新卒だと3割程度の退職者は仕方ないと考えますが。) 一部、大学名、学閥などで幹部候補生として手厚く扱われる人もいますが 補欠とか正規の区分は、一般の社員の人にはいちいち伝えませんので 気にしないで働いてくださいね。 疑心暗鬼のまま働いても精神衛生上よくありませんので。

tsukige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。 犯罪や無断欠勤など常識の範疇を超えた行為が無い限り、 採用にあたるコストを考えると解雇を視野に入れての採用はデメリットが大きすぎますよね。 仰る通り、疑心暗鬼のまま働いても良いことはありませんので、前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。