• 締切済み

私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。

私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。 でも、今まであまりPCを触ったことのない私はうまく練習ができません。 数ヵ月後にワープロ検定の試験があるので、焦っています!! ちょっとした簡単な工夫で効率よく練習がはかどる方法を知っている方がいらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 ブラインドタッチは、差別用語だということで、今はタッチタイピングといいます。20年もパソコンを、しかも毎日のように触っていますが、いまだに・・・。  その理由は 3) 一定の時間を決めて練習していない 2) キーボードを見て打つのがクセになっている 1) なりより、正確なホームポジョンになっていない。  4月に100字/分以下でも、7月には約半数の学生が200字/分以上打てます。休み時間に練習している学生は、上達します。60字/分と、いっこうに上がら無い者も。  とにかく、ホームポジションの厳守が要点です。他の方が書かれているように、タイピングのソフトは楽しいですね。私は、3本持っているのですが・・・・。学生には、無料の「美佳タイプ」を利用させています。もちろん、ネチケットですからOKは貰っています。  http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/
回答No.1

パソコンに練習ソフトが入っていれば、それを使うのも良いですよ。ゲーム感覚でできます。 私もパソコンを始めた頃は、時間があれば常に画面に向かうようにして、好きな歌詞や絵本、小説をブラインドタッチで打つ練習をしてました。好きな歌なら歌詞も覚えてたり、バラードならすぐに音楽にのって打てるようになり、効率よかったです。 私の母親も始めた当初は、暗記している演歌で練習しました。案外お薦めですよ。

関連するQ&A

  • ワープロ検定を受けたいのですが・・・。

    パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。 私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。 こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。 試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • ブラインドタッチによる押し間違えを少なくしたい

    私はブラインドタッチ(タッチタイピング)ができます。 しかし、一個飛ばして打ってしまったり、他のキーを打ったりが多くて すでにブラインドタッチができるようになってから5年くらい経つのに 最初の頃とスピードは変わらないか、むしろ遅くなっています。 今からでもスピードを早く(ミスを少なく)することは可能でしょうか? また、そのためにはどのような練習が必要でしょうか? 今はワープロ検定などの速度でいうと、10分間で700~900文字程度です。 自分の調子によって速度にバラツキがあるのも問題でして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。情報が足りなければ捕捉させていただきます。

  • ワープロ検定4級のタイピング練習について

    今度、ワープロ検定4級を受けようと思っていますが、 タイピングの練習について、どうすれば効率的な練習が出来るのか教えていただけませんでしょうか? なにか、適当な問題集でもあればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチを練習するための…

    ブラインドタッチを練習するための いい方法がありましたらアドバイスお願いします。 (教科書、サイト、その他何でも構いませんので)

  • ブラインドタッチ練習中

    ただいまブラインドタッチ練習中です。 練習中に、今まで起きなかったことが頻繁に起きますが、なぜなのでしょうか? ページが1ページ前に戻る。 入力中の文字が消える。 カナ(漢字)入力中に変換前に確定され変換できない。 入力中の枠から外れる。 SHIFTキーを押しても小文字が大文字にならない。 その他いろいろおきます。 私は入力中に何かおかしなことをしているのでしょうか? まったく入力中にはしている記憶がありません。 おかげでブラインドタッチの練習が全然はかどりません。 イライラが増してパソコンをたたきつける始末です。 考えられる原因を教えてください。 ちなみにこれはブラインドタッチで入力していませんので、特別なことは何も起きませんでした。

  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

  • ブラインドタッチができるということは

    猫も杓子もPCを使う御時世だと思いますが、 ブラインドタッチができる人っていうのはまだ少数派なんでしょうか? 私自身はワープロ専用機を使っている頃(相当前?)からブラインドタッチでしたが……。

  • ワープロ実務検定2級の練習をしたいのですが

    はじめまして。こんにちは。 わたしは11月にワープロ実務検定の2級を 受験しようと思っています。 そこで練習をしようと思っているのですが ワープロ検定では、「文書作成」という試験もあるので その練習をやりたいのですが 「文書作成」はどのソフトを使えば練習できるのですか? 出来れば、無料で練習したいのですが・・ Adobe Reader 8 というのをインストールしてみたのですが 文字が打てないので困っています。 どなたかわかる人がいれば 回答よろしくおねがいします。