• 締切済み

私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。

私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。 でも、今まであまりPCを触ったことのない私はうまく練習ができません。 数ヵ月後にワープロ検定の試験があるので、焦っています!! ちょっとした簡単な工夫で効率よく練習がはかどる方法を知っている方がいらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

ブラインドタッチは、差別用語だということで、今はタッチタイピングといいます。20年もパソコンを、しかも毎日のように触っていますが、いまだに・・・。  その理由は 3) 一定の時間を決めて練習していない 2) キーボードを見て打つのがクセになっている 1) なりより、正確なホームポジョンになっていない。  4月に100字/分以下でも、7月には約半数の学生が200字/分以上打てます。休み時間に練習している学生は、上達します。60字/分と、いっこうに上がら無い者も。  とにかく、ホームポジションの厳守が要点です。他の方が書かれているように、タイピングのソフトは楽しいですね。私は、3本持っているのですが・・・・。学生には、無料の「美佳タイプ」を利用させています。もちろん、ネチケットですからOKは貰っています。  http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/
回答No.1

パソコンに練習ソフトが入っていれば、それを使うのも良いですよ。ゲーム感覚でできます。 私もパソコンを始めた頃は、時間があれば常に画面に向かうようにして、好きな歌詞や絵本、小説をブラインドタッチで打つ練習をしてました。好きな歌なら歌詞も覚えてたり、バラードならすぐに音楽にのって打てるようになり、効率よかったです。 私の母親も始めた当初は、暗記している演歌で練習しました。案外お薦めですよ。