• ベストアンサー

桑田真澄が、大学院を修了したようですが、彼は確か高卒だったはず。

桑田真澄が、大学院を修了したようですが、彼は確か高卒だったはず。 大学を卒業しなくても、大学院を受験・修了できるのはなぜですか。 秋吉久美子も同様に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

学歴は問わず、スポーツへの取り組み経験によって出願資格を得られるコースを受験したからです。 桑田さんが在籍したのは早大大学院スポーツ科学研究科トップスポーツマネジメントコースだそうですが、募集要項を見ると下記のように書かれています。 スポーツ科学研究科修士課程1年制コース (1)トップレベル(日本代表等)の実績を3年以上有するスポーツ選手。 (2)スポーツビジネス関連企業、一般企業、スポーツ団体、プロスポーツチーム、企業スポーツチーム等において、通算5年以上の実務経験を有する者。 (3)弁護士、公認会計士、税理士の資格を有する者。 http://www.waseda.jp/sports/supoken/examination/jukenyoukou01.html プロ野球で十分に活躍した方ですから、受験資格は当然あります。 秋吉久美子さんについてはよく知りませんが、公共経営研究科の1年コースには「当研究科において個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、22歳に達した者」という条件があります。 大学院側に認められれば大学卒業は必要ではないのでしょう。

satomijeremy
質問者

お礼

大変に丁寧なご回答に感激しております。 当地では、今日、お名前のように Fine_dayであります。 モヤモヤした疑問が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

1999年に、学校教育法施行規則等が改正され、 その結果、大学院が行う個別の事前審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳以上の、達した短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設修了者、またそれに匹敵する業務経験者、大学院受験資格を認められる。 この事前資格審査は、志願書、履歴書、研究計画書など、出願に必要な書類とほぼ同じものを〆切日までに提出し、ここで大卒と同等以上の学力があるかどうか、審査する。事前資格審査をパスした者だけが、正式に出願できる。 桑田さんは、二十年余の日米での職業野球人経験が評価され、出願許可され、 試験に合格し、このたび、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科・1年制コースを首席で修了(卒業)し、修士号を、えました。。尚、修士論文は最優秀論文賞を受賞したとか。  いくつになっても、刻苦勉励、全力投球の桑田さんです(@^^)/~~~  

satomijeremy
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 早稲田大学は、特にスポーツ系、芸能人系を安易に入学 させているような気がしていましたが、桑田氏のように まじめに取り組む人を評価し、なぜか少し安堵しています。 桑田氏には、入団当時のダーティなイメージが付き纏っていました が、復活への戦いとその後の言動に好感を得、今では、 尊敬しています。 今後も活躍してほしいと思います。